リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
初回限定版は今は一般的になり、ソフトと本体が同梱されている本体同梱版(ソフト同梱版)というのも一般的になってます。
本体同梱版(ソフト同梱版)で古いのはどんなのがあるのかな?と思い簡単にですが調べてみました。
(注)発売時期は間違ってる可能性あり。




・ゲームボーイポケット
1997/7 ゲームで発見!!たまごっち 同梱版
1997/12 サンリオうらないパーティ 同梱版

・ゲームボーイカラー
1998/12 ハローキティ・スペシャルボックス
2000/7 ハローキティ・スペシャルボックス2
2000/7 サクラ大戦同梱版

ゲームボーイだとよく見かけたのは、たまごっちの同梱版くらいかも。



・ゲームギア(キッズギア)
1993/6 ゲームギア+1 ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
1993/7 ゲームギア+1 なぞぷよ
1993/10 ゲームギア+1 ミッキーの魔法のクリスタル
1993/11 ゲームギア+1 ソニック&テイルス
1994/3 ゲームギア+1 ソニックドリフト
1994/7 ゲームギア+1 JリーグGGプロストライカー'94
1994/10 ゲームギア+1 コカ・コーラキッド(懸賞品と一般流通分があり)
1994/12 ゲームギア キャラクターパック 魔法騎士レイアース
1995/6 ゲームギア キャラクターパック ぷよぷよ通
1995/7 ゲームギア キャラクターパック NINKU -忍空-
1996/3 キッズギア バーチャファイターMini

ゲームギアは「ゲームギア+1」としてかなりの数同梱版が発売されてました。
なぞぷよとソニック関連の+1はよく見かけました。



メガドライブ プラスワン 本体 【メガドライブ】
・メガドライブ
1992/6 メガドライブ+1 ソニックザヘッジホッグ
1994/4 メガドライブ2+1 ぷよぷよ
1994/10 メガドライブ2+1 ソニックザヘッジホッグ3
1994/10 メガドライブ2+1 VR(バーチャレーシング)

ゲームギアと同じく、+1として発売された同梱版多数。
ソニックとぷよぷよはよく見かけましたが、バーチャレーシングのは発売されてるみたいですが、現物を見た記憶が無いです。



MEGA‐CD本体(MDクラシック付き) 【メガドライブ】
・メガCD
発売時期不明 メガCD セガクラシックアーケードコレクション同梱
・ファミコン
1983 ファミコンテレビC1 「1、ドンキーコングJR. 2、JR.算数レッスン」のカセット同梱

メガCDは途中からセガクラシックというソフトがおまけで付くように。(付いてるVer.は箱にステッカーあり)
この二つはソフトの同梱版というより、おまけでソフトが付いてた系。
なので、本体同梱版という意味ではちょっと違うかも?


PCエンジン系は調べた感じ、コントローラ同梱やメモリーベース同梱版とかはありましたが、本体同梱版は見つけられず。
うーん、出てないのかな?




上記以外の古いハードは調べてませんが、本体同梱で本体にロゴが入ってたり特別カラーになってるのは、ゲームギアのコカコーラキッドが最初かも?
ただし懸賞版が先に出てると思うので、一般販売分がいつから流通したのか不明。

そんな訳で調べた中では、店頭で購入できた特別バージョンの本体としては、「ゲームギア キャラクターパック魔法騎士レイアース」 が最初という事になるかもしれません。

他に「こんなのが出てたよー」ってのを知ってる方がいたら、コメントお願いします!



レイアース
ゲームギア+1マジックナイト レイアース 【ゲームギア】


関連記事

コメント

ゲームボーイのサンリオ押しフイタww
PCエンジンって同梱版そいえばないですね。
スーパーCD本体のオマケ(だったかな?)天外魔境①の
スーパーCDバージョンを貰った記憶があります

本体同梱版の記事、興味深く拝見しました~。自分の中ではいつの間にか本体同梱版というのは世間で浸透していて、何時頃から出回り始めたのか興味があったので。

しかし意外に思ったのは90年代の本体同梱版はたまごっちやサンリオ系列など、比較的ライト層の興味を引く同梱版が多いということ。本体同梱版は大抵が特殊な本体で、比較的コアユーザーの所有欲を満たす側面が強いと思っていただけに驚きました…が、考えてみればライト層に本体同梱版は案外相性がいいかもしれませんね。ハードを持ってない方ならハード、ソフト別々に買うより安い場合もあるでしょうし(特別限定版などでなければ)。加えて、日曜の記事のコメントにも書いたのですが、例えば自分の親のように極めてゲームの知識が乏しい、ハードの区別さえ付かない方でも本体同梱版を買えば、少なくともそのゲームに関してはハード購入ミスはないですし。特に90年代は今に比べれば現役ハードも多かったですから、ゲームに詳しくない方は色々購入に悩む場面も多かったかもしれません。
ゲームギア+1も今の目で見るとそんなライト層の新規開拓を目指していたのかも…と思えてしまいますね。

本体同梱版についてはよく分かりませんが、個性的な同梱版と言えば…ファミリーコンピューターロボットの専用ソフト。まあロボットの存在自体がすごいのですが、この専用ソフト、ソフトの他にロボットの専用パーツ(ブロック)が付属してました。

まだゲーム黎明期、ゲームの遊び方を色々模索していた時代ならではの製品と言えますね。や、むしろこの頃から任天堂は独自性の高い遊びにチャレンジしていたんだなあ。

長文、失礼しました。

一昔前にも同梱版ありましたね、サクラ大戦GBのは思い出しました、っていうかゲームギア多いな・・。

同梱版が多くなってきたのはPS2からでしょうか、ラチェットやGT3などの同梱が多かったです。
今の同梱版だと特別デザイン版がほとんどですが一昔前だとカラーが違う程度だったでしょうか。
本体と別々に買うよりもお安く買えばすぐにプレイできるのがウリってことだったんでしょうね。・・・記録媒体が別な場合はそれも必要ですが。

Re: なりぞう師匠

ゲームボーイのサンリオ系はあんまり一般に流通したものではないみたいですけどね。
現物は見たこと無いですし。

PCエンジン系は、CD-ROMでシステムカードが付いてたぐらいでソフト同梱はたぶん無かったですよねー。
天外はたしかDuo本体買って応募すると貰えるとかなんとか、でしたよね。
でもお店によって本体にその場で付いて来たような・・・?記憶が曖昧ですが。
お店の人が在庫分を応募してたのかな?

Re:不自さん

限定版もですが、本体同梱版もいつの間にか一般的になってますよねー。

ゲームボーイの同梱版は、完全にライトというか女の子向けのが多いですね。
当時はゲームはまだ男の子向けというイメージしか無く、また不自さんの言われる通りに、お店にソフトを買いに行ってもどの本体を買って良いのかわからない、でも本体同梱ならそれ一つ買えば良いとなるので、たしかに相性よさそうです。

今は3DSなんかは女の子も普通に遊ぶようになり、本体同梱版はも特別カラーが多かったりしますので、どちらかというとコレクター向けっぽい側面になってきてます。

ゲームギア+1の同梱も最初のなぞぷよとかソニックは比較的ライトユーザー向けでしたよね。
ライトユーザーに向けしてたのも考えられますが、「画面がカラーでソフトも付いてこの価格!」みたいに当時ライバルのゲームボーイとの比較として出してたかもしれませんね。

ファミコンのロボット用のソフトのブロックセットとジャイロセット、ロボットに使うパーツ付いてましたねー。
当時持ってました(笑)
ブロックセットは良かったんですが、ジャイロセットは内容が難しかったー。
ゲームはさっぱり進めれず、独楽だけで遊んでました(笑)

任天堂も昔は結構奇抜な周辺機器出してましたし、セガも時代を先取りしすぎた物ばかり出してましたし、良い時代でしたねー。

Re:月見草さん

ゲームボーイ、サクラ大戦のはわたしも覚えてたんですけど、たまごっちのは忘れてましたよ。
ゲームギアの場合は、まだおまけ扱いだった感じで値段も通常本体とあんまり変わらなかった感じでしたね。

同梱版、PSとSSはほぼ無かったんで、PS2から増えてきてますねー。
ラチェットにGT3、百式カラーなんてのもありました。
定価計算すると、別々に買うより安いか同額か、なんですが同額の場合は値引きの関係で同梱版の方が販売価格は高くなる可能性もよくありますねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2053-cbf83e33
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |