リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームの水面が怖いんだが
オモテウラ さん

水面っていうのは何か怖いイメージがありますねー。
映画でも水面や水中はサメ、ピラニア、ワニ、ヘビとか恐ろしい生物がいるイメージ。
キン肉マンでも、ロビンマスクはアトランティスに水中でやられましたし・・・。

昔のゲームでは、水面や水中って何か怖いですね。





・バルーンファイト
水面近くを飛ぶと、大きな魚にひと呑みにされて・・・・。
あれは子供心にもけっこう怖かったですね。



・スーパーマリオブラザーズ
1と2では水中面以外で水面を泳ぐ事はできず、「水に落ちる=死」でしたね。
また水面とはそんなに関係ないんですが、プクプクが飛んでくる=水面なイメージがあります。



・ドラえもん(ハドソン版)
最終の海底ステージは難しくで何か怖かった。
複雑な迷路で中ボスのタコとかドラゴンが強くて強くて。



・ロックマン2
水中ではジャンプ力が大幅に上がるんですが、そういう場所に触れると即死のトラップが大量配置されてたり。
ちょいジャンプとか緊張しまくりでした。



・ソニックザヘッジホッグ
ソニックはカナヅチなんですが、水中は息継ぎしないといけないのが難しかった。
息苦しくなってくると始まるカウントダウンは心臓に悪い(笑)



・スーパーメトロイド
たしか水の面のマリーディア。
画面が暗い、動きづらい、と水の嫌な部分満載。



・スーパーマリオ64
水中の怖さはかなりのもの。
スレにもありますが、ウツボは何か怖かったですね。
そしてマリオが窒息死するのは怖い。



・スターフォックス64
潜水艦ステージ。
何か怖くてあとミサイルと違って魚雷なので飛ぶのが遅くて面倒だった印象が。



他にも、タイトルは忘れましたが水中だと浮力がかかるシューティングゲームがあったりして、怖くはなくても面倒な感じがします。

ロックマン2は水中だとジャンプ力が上がったりして、水中面ならではの面白さがありました。
でも基本的に水中面は「動きが遅くなる、暗い、敵が強い」なイメージですよね。



今のゲームは表現力が上がった為か怖い印象は薄れてます。

水面・水中は昔のゲームの方が断然怖い!

関連記事

コメント

ゲームの水面水中は、特に昔の作品だと厄介…という意味で怖い印象はありますね。紹介にもあったハドソン版ドラえもんも、半ば迷路でタコの強い水中面。ポセイドンに辿り着くまでどれほど苦労した事か。ドラミちゃんに会えた時は喜びもひとしおでしたが。

総じて昔の水面水中は落ちたら死亡、浮力が掛かりやや動かしづらい、という感じでしたね~。最も落ちたら死亡、は昔ながらゲームでは主流でも、最近のゲームでは見なくなった気がしますが。

水中水面同様、ガチャポン戦記とかだと大気圏ステージは怖かった、というか嫌でしたw

当時マリオなどをプレイしていて水中ではゲッソーが執拗に追いかけてくるのは恐怖でした。
追われるというシチュエーションは基本的に嫌ですが、水中になると動きが制限されるのでよけいに恐怖ですね~。

水中面は確かに怖いですね、こちらの攻撃手段が限られてしまうこともあり総じて敵の攻撃を受け易く中には即死も含まれるのでなおさらですね。例えば・・。

・スーパーマリオブラザーズ3→3ステージ水中の国(でしたっけ?)で出てくるクジラ、水中から出てきて一瞬で食べられて1ミスになるので怖かったです。

・ドラえもん→あのタコの職種でほぼ一瞬でやられる恐怖・・。
後は奥深く進むと不気味さが増すのも・・。

・天誅2→何が怖いって海に入ると鮫が襲ってくるのが怖い・・。発見しにくいし攻撃がほとんど出来ないし・・。

・ロックマン2→ジャンプ上昇するのでボタンをちょい押ししないと当たって即死が・・。また水中で下に移動するときに当たって即死することも・・。

今のゲームは水怖い→綺麗、美しい、広い(海)とかばかりなので怖さは無いかな・・という感じがします。

Re:不自さん

やはり水中=高難易度な感じ。
ドラえもんは、最初の開拓編から迷路ではあるんですが、海底編はやっかいでしたねー。
海底編だけダメージ受けた後の無敵時間がたしか無かったので、タコとかに掴まれたらなすすべなくやられてた気がします。

今のゲームは海とか池に落ちたら死亡ってのは、あまり無いですよね。
ゲームによっては落ちないようになってるのもありますし。

ガシャポン戦記も水中面は厄介でしたねー。
水中だからって水中モビルスーツが特別強かった・・・ような気もしないですし(笑)
大気圏は水中と逆に下に引っ張られる感じでしたっけ。

Re:チリ助さん

マリオの水中面で、すいすい泳げる部分はゲッソーよりプクプクが面倒なんですけど、上下移動が必要な場面になるとゲッソーは脅威になりますね(笑)
待っててもずっと上に張り付いてますし、避けるのも難しい(笑)

Re:月見草さん

マリオ3、ああ、ありましたねー。
魚が面をずっと泳いでて、マリオをパクっと、あの面は難しかったー。
たしか倒しても一定時間経つと復活するんですよね。

記事書いたりコメント返したりしてて、水中が一番やっかいなゲームはドラえもんな気がします(笑)
とにかく水中の難しい要素が全部詰まってる!

ロックマン2はちょいジャンプと、水中の方向転換が主ですね。
特に落下する場面で、下に即死トラップがあって知ってないとダメな場面とかありますし。

今のゲームは表現力が上がって、水の綺麗な部分を取り上げたゲームもありますね。
昔のゲームではやっかいな場所というイメージしかないです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2044-bdaa65cd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |