リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2013年1月~3月発売の新作で、予想以上に売れて追加したソフトベスト10@うちです。
単純に販売本数だけではわからない、発売後に売れてリピートをした本数を伸び率としてランキング。

注)伸び率は初回に10本以上仕入れたソフトのみ計算。
初回の仕入れが10本で、その後トータルで15本販売していたとすれば、伸び率50%という計算です。

限定版や本体同梱版が発売されたソフトは合計本数で計算しています。




10位 3/14発売
PSP ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント-
伸び率 30%

発売日の人気は凄まじく、限定版はおろか通常版も超品薄に。
ただ人気がありすぎて再販に時間がかかってる感じで、発売日にリピート発注した分が翌週末に入荷だったので思い切った本数のリピートが出来なかったのが痛かったです。




9位 3/20発売
PS3 プロ野球スピリッツ2013
伸び率 40%

発売されたばかりのPS3版プロスピ2013。
去年や一昨年よりも発売が少し早く、新作が集中している日に発売された為入荷を絞っていたら、WBC効果で去年よりも勢いが上に!




7位 1/17発売
PS3 DmC デビル メイ クライ
伸び率 44%

7位は同着で2本ありますが、1本はDmC デビルメイクライ。
主人公の容姿ががらりと変わり、売れるのかどうは読めませんでしたが思ったより売れ、発売日もPS3に目立った新作が無かったのもあり比較的伸びました。。




7位 2/7発売
3DS ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち
伸び率 44%

7位のもう1本はドラクエ7。
集計期間で初回入荷が一番多かったにも関わらず、発売以降44%伸びてるのでかなりの販売本数に!




6位 1/24発売
Vita 限界凸騎 モンスターモンピース
伸び率 50%

発売前から動画で話題となっていましたが、ゲーム内容も○という事で発売日に一気に売れしばらく品薄に。
限定版が特に品薄でプレミア価格になったりも。




5位 2/28発売
Vita 閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-
伸び率 66%

Vita本体の値下げの追い風を一番受けたタイトル!
発売後に品薄が続き、追加してもすぐ完売が続きカグラシリーズ最高の売上に。




4位 3/14発売
PS3 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
伸び率 81%

発売日こそぼちぼちでしたが、その週末から売れ行きが伸びリピートリピート!
HDリマスタータイトルの中でもトップクラスの売れ行きとなってます。




ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション (特典なし)
3位 2/28発売
3DS ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション
伸び率 100%

発売前から品薄気味で、発売後は初回特典のカード付きを探される子供が多かった!
春休みに入った事もあり、まだまだ売れてます!




SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
2位 3/7発売
Vita ソウル・サクリファイス
伸び率 148%

魔法で狩る!超魔法バトルアクションが2位。
本体値下げ効果でVita本体と同時購入される方が多かった!




デモンゲイズ
1位 1/24発売
Vita デモンゲイズ
伸び率 170%

トップはVitaのデモンゲイズ!
予想以上の人気で発売後品薄が続き、落ち着いた頃にVita本体の値下げで再び売れました。
ゲーム内容の評判も良く、定番ソフトとしてまだまだ売れそうですね。




1月~3月発売の新作で発売後にも良く売れたという、単純に販売数以外で集計したランキングでした。
ただし集計期間の関係で3月後半のタイトルが不利となってます。

1月~3月はVitaのタイトルが予想以上に売れたのが多いですねー。
4月以降は本体の値下げを考慮に入れた発注になってくるので品薄になる事は減ってくるかもしれません。


関連記事

コメント

私自身もなのですが購入に迷ったソフトは発売からしばらくたって商品レビューなどを参考にしてから購入することが多々あります。そういう意味で発売後に伸びるものもけっこうありそうですね~。
まあカグラやデモンゲイズなど好みのキャラがいる場合は即予約してましたが(笑

デモンゲイズはオーソドックスな作りながらダンジョンRPGらしく宝箱や敵から強いアイテムを入手する楽しみをきちっと表現できているし、オート移動などシステムも充実。ウィザードリィなどと比べシステム面で手間の掛かる要素をそぎ落とし、遊びやすくスリムなシステムにしたのも間口を広げた一因と思っています。とはいえ、こんなに好評を得るのは喜ばしい誤算でした。

ドラゴンボールのゲームは…今の子供にも人気なんですねー。自分の少年時代も鉄板のキャラゲーでしたが、今もそうなんですなぁ。正直、連載が終わり今年で18年目(ラジオでDB最終回を知った時は友人同士その話題で持ちきりでした)、最近劇場新作が公開されたとはいえ、昔ほどメディアの露出のない作品と思いましたが、今の子供はなにがきっかけでDBに触れるのかな? 漫画は新刊が出てるのでもないし、アニメの再放送もないのに。う~ん。

値下げの効果もありやはり全体的にVitaのソフトが売れていますね。
特にデモンゲイズは発売直後に売れて値下げ後にまた売れるという人気っぷりですね。

ドラゴンボールは映画の相乗効果もあり売れたみたいですね。
アーケードのカードゲームだから子供に人気があったみたいで。

意外だったのがドラクエ7,念願のリメイクでもっと売れていると思っていましたが。

このランクの中ではカグラとデモンを買いましたが両方面白かったですね。前者は1作目からプレイしていて期待していたのもあったからで後者は人気だったので買ってみたら当たりだったということで。

Re:チリ助さん

わたしの場合、ほとんど発売日近辺に購入してしまいますねー。
タイトルや内容だけで買うかどうか決めてます。

今はネットで簡単に評判が広まるだけに、評判を気にする人は増えてる感じがしますね。
悪ければすぐ止まりますが、良かった場合は予想以上に売れる、というパターンも多くなりました。

Re:不自さん

デモンゲイズは、わたしの周りでも大絶賛でしたねー。
ダンジョンRPGながらプレイしやすいのが好評ですよね。
まだまだ水面下でじわ売れし続けると思います!

ドラゴンボールは幅広いですね。
わたしも子供の頃から大好きですが(そのくせドラゴンボールのゲームは一度も買ったこと無かったり)、今の子供はどこで触れてるんでしょうねー。
わたしの小さい頃は連載してるのは知ってるにしても、漫画読み始める前に終わってた漫画はほんと知らなかったんですけどねー。

Re:月見草さん

Vitaタイトルは本体の値下げでどれも品薄になった、というのもがやっぱり大きいですねー。
デモンゲイズ、カグラは本当に波に乗った感じ、ソウサクもこの中ではそこそこ発注数多かったんですけどすごく売れました。

ドラゴンボールは、売れそうな雰囲気でしたけど、やっぱり強いです。
春休みに入って動きが活発になったのはやっぱり劇場版の影響なんですかねー?

ドラクエ7は、うちではリメイク作の中で上位に入りますね。
ただ初回入荷数がかなり多く(たしか100本弱)なので、40本ぐらい後から売れた事になります。
初回入荷数が多いほどランクインしづらいので、これは凄いですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2027-45e90620
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |