リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
昨年末のプレイステーション2本体完了以降、プレイステーション2本体がやや品薄になってきています。

出荷が終わる、生産が終わると聞くとみんな欲しくなるものなのか、店頭の新品在庫はすぐに無くなり中古価格も値上がってきています。
プレイステーション2本体は発売して13年、いろんな型番が発売されましたね。





Playstation2 (SCPH-10000)
・プレイステーション2
SCPH-10000、15000、18000

PCカードスロットが付いている初期型のモデルで、10000と15000にはメモリーカードが同梱されていました。
流石に型が古く、このモデルをずっと使っていて故障していないのは、もう少ないかもしれません。
もし購入される場合は注意。





PlayStation 2 (SCPH-30000)
・SCPH-30000、35000、37000、39000
PCカードスロットが廃止され、ハードディスクを付ける拡張スペースが追加。
このモデルと10000型台はDVDのピックアップ部分が弱いのか、ずっと本体を使っていると片面2層のDVDを読み込めない不良が出る場合が多いです。
また30000型だけではなく10000型もですが、状態によって2層でない普通のDVDも読まない場合もあるので注意。





PlayStation 2 (SCPH-50000) 【メーカー生産終了】
・SCPH-50000、55000
DVD再生の機能がアップしたり、リモコン受光部を内蔵と30000型よりも強化。
やはり後期型なので厚いタイプのPS2では一番丈夫で、中古で厚型を購入されるなら50000型。





PlayStation 2 (SCPH-70000CB) 【メーカー生産終了】
・SCPH-70000、75000、77000、79000
軽量・小型化され、フロントローディングからトップローディングに。
電源が内蔵ではなく外付けでACアダプタータイプになってます。
ずっと使っているとディスクの外側に円周状のキズが入る症状が出る事があるので、中古の場合にはこの点に注意。





pp.jpg
・SCPH-90000
プレイステーション2の最終型で、電源が本体内蔵に戻り若干デザインが変更に。
新品はもとより、中古で購入される場合もこの型がオススメ。





本体をもし中古で購入されるなら、やはり発売が新しい、番号が大きい型番がオススメ。
ただどうしてもディスクを読み込むという駆動する部分があるので故障しやすいです。

注意を入れてますが70000型台だとディスクにキズが入る故障が、10000型~30000型台だと2層ディスクを読み込まない故障が出やすいので注意が必要。
50000型はよくここが悪くなるという所は無かったと思いますが、やはり古い為注意は必要です。

(50000型でも70000型でも、2層のディスクやDVDだけ読まないという修理は何度か受けた事があるので、この型だったら必ずしも大丈夫という訳ではありません)


昨年末よりもプレイステーション2本体の中古価格は上がってきてますね。
新品がもう再販されない為、しばらくは高価安定しそうです。

関連記事

コメント

最後期の現物を友達の家で見たとき、あまりの小ささに仰天しましたねぇ
写真だと後期型を薄くしただけの様に見えるので

ディスクを入れて起動できるPS2本体の価値はやっぱり上がりますよね
少ないとはいえ需要はあるんだからファミコンみたいに細々と売り続けて欲しかったですねえ
個人的にはもうPS2で遊ぶことは二度と無いですが

自分はPS2を2台持っていますがどちらもFF10の発売前に買ったものだから、多分初期型かな~。ちょっと取り出すのが大変なんで確認できませんが。

昔はよくPS2でDVDなども観ていましたが、アザリンさんが記事に書かれていたようなDVD再生の不具合はなく、幸いでした。9,10年ほど現役でしたが特に故障もなかったし。PS3は4年で壊れたけどw

据え置き機は次世代になるたび、高性能とともに大型化するので沢山は置きにくい…なのでPS2アーカイブスが早く充実して欲しいですね。

最初は友人に買い換えるからと言って中古のPS2を貰ったのが始まりでした、故障していて読み込みが非常に悪く何度も入れなおししてようやく読み込むぐらいまで。確かTOD2がプレイしたかったからだったか。

今持っているのが最期に発売したタイプのシルバーカラータイプですね、去年PS3を買ってから起動することはもう無いのですがそれでもまだまだPS2でプレイしたいタイトルはあるのでもしかしたらまた動かすかもしれないですね。

Re:コメント非公開の方

うちは、10000型、30000型、37000型と買ってまして、37000型以降は実は買ってなかったりします。
何といっても当時はドリキャス一筋だったので・・・。

PSXは実物見たこと無いんですよねー。
なので触った事も無いのですが、当時も何故出したのかわからないような・・げふんげふん。

90000型は今後入手しづらいと思うので、大事にー!

Re:名無しさん

後期のタイプは小さいですよねー。
それでいて電源が内蔵されているのは驚き。

ただ外装の一部が鏡面仕上げになっててキズが入りやすいのが気になりました。

Re:名無しさん

PS3でPS2アーカイブスがどんどん広まったとしても、PS2全タイトルが安く配信とかならない限りはPS2本体の価値はずっとあるでしょうねー。

ファミコンの場合は、部品の調達が困難という理由で製造中止になりましたけど、PS2の場合は何だったんでしょうね。

Re:不自さん

FF10の頃だとかなり初期の方かもしれないですね。

わたしも比較的初期の37000型をずっと使ってましたが、特別DVDを読まなくなるという不具合は出なかったです。
後に買った某機種の方がすぐ壊れたぐらいで・・・。
たぶん使用頻度や使い方、煙草を吸うか吸わないかとかにもよると思うんですけど、、、。

アーカイブスも続々ソフトが配信されるか、と思ったんですけどけっこうゆっくりペースなんですよねー。

Re:月見草さん

TOD2頃というと39000型が出たぐらい、でしょうかね。
ただその頃に貰ったとすれば、初期のタイプになるんでしょうか。

後期型のシルバーとかレッドとかは、ブラック以上に貴重になる可能性が高いので大事にしたほうが良さそうですね。
PS2でしか出来ないゲームも沢山ありますしー。

30000型を中古取説無しで500円で買ったんですが

普通に起動しました

Re:ななし様さん

おお、それはお買い得ですねー。
古い型は壊れる率が高いというだけなので、普通に動くのもまだまだあると思いますよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2042-e772a36a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |