リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームショップでは、どのお店でも、お釣りや買取り用のお金を用意していると思います。
しかし、硬貨や紙幣によって減ったり増えたりと違うもの。

うちのお店での、お金の動きはというと…




・一万円札
増える。

一万円はお釣りとして渡すことはありません。
ですが買い取りをしているので一万円札も必要になります。
でも買い取りが集中して一時的に足りない事はあっても、結果的には増えますね。



・5000円札
増える。

増えることが多いのですが、買取が多い日は一気に減ることも。
買取は客単価が高く、一度に5000円以上売っていく事が多いです。
なので買取が続くと5000円札が不足する事が。



・1000円札
増える。

買い取りが多い日、一万円札を使うお客さんが多い日には一時的に減ることがありますが、増える事がほとんどです。



・500円玉
減る。

お釣りで渡す場合、一人に一枚以上渡すことが無いのでゆっくりのペースではありますが、減っていきます。
ただ単価が高いため両替用としてストックを持ち辛く(両替1本で25000円)、両替し忘れたりするとすぐ不足します。



・100円玉
減る。

うちでは一番使う硬貨で、どのお店も一番使う硬貨かもしれません。
お釣りで多用するので一番切らしてはいけない硬貨ですね。



・50円玉
減る。

ゆっくり減る感じ。
500円玉はおつりだけでなく買取りにも使いますが、50円玉より小さい額は買取りの時にはあまり使用しません。



・10円玉
減る。

買い取りではあまり使いませんが、お釣りでよく使うので100円玉の次に減ります。
しかし額が小さいので両替のストックをたくさん出来る反面、両替しすぎて持ち運ぶのに困ったり(笑)



・5円玉
・1円玉

増える。

うちのお店は買い取りの最低額は10円、販売も10円刻みなので、買取やお釣りとしてお客さんに渡す機会がありません。
しかし1円玉や5円玉で払うお客さんがいますので、少しずつ増えていく感じです。




5円と1円玉が減るか増えるかは、お店の価格設定次第でしょうね。
買取を1円単位で決めているお店は少ないと思いますが、カードの買取りは1円5円の端数が出やすいかもしれません。


紙幣は全て増えるので、増える順でいうと
1000円>5000円>一万円

硬貨は減るほうが多いので、減る順は
100円>10円>500円>50円>5円>1円

と、まあどうでも良い話なんですけどね(笑)


ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 3冊
株式会社 ユナイテッドジェイズ
売り上げランキング: 18,482


関連記事

コメント

コンビニやお弁当屋さんでは一番不足しやすいのが千円札という印象はありますね~。『千円札が不足しているのでご協力ください』なんて、レジ横に張り紙が貼ってあるケースもありますし。たまたま銀行で両替を済ませる前だったのか、お客さんが一万円や五千円で支払ってばかりだったのか…後者はまあ、給料日直後なら一応ありえそーな気がしなくもないですが…。

ちなみに昔カードダスというカードが流行った時は一枚20円、店外設置の自販機的な機械での販売だったため、コンビニやおもちゃ屋さんは両替による10円の消耗は大きかったと思います。なにせ500円を全部10円に両替して下さい。というお客さんに、銀行のビニールにまかれたままの10円50枚の棒を直接渡すのも、珍しい光景ではなかったですからねー。

消費税が上がると色々と面倒そうですね。

うちは50円がギャンギャン増えますwなんでだろ?あまりにも増えるのでポケットマネーのジュース台を毎週50円に両替してそれを使うレベル、なのでうちの自動販売機はたぶん50円が大変なことになってると思うw

Re:不自さん

給料日の前か後かで一万円札の入り方は違いますねー。
不足した時、お店のお金を管理している立場の人がいればすぐにでも両替に行けるんですけど、そういう貼り紙は、その立場の人がお店にいなかったり銀行が営業してない時間だったりした時の手段って感じですね。

カードダスはわたしもよく買ってましたー。
おもちゃ屋さんで毎回両替してもらってました。
カードダスの機械がお店が管理してるんだったら、それを集金すれば10円玉はすぐ回収できるんですけど、そうでないと大変ですね。
でも、10円玉は額が安いので両替のストックを大量に用意しやすいのがまだ楽ですね。

Re:ワグナスさん

ですねー。
消費税の端数をどうするか、1円単位まで出すのが設定は簡単なんですけど、お客さんの立場からすると面倒かなと…。

Re:なりぞう師匠

ツイッタでも他ゲーム屋さんは50円増えるって言ってましたね。
うーん、なぜうちは減っていくんだろう。

たまに自動販売機のおつりで、全部10円で出てきたとか50円で出てきたとかいうパターンがありますが、そういう事なんですね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1933-d175391e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |