リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
初回限定版が売れ残って恥をさらしたゲーム
大人のゲーム2ch雑談所 さん

リンク先の元スレは2000年の話なので注意。




家庭用のゲームで限定版が増えてきた、出始めたのはプレイステーションの「ときめきメモリアル」くらいからでしょうか。
限定版自体はずっと前からあったと思いますが。



プレイステーションの「ときめきメモリアル」、サターンの「サクラ大戦」、この2つは限定版が人気で一時期プレミア価格になったりしましたねー。
定価は8800円とか9800円くらいでしたが、中古でも15000円とかそれ以上になった時期も。

その後、限定版が一気に増えて余りまくった限定版もありましたねー。


限定版と聞くと「数が少ない」と思いますが、限定版だからといって必ずしも数が少ないという事はありません。
今でも特にアドベンチャー系のゲームだと限定版の方が出荷が多い場合もよくあります。






うち的に限定版でずっと残ってたなーってタイトルは....


同級生2 EXTRA BOX
プレイステーションの「同級生2」の限定版、フィギュアが沢山付いて豪華だったんですが・・・・うーん。
当時だと仕方ないのかな。




カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦 LIMITED BOX
ドリームキャストの「カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦」の限定版。
時計に枕カバーにホットケーキセット(食器)、が付いてました。
うーん、売れ残ったなぁ(笑)
ドリームキャストと客層が合ってなかったんでしょう。




ラブひな~突然のエンゲージ・ハプニング 限定BOX
ドリームキャストの「ラブひな」の限定版。
絵馬、ぬいぐるみ、時計などなど・・・。

サイズが大きい事で有名で、PS2/PSPの「エビコレ+ アマガミ」の限定版と互角!


当時のセガはドリキャスで限定版よく出してました。
「ラブひな」「カードキャプターさくら」以外にも、「サクラ大戦」「ああっ女神さまっ」「キャンディストライプ みならい天使」とか。
「サクラ大戦」以外の限定版はパッとしなかったように思います。





現在もアドベンチャーや女性向けタイトル、シューティングゲームは限定版が出る率が高いです。
ただ昔のような突拍子もない物が付く事は少なくなりましたね。

設定資料集・ドラマCD・サントラCDが付く率が高く、次いでフィギュア、ポーチ、ステッカーといった感じでしょうか。
また時代の流れか、ダウンロードコードが付くのも多いですね。


そんな中でも、無双シリーズやアトリエシリーズ、ネオロマンスシリーズはまだまだ大き特典が付く事ありますね。
コーエーテクモのタイトルは、メーカーもユーザーも限定版を好きな方が多いんでしょうね。

関連記事

コメント

Re:コメント非公開の方

あれは数量限定でしたねー。
定価が安いのもありましたが、本編が出るまでは中古で定価の数倍してました。

ブラックマトリクスなんかも、受注生産って事で高かったんですけど、何度か再販されて価値なくなりましたね(笑)

限定版はPS以降…もっと言えばギャルゲーというジャンルが確立してから多く見るようになったなーという印象ですね。SFC以前には多分、殆ど見られなかったんじゃないかなと思います。少なくとも自分には記憶にないです。もっともSFCで限定版など作られても元から高い価格がさらに高くなって、もう手が出せなそうですがw

予約特典なんかもPS以降の文化のような気がします。予約という購入方式自体PSのソフト辺りから頻繁に行われるようになったような…実際、昔のDQなどは予約なしで並んで買おうとして、自分の前の人で売切れたらどうしよう、とドキドキした経験を持つ人も結構いるのでは?

限定版ではないけど本体同梱版もいつの間にか当たり前の商品になってましたね。これの発祥はどのゲームソフトかな…古くはGBやネオポケ辺りにあったよーな、なかったよーな…?

限定版は発表当時は欲しいと思ってもいざ買うと何に使えば良いか分からないものが多い気がします。
使うと勿体無いからしまっておくと忘れてしまったり・・。

個人的に欲しかったのがToHeart2PS2版の限定版、あれにPS2版の1が入っていたのでプレイしてみたかったですね。箱でかいけど。
確かPSPの真・三国無双の限定版を買ったことありましたね、ポーチが付いていたので重宝しました、PSP買ったばかりだったので。
今で言うと限定版はいろんなジャンルにありますが昔はギャルゲーやアニメ(マンガ)原作ゲームが多かった感じがします。



Re:不自さん

限定版は基本的にコアユーザー向けタイトルに出る事が多いので、ギャルゲーが増えてきたPS以降に一気に増えましたねー。

SFC以前は、限定版とか書いてあったタイトルはいくつか記憶にあるんですが、通常版が別に出てた訳ではないのばかりみたいで。

予約特典もPS時代からでしょうねー。
PS2になって一気に増えてきた記憶もあります。

SFC時代はわたしも予約はあまりしてませんでしたねー。
ただドラクエとかスト2とか、人気があると分かってるタイトルは発売前の予約の時点でそわそわしてました(笑)
ファミコン時代でドラクエは予約しないと買えないというのが分かってましたし、予約の時点で発売日を指折り数えてわくわくなんですよね。

本体同梱版はいつからあったのかなぁ。
ちょっと調べてみようかしら?(とはいってもWikiあたりを見るしかないのですが)

Re:月見草さん

最近でもシュタインズゲートの限定版なんかは変わったもの付いてますよねー。
白衣とかスリッパとか・・・。
わたしは基本的に特典はあまり使わずにとっておく派ですね。

ToHeart2の限定ありましたねー。
あれは通常版、限定版、限定DX版と3種類でしたけど、真ん中の限定版は不人気でした。
1のソフトが付いてたのは限定DX版で、人気が凄かったのは覚えてます。

限定版は、基本的にコアユーザー向けのソフト、またはハードに多い傾向ですね。
そういう意味で任天堂ハードには昔から限定版が少ないですねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2036-7605fad8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |