リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
個人的に選んだシューティングゲーム10本を紹介。

注)シューティングかどうかはわたしの判断です。
シリーズで出ているものは、その中で一番好きなのを選択。
出来が良さではなく、熱中したかどうかがポイント。
順位は付けていません。



ギャラガ
・ギャラガ ファミコン
ファミコン初期の作品にして、初めてやり込んだシューティングゲームだった思います。

当時は友達の中ではシューティングが一番上手く、2プレイ(交互プレイなので死んだら交代)すると「○○くんとするとぜんぜん順番が回ってこないのでいやだー」とよく言われました(笑)
でも40面くらいまでしか行った事は無かったですが、何面まであったんだろう...。

ツインビー
・ツインビー ファミコン
ファミコン初期の2人同時プレイ可能な縦シューティング。

敵がコミカルで、雲を打つと出てくるベルを取ってパワーアップ!
同時に取れない、防御アップのバリアを取るか、攻撃力アップの分身を取るかの選択に悩みつつ、2人プレイの合体攻撃もあったりして面白かった。
ボス登場の「でんでんでんでんでんでんでんでん」という音楽、耳に残ってます。




沙羅曼蛇
・沙羅曼蛇 ファミコン
スケルトンカセットで有名!

ファミコンはまんまグラディウスのシステムで登場、横と縦の交互スクロールが特徴的で、音楽・グラフィックと凄かった。
そして3面のプロミネンスステージが苦手中の苦手で、あの噴き出す炎に何度やられた事か。




スターソルジャー
・スターソルジャー ファミコン
16連打の衝撃! ハドソンシューティングの最高峰!

ファミコンのシューティングブーム真っ盛りに発売!
撃って避ける、内容はオーソドックスなんですが、パワーアップした時ののりのり音楽と随所に隠されたボーナスポイント探しと、燃えました。

そういえば近所のおもちゃ屋さんもキャラバン大会やってたなぁ。




ゲーム天国
・ゲーム天国 セガサターン
ジャレコ版パロディウスというべき名作。

ジャレコのスーチーパイチーム製作の縦スクロールシューティング。
自機はエクセリオン、フォーメーシャンゼットといったジャレコの主役たち。
オマージュやパロディ満載のステージ、そして何故か敵(自キャラ)が歌って攻撃してくるステージがあったりと凝りに凝ってます。

ステージ合間の漫才シーンがまた力が入っていて、ジャレコ自虐ネタ満載だったりと、スキのない作り。




スターフォックス64単品版
・スターフォックス64 ニンテンドウ64
任天堂のシューティング最高峰!

フルボイスでゲーム中に仲間や敵のカットインが入り、盛り上がる要素が満載。
ステージも隕石が沢山飛んでくるステージから、巨大円盤を敵味方入り混じって倒すステージ、ライバルとの決闘と、凝ったステージが多く3Dタイプのシューティングでは現在でも最高峰だと思います。




スーパーファンタジーゾーン MD 【メガドライブ】
・スーパーファンタジーゾーン メガドライブ
初代ファンタジーゾーンに並ぶ名作。

ファミコン版ファンタジーゾーンとどっちを入れるか悩むくらいの名作。
敵を倒しお金を集めてパワーアップというシステムは同じで、ボスの攻撃はより多彩に。

メガドライブとは思えないほど綺麗なパステル調グラフィックはすごく、初代並に耳に残る音楽も素晴らしい。




R-TYPE1 【PCエンジン】
・R-TYPEⅠ、R-TYPEⅡ PCエンジン
容量制限の為か前半後半と半分ずつ収録。これはセットで1本という事で。

覚えゲーシューティングの名作。
当時は反射レーザーを見ただけで感動モノでしたが、攻守に使えるフォース、溜めで攻撃する波動砲、とアイデアが詰め込まれてました。

PCエンジン版は容量の為は前半4面のみの収録で、後半面はR-TYPEⅡに。
R-TYPEⅡに収録の6面以降は激ムズで、パターン化しないと難しく、当時クリアできませんでした。




images.jpeg
・スターパロジャー PCエンジン
ハドソン版パロディウス!

開発はカネコかもしれませんが、正統派ばかりのハドソンシューティングの中でも異端のゲーム。
しかしゲームの出来はすばらしく、なにげに音楽が凄かった。

そしてボーナスステージのエロさ!
当時としては刺激的でした。




マジカルチェイス
・マジカルチェイス PCエンジン
PCエンジン伝説のシューティング。

当時HIPPON SUPERのレビューを見て発売日に買いに走ったソフト。
HIPPON SUPERを読んでなかったらこのソフトに出会えなかったよ、ありがとう!

雑誌の評価通り、いやそれ以上にPCエンジンの性能の限りを尽くしたグラフィック・演出。
難易度はそれほど高くなく、シューティング下手なわたしでもクリアできていました。
発売当時は1日1クリアが日課。

難点といえるのは、ゲーム中に購入した特殊魔法が購入した順番でしか使えなかったぐらい。
(攻撃、回復、という順番に購入すると、その順番にしか使えないのが困る)



「マジカルチェイス オリジナルサウンドトラック」 崎元 仁氏や岩田匡治氏らによる未使用曲やアレンジなども収録!
GAME Watch

そしてなんと!マジカルチェイスのサントラがついに発売に!
早速注文しましたよー。

マジカルチェイスは過去にPC版・ゲームボーイ版も出てますが、すべてプレミア化。
サントラも入手困難になる可能性は高いのでお早めに!






次点

・グラディウス
・ファンタジーゾーン
・サンダーフォース3
・サンダーフォース5
・レイディアントシルバーガン
・レイヤーセクション
・極上パロディウス!
・パンツァードラグーンツヴァイ
などなど

あまりシューティングが上手くないので弾幕系は苦手。
そのくせコンテニューが嫌いだったので、コンテニューせずにクリアできないシューティングはやり込んだのが少ないです。

シューティングがこれから流行る事はもう無いのかなぁ。


関連記事

コメント

ダライアス外伝が至高

マジカルチェイスのサントラ情報ありがとうございました。
自分も予約してきました。
PCE好きとしては是非とも持っておきたい1枚ですね。
自分は発売日に買い損ねたのですがPCエンジンFANで市場通販をした時、
うちは当時、親が「通信販売なんて信用できない」という考えだったので
許されず「でもこれを機に中古がショップに流れるのでは?」と読み
足げく通って無事に購入しました。それでも5980円くらいだったような…
しかも裏面に名前シール付きでw(サインペンで直書きじゃなくてよかった)
PCEはシューティングの宝庫ですがヘタなのでガンヘッドとか
スターパロジャーくらいしかクリアしてないです。
クリアしたからってワケじゃないですが、どちらもベスト10に入りますね。
スタパロのOPは今でもたまに見たり。

PCEではサウンドが凄いスーパーダライアス、コミカルで楽しいパロディウス、
OPデモの線画がカッコいいスペースインベーダー復活の日等が
印象に残っています。

Re: 名無しさん

ダライアスシリーズの中では外伝が一番好き!
でもわたしには難しすぎました。

Re: バラザムさん

わたしもサントラはツイッターと情報サイトで見かけて知ったので、フォロワー様に感謝感謝。
今でもPCエンジン好きなら押さえておくべきですねー。

PCエンジンFANも読んでて、PCエンジンFANでの通信簿もたしかトップだったんですよね。
その後、天外2か何かにすぐ抜かれたとは思うんですが。
あの誌上通販もリアルタイムで見てましたが、当時としてはすごく要望多かったんですね。

PCEは良作シューティング多かったですねー。
次点にも入れてないんであれですが、ガンヘッド、ゲートオブサンダー、サファイア、スーパー雷電、スプリガンなどなど。
スターパロジャーは銀河万丈さんのナレーション、そして発進シーンがすごい好きです。

ダライアスは好きなのはサターンの外伝でしたが、パロディウスや出たなツインビーも好きでした。
スペースインベーダーはさすがに未プレイ・・・機会があったらOP見てみます!

個人的には・・・。

・アインハンダー
硬派な世界観やカッコイイサウンドが魅力ですが難易度も高く特に4面以降から一気に上がりクリアが難しくなりますが豊富なガンポッドや敵をまとめて倒せる爽快感などが面白いです。
ただ最終面は宇宙空間のステージで背景がぐるぐる回るのが・・・。

・セクシーパロディウス
セクシーと言ってますが中身はシリーズの中でも最強の難易度を誇る本作、2面から高速スクロールするわ、ステージクリアのノルマがあるわ、最終面は死ねと言わんばかりの弾幕、スペシャルステージは鬼としか言えない数の敵と弾幕・・・死ねる。

・ツインビーヤッホー!不思議の世界で大暴れ!
ファンタジックあふれる世界観とサウンドが好きです、特に1面のBGMが良い。難易度的にはそこそこかなと。

・ツインビー3ポコポコ大魔王
ツインビーシリーズの中では一番に好きですね、コミカルチックなサウンドやボスキャラが良い味出してます。特にボスが面白い奴多い、地蔵だったりペンギン(確か)のバンドとか虫歯菌とか。ツインビーポータブルに移植してくれたらなぁ・・。

・スターフォックス643D
64版は当時64を持っておらず友人の家でしかプレイできませんでした、本格的にやったのは3Dから。
ルートによるステージ分岐、主人公フォックスを始めとした個性豊かなキャラ、熱いストーリーなど見ごたえありました。

・スターソルジャー
昔、高橋名人が出演する攻略ビデオなんかありまして、それを見て高橋名人がスターソルジャーを軽くクリアしていたのでマネしようと挑戦するも・・・・言わずもがなです。でも面白かったです。

・ガンナック
カッコイイBGMとショップで武器買うのが斬新でした。結構面白かったですね。

・お嬢様は魔女
ToHeatのミニゲーム何ですが当時は大ハマリしてしまい隠しボスの綾香に行くまで何度も挑戦、何とか辿り着いても負けてしまいその後何度も挑戦してようやく撃破。
ミニゲームと思えないボリューム・・。

今シューティングとなると弾幕系が多い感じがしてやることほぼ無いですね。ここはパロディウスやグラディウスなどのポータブル買ってプレイしようかな。

>ガンヘッド、ゲートオブサンダー、サファイア、スーパー雷電、スプリガンなどなど。
サファイア、実機で遊ばれたことあるんですか!?いいなぁ。気づいたらショーケース内
3万円状態だったので遊べたのはPSPに移植されてからです。
スーパー雷電は当時「ゲームボーイ」という雑誌で同一タイトルの各ハード
移植度比べという企画をたまにやっていたのですが雷電は確かこのPCE版が
評価が良かった記憶があります。ゲートオブサンダーは内容とは別の話ですが
CDバトル光の勇者達 という早すぎたモンスターファームみたいなゲームで
強いキャラが作成できるCDでした。勿論STGとしても良作でしたね。

スーパーファンタジーゾーンと月見草さんが挙げられているガンナックは
東京出張の時にアキバに寄って購入しました。どちらも3980円だったかな?
FZの方は外箱が壊れていての価格だったんで50円で売っていた
TELTELスタジアムを箱目当てで買ったりw

そしてHIPPON SUPER(ファミコン必勝本)、良い雑誌でしたね~。バトルトードや
百の世界の物語、ダークロードなどはこの雑誌を見ないと注目しなかったですね。
FCのココロンというゲームを特集で扱っていたこともありました。
PCエンジン版が発売中止になって非常に残念。

Re:月見草さん

その中で思い入れが強いのは
・セクシーパロディウス
サターン版を主にプレイしましたが、パロディウスの中では極上の次に好きですねー。
ノルマは結構難しくて、そしてセクシーの名の通り所々えろくて(笑)

・ツインビー3
これは発売日に買いました!
難易度がかなり低かった記憶がありますが、ボスはすごい個性的でしたね。
ヘビメタ地蔵とか、虫歯の怪獣?とか。
そういえばツインビーポータブルには入ってないんですよねぇ。

・スターソルジャーは本文の通りですが、裏技のレーザーとかもあって楽しかった。
ジョイカード使わずにラザロの合体中に倒すのは、当時の自分には無理でした。

アインハンダー、ツインビーヤッホー、ガンナックも遊びましたが、良く出来てましたねー。
ガンナックはなんというかパッケージで損してる気がします。
ただ良く出来ていたけどハマらなかっただけで、シューティング史に残る作品。

お嬢様は魔女、これだけはさすがにやった事がないっす。
弾幕じゃないシューティングあそびたいーと思っても、10選にあげたソフトの発売元はもう無くなってる・撤退してるかシューティング作ってないんですよね・・・。

Re:バラザムさん

サファイア実機で遊びましたよー。
発売当時に遊んだ訳ではないですが、すごい難しかったです(笑)
発売当時は、雑誌評価はいまいちだった気はするんですけど、PCエンジンの限界を超えてましたね(笑)

雷電は、ゲームボーイを見てなのか他の雑誌だったのかどうか覚えてないですが、PCエンジン版の出来が一番良いと見ましたね。
そうでなくても当時はPCエンジニアだったのでPCエンジン版一択だったんですが。

ゲートオブサンダー、さすがにCDバトルはすぐ飽きたと思うのでたぶん使った事は無かったと思います。

スーパーファンタジーゾーンは、たしか発売日に買ったような・・・。
ザナックは遊んだことあったんですが、ガンナックは発売当時は知らなくて後から知ったパターンです。

HIPPON SUPER(ファミコン必勝本)は好きでしたねー。
ファミコン必勝本時代は、近所に置いてる本屋が少なくて買い逃したり売り切れてて買えなかった事もしばしば。
そうそう、バトルトードもこの雑誌で知ったようなものでしたよー。

私の場合、個人的に好きなシューティングゲームは以下の通り。

アフターバーナー2(SEGA)

戦闘機F-14XXを操作して、Z国の囲網を突破し機密兵器情報の入ったフロッピーディスクを輸送する3Dシューティングゲームの決定版。ドット絵で表現しており、アフターバーナーや誘導ミサイル発射等は意外と爽快。そもそもスターフォックスはセガの体感ゲーム「アフターバーナー2」、「スペースハリアー」、「ギャラクシーフォース2」のパクリじゃないの!?

それ以外だと

スーパーファンタジーゾーン サンソフト

メガドライブの性能の限界を生かした作品でもあり、サンソフトの傑作の1品の1作。

メガCD版シルフィード ゲームアーツ

PCEの「スターパロジャー」に比べると難易度は高いが、カクカクしたポリゴンをメガCDで表現した傑作ゲーム!出来の良さは「スターパロジャー」を超えているかも!

ステラアサルト SEGA

バーチャレーシングDXと共にスーパー32Xを代表する3Dポリゴンシューティングゲーム。フェザー1やフェザー2を操作して、宇宙の平和を守れ!

サンダーフォースシリーズ(メガドライブ時代) テクノソフト

メガドライブの横スクロールシューティングゲームといえばサンダーフォースシリーズだ!

バトルマニア ビッグ東海

ビッグ東海が生み出したメガドライブのバカゲーシューティングゲームの決定版!

G-LOC AC版 SEGA

アフターバーナー2の進化を遂げた作品で、R-360の筐体が凄い。R-360は時代が早すぎたかも…。


Re: マイケル村田さん

ステラアサルトはサターン版買いましたが、面白かったです。
ただメガCD版もですが、サターン版も同じくらいの数しか売れなかったとかなんとか。
もっと売れてもおかしくない内容なんですが、知名度が低すぎたのかな。

バトルマニアはバカゲーっぽい内容は好きなんですが、シューティングとしてはあと一歩、と思ってました。

アフターバーナー2は面白かったですねぇ。
家庭用版はPCエンジン版を主に遊んでましたよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1951-eac7cbc8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |