リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
今でも覚えているファミコンのパスワード、隠しコマンド
大人のゲーム2ch雑談所 さん

今は少なくなってしまった隠しコマンド・パスワード、裏技。


・おそらく一番有名であろうコマンド。
「↑↑↓↓←→←→BA」これはファミコン世代の人はほとんど知ってるでしょうね。
通称コナミコマンド、グラディウスではお世話になりました。


・ドラクエ3で「ぼうぎょ→キャンセル→こうげき」これで、防御の効果がある攻撃ができる。


・ドラクエ4で「8回逃げるを選ぶ」と攻撃がすべて会心の一撃ボス戦でしか通用しない技。
これ使うとトルネコが呼ぶ商人軍団ですら会心の一撃になって面白かった(笑)


・F1レースで「416km超える」とターボが掛かる!
しかし1コース目でしか成功したこと無かったなぁ。


・スーパーマリオブラザーズの無限1upの技。
たしか当時従兄弟に教えてもらったと思うんですが、一度も成功しなかったなぁ。


・スーパーマリオブラザーズでワールド9に行ける。
マリオは「ワールド9がある!」といった裏ステージの話は多かったですねー。
ボタンを押しながらスタートすると行けるだの、あるタイミングでリセットするといけるだの、噂が多かった。

ファミコンのテニスを使って再現出来るんですが、当時は詳しいやり方知ってる人が周りに居なかったので当時再現できず。


スーパーマリオの発売当時はインターネットはもちろん無く、雑誌も無かったかあっても読んでなかった頃。
友達を中心に「○○ができる」という噂だけが尾ひれはひれを付けて広まり、何が本当かわかりませんでした(笑)

今は裏技があっても、インターネットで正確なやり方が広まります。
学校でやり方聞いて、うきうきしながら家でやってみて何も起こらなかった時の絶望感(笑)


そして、最初に読み始めたファミコン雑誌ファミマガのウソ技にも何度か騙されました。


あの何がウソで何が本当かわからない感じ、もう味わう事は無いんでしょうねー。




超実録裏話 ファミマガ 創刊26年目に明かされる制作秘話集
山本直人
徳間書店
売り上げランキング: 110,288

関連記事

コメント

おお、背景が可愛い星に変わったんですね。
コナミコマンドがネットもない時代に爆発的に普及したのは、当時大人気のグラディウスで最強状態でスタートできる。というのがそれだけ魅力的だったからだと感じています。
昔はそれこそゲームに関する都市伝説は多く、SFC初代スト2で
ボーナスの車を5秒以内に壊せば四天王が使える、なんてデマも自分の地域では広がったものです。
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺ…」
今も昔も面倒でしかないパスワードも、当時は裏技という形で
みんなに夢を与えていましたね。

ロマサガ1はやぶさ斬り→キャンセル→別の技、で敵より早く行動できましたね。
ディープダンジョンでのIIコンの右+Aボタンで必ず必殺の一撃が出る、裏技は
IIコンを担当して友人のプレイを手伝ったりしました。

マリオのバグ面はファミコン必勝本でファミリーベーシックのプログラムを
公開してましたね。256Wどれでも選択可能!とか。
一方マル勝はドラゴンクエストの復活の呪文を自由に作れるプログラムを
公開したり、その特集のトップに変身後の竜王の画像を載せていたりと
アナーキーな時代でした。

Re: 不自さん

ずっと前はこのテンプレートだったんですけどね(笑)
一つ前のテンプレートで、RSS組み込んだりとちょっと弄ってたので、同じにするのに時間がかかりました。

コナミコマンドは誰から聞いたんだったかなー。
覚えてないんですが、効果のせいかみんな常識のように知ってました。

スト2のSFC版は、AC版でダッシュが出た頃だったのでSFC版でも四天王云々の噂多かったですよねー。
結局あったのは同キャラ対戦ができるくらいでしたけど(笑)

パスワード系はやはり雑誌から知ったのが多かったかな?
言葉になってるパスワード系裏技も多かったですねー。
後はパスワードのどこかを入れ替えるとステータス変わるとかけっこうありましたね。

Re:バラザムさん

ドラクエの防御→キャンセルも、ロマサガもソフトのバグになるでしょうから、今だとアップデートで改善されちゃうんだろうなぁ。
ディープダンジョンのはメーカーが故意に入れてる感じもしますが。

マリオのバグ面、ファミリーベーシックのプログラムであったんですねー。
わたしはテニスで散々やりましたけど、狙って特定の面を出せないのでそれは凄いかも。
背景夜で、水中になっててクッパがいるとか、すごい面もありましたし。

マル勝といえばこれまたドラクエのパスワード。
「まるかつの ばかやろばかや ろばかやろ まぬけ」とか(笑)

・ゼルダの伝説 夢をみる島
ガケから飛び降りてスクロールする直前にマップを開く、すると別のマップにワープできる。
・爆弾と弓矢を同時に発動すると爆弾弓矢を飛ばせる。
・ショップは店主の周りをぐるりと回って外に出ると万引き可能。しかし次にショップに入ると即倒される上に万引きするとどろぼー呼ばわりされノーミスクリアすると見られる特別グラフィックが見れない。

スーパーマリオブラザーズ3
・船の上で笛を吹く、すると船に乗ったままワープステージに行けるがバグる。

ファイナルファンタジー6
・装備させたいものをアイテム欄一番右下に移動する。次に装備させたい箇所の装備を全部売る。そしてさいきょうそうびをするとアイテム欄右下にあるアイテムが装備できる。とくにきかい系のアイテムは強いがバランス崩壊する。またポーションなどは装備させるとバグりやすい。
・事前にオペラ劇場裏側のモンスターを最低1匹は残しておく、世界崩壊後にオペラ劇場裏側で戦闘、全滅すると崩壊前に戻れる。
クロックタワー ゴーストヘッド
・ゲーム中にL1、2R1,2とスタートを同時に押すと武器イノリサマが使える、段数無限、敵を一撃で倒す最強の武器。

私が知っているのでは大体これぐらいかと。昔はウラ技いろいろありました。有利なもの、不利になるもの、バグ技など・・。

ウソテクは知らなかったです・・w今それ掲載したら・・・。
昔はウラワザ本読んでるだけでも楽しかったです。

「スペランカー」の無敵と「水晶のドラゴン」の野球拳が出来るウソテクだけは絶対にゆるさない・・・

Re:月見草さん

ゼルダは裏技の宝庫でしたねー。
バグなものから、ニワトリ切りまくると・・・な用意されたものから、作りこみの凄さを感じます。

マリオ3はそういえば、ファミコン版でラスボスクッパの下半身に当たり判定が無いとかありましたね。
チビマリオだと当たらないし、スーパーでもしゃがんでると・・・。

FFもアイテム関連の技多かったですねー。
増殖系もよくあったような。

個人的にはファンタシースターオンラインのキューブ版で同じアイテムを増やせるバグとか。

ウソテクは当時有名でしたね(笑)
持ってないゲームは調べようが無いですが、持ってるゲームだとけっこう騙されたもんです(笑)

Re:スガ さん

両方とも有名なウソテクですねー。
スペランカーは音楽にあわせるというのが難しく、ならなくても失敗したと思うのがまた。

野球拳はニコニコ動画で見てください(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17563803?via=thumb_watch

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/1975-a327521f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |