リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


店内飲食禁止。
「店内飲食禁止」と書いて無くても、小売り店では飲食禁止なのがマナーではないのでしょうか。

うちは入り口に「店内での飲食禁止」の張り紙をしています。
飲み物は自動販売機が外にあるので注意しはませんが、食べ物は禁止です。



・スナック菓子を食べながら店内を回り、ボロボロこぼす。
また、ベタベタの手で商品触る。


・ガムを店内で吐き捨てる人。
食べたガムを棚や商品にべったり貼り付けていく。


・店内の棚とか開いたスペースで弁当食べる人。



こんな人がいますね。
店内でお菓子を食べ、手が汚れその手で商品を触られるのは痛い。

またガムを店内に吐かれると店内が汚れるのはもちろんですが、それを踏んだお客さんにも申し訳ない。
飴やガムは食べながら入ってきても注意する事は難しいのですが、その人が途中で噛むのを止めているとどこかに吐き捨ててる可能性があります。


ほとんどの方は注意すると食べるのを止めてくれるのですが、暴言を吐く人も…。

また店内で食べなくても、ファーストフードを持ち帰りにして食べながら来店。
そしてそのゴミを店の外に捨てていく人も多いです。

また、店内で食べる事前提に持ち帰りにしてきて、店内で開封する人もいます。


ゴミを外に放置されるのを「ゴミ箱が無いから」と言われた事もありますが、ゴミ箱設置すると有りと有らゆるゴミを分別せずに捨てられるので設置出来ないんですよねー。





アスベル キッチンジョイント分別20(3個セット)
アスベル
売り上げランキング: 676



関連記事

コメント

夏場は何時もガム噛んでるなあ
噛まないと口が渇いて仕方がない
一応水は大量に飲んでるんだけど

本来飲食しないお店なら、店内飲食禁止は当然の常識だとは思いますけどね。

最近はゲーム屋さんだと多分カードゲームをやるのかな? 机や椅子が並んでいるスペースをよく見かけますが、そういう『飲食しやすい環境』は飲食してもいいと誤解を受けそうなのでより一層注意しないといけない印象があります。実際、とあるカードゲームを遊べるスペースを用意してあるお店は、レジ横にカードと一緒に駄菓子などを売っていました。これではきちんと店内飲食禁止の警告を出しておかないと、子供が店内飲食するのも単純には責められませんし。

また一部のゲーセンなどではカップヌードルなどの飲食が可能な店舗もあったりしますから、子供…を問わず飲食の常識を持つ、というのは案外難しくなっているのかもしれませんね。同じような店舗でかたや飲食可、かたや飲食不可では…う~む。

ちなみにゴミ箱は最近出来たコンビニだとたまに店内にゴミ箱を設置しているお店があります。恐らく家庭ごみ対策でしょうが、店員の目の届く位置にゴミ箱を設置してヘンなゴミを捨てられないように対策する、というのはいい手段だと思いました。

…最後に、PCEのワタルのラスボスガッタイガーはまぢでコントローラー投げてふて寝したくなるレベルでしたw ゲームセンターCXはそれほど観てませんが、源平討魔伝の回で難しいルートばかり通って見かねたADに有野課長が助けられるのがよかったですね。

長文失礼しました。

これ日本の話?
マナーっていうより、そいつらの頭がおかしいだけだと思うわ。
他人に迷惑かけないっていうのは小学校で学ぶ常識じゃね。

私も不自さんと同じく飲食専門でないお店なら飲食禁止は至極当然だと思います。

飲食による手の汚れが商品に付着してしまう、食べ物がこぼれてそれらが商品にかかってしまう、(特に今の季節だとアイス商品とか)もあるわけですから。

ゲームやおもちゃ専門店・・でしょうかカード売り場や大戦コーナーにある机で飲食行為があるかもしれませんがそれこそ禁止でしょう。飲食する場所で無いですし。
駄菓子屋とかでなら飲食しながらゲームするのは別にかまわないかもしれませんがそうでないですし。

ゴミを捨てられるならゴミ箱を設置すれば良いなんて言う人もいるかもしれませんがそれはおかしいでしょう、ゴミがでるお店では無いですから。(トレカのカード開封とかならまだしも)

自分らがお客様→神様→偉いなんて考えがあるのでしょうか。

飲食店同士でも変なカップリングをする学生が居たからな・・・。
ファーストフードのテーブルに着いてスーパーの弁当系を合わせて食べていた光景を見た。
丼を頼んでいるだけに全くただの持込ではないとは言え何かが可笑しい。
まあ食べたものは持ち帰っていた故まだマシかもしれないが。

この辺は恐らくしつけの問題だろうな。
どこどこで何をしたらどうなるからこうしてはいけない、が成長過程に先人によって教わっていない。
教わるのが不完全な情報である同世代の輪の中にあるのが殆どなのではないかとは思う。
RPG的に言うのであれば色々な経験値が乏しい。

飴を舐めているのはまあそのうち口の中で消えてなくなるが、包み紙を放置される問題がある。
ガムは食べ続けるのならまあ対して問題ではないが、吐き捨てるのは何なのか。
家の中でも同じなのかね。開けたら放置、いらなくなったら放り捨てるとな。

Re:名無しさん

ガムは注意する事はまず無いですね。
たださっきまで無かった場所にガムが吐き捨てられてたりすると…。
お店やっている以上は仕方が無い所でもありますが。

Re:不自さん

飲食店でなく食品を取り扱ってない店舗で飲食禁止はマナーというか常識ですよね。

ゲームショップやゲームセンターでも駄菓子売ってたりインスタントやアイスが売っている所もありますが、そういう店舗はほとんどの場合飲食コーナーがあると思うんですよね。
さすがにゲームしながら食べられるのも、溢した際が大変でしょうから。

その流れでどこでも飲食できると思っている方がいるのかな…という気もします。

ゴミ箱も自販機ですら設置してない所が増えてきてますね。
関係のないゴミが大量に捨てられるからのようですが、うちの近所のコンビニも店内にある所、外にあるけど監視カメラ設置している所とあります。

ワタルは倒せないからバグを残すのは良いとして、なぜ強さを調節しなかったんだろう(笑)
源平討魔伝の回も面白かったです。
あれはわたしもクリアしてないですし、クリアするとすれば相当手助けしないと難しかったでしょうね。

Re:名無しさん

最近はその常識が分かってない子が多い感じですよ。
また別の話ですが、この前は救急車が来てるのに救急車を優先させず無視して信号渡ってたのを見ましたし…。

Re:月見草さん

飲食店でなければ、飲食コーナーが無ければ飲食禁止が常識ですよね。

アイス食べながらという人も多いですが、アイスは溢す率も高いですし、商品に掛かってしまうのが痛いです。
カードの対戦コーナーでも、基本は飲食禁止ですよね。
涼しくて友達とカード遊べて、そうなると何か食べたくなるのかもしれませんが、食べるのは家でやってくれ、と。

昔はゴミ箱設置してた事もありますが、ビンでも缶でも何でも捨てるうえに、外部からのゴミが大半でしたので無くしました。

お客様が神様と思ってる人がいるのなら、神様らしい振る舞いをして欲しいものですねー。

Re:AVC-M370さん

飲食店でも他から持ってきたものを食べるのはどうかと思いますが、ちゃんと注文もしてて食べたものを持ち帰っているならまだ良いのかもしれません。

躾とか知っておいて当然、という事が分かってない人が増えてますね。
お店で注意して「これはダメなんだ」と分かってくれるなら良いですが、「みんなやってるから」といった態度で反論しくる人は困ります。
たしかに経験が足りない。
「あなたには功夫が足りないわ。」という感じ。

ガムを吐き捨てるのも、捨てたらどうなるのか、というのを考えてない証拠でしょうね。
ドア開けたら放置、トイレは流さない、水出しっぱなし、そういう方もいますけど、家ではどうしてるんでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1962-f402ddc3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog