リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ss_03.jpg

ねんどろいど初音ミクを公式採用した、『初音ミク and Future Stars Project mirai』に新作が登場!
3DSで今秋発売予定『初音ミク Project mirai 2(仮)』

「初音ミク Project mirai 2」公式サイト






ゲーム中の操作も前作のボタンonlyから、タッチパネルを使った操作とボタン操作と選べるようになり、システムも大幅進化!



そして気になるのはやはり収録曲。
前作は21曲収録で一部楽曲はボーカルチェンジ対応。
また、他社ボーかロイドGUMIさんが出てくる楽曲も収録されていました。

ボーカロイドを発売しているメーカーは多数あり、初音ミクを発売しているのは「クリプトン・フューチャー・メディア」、そしてGUMIを発売しているのは「株式会社インターネット」。


Project DIVAシリーズでは、クリプトン・フューチャー・メディアから発売のボーカロイドのみの楽曲。

Project miraiでは、GUMIさんが登場しただけにmirai2でも登場するのは間違いないと思いますが・・・。
問題はGUMIさんのみの楽曲 (前作はGUMIさんはデュエット曲のみ登場) や他のメーカーボーカロイドが登場するのかどうかが気になりますね。








ss_07.jpg

ちなみに最近はGUMIさんにかなり勢いがあり、人気曲もかなり増えています。


2012年以降に投稿された人気曲を簡単に調べてみました。
 ・ニコニコ動画に投稿されている、2012年以降のボーカロイドオリジナル曲。
 ・VOCALOID殿堂入り or VOCALOID伝説入りのタグが付いている。
 ・デュエット等の曲ではそれぞれに加算。(ミクとリンの曲ならそれぞれプラス)
この条件でざっくりと調べてみると(4/25日現在)

初音ミク
85曲

鏡音リン
27曲

鏡音レン
17曲

巡音ルカ
17曲

GUMI(メグッポイド)
70曲

IA -ARIA ON THE PLANETES-
24曲

という訳でミクさんがまだ一番多いですが、GUMIさんも僅差。
2013年だけで見るとミクさんよりGUMIさんの方が多いです。


『初音ミク Project mirai 2(仮)』にも前作と同じく他ボーカロイドも出ると思います。
その収録曲デュエットのみなのか、そしてGUMIさん以外のボーカロイドも登場するのか!?

さらにねんどろいどモデルとしても登場するのか!?
(前作はGUMIさんは動画PVに登場したのみ)

個人的にはGUMIさんが登場するなら「1st PLACE」から発売されているIA -ARIA ON THE PLANETES- も登場させて欲しいですけどね。






関連記事

コメント

違う会社のボーカロイドを使うって権利関係はどう調整してるのか気になる・・・
PV観ましたけど流石に2作目だけあって色んな面でパワーアップしてますね
最終的にはスパロボみたいなボーカロイドオールスター的な作品も面白そう

グミたんとIAたん

ブログではお久しぶりっこです!

mirai2、正直買うかどうか微妙なとこなんだけど、多分買っちゃうんだろうなというところ。
ただ、グミ&IAの曲があるなら買い決定と脳が判断するでしょう…きっと。
IAはこの間知ったばかりだけど好きになっちまいました( ●≧艸≦)
曲は良く知らんのですがねーw

なんにしても前作超える楽しいソフトになることを期待!
個人的にはDIVAの方が好きなんで、そっちでもグミ&IAを出してほしいくらいですよ。
無理でしょうが…

前作プレイした自分としてはまず曲数の増加・・といきたいんですがフルソングで21曲は妥当なんでしょうか・・。
後はボタン押した際の迫力・・・というか演出の強化ですね。

あとは部屋追加の条件を変更して欲しいですね、前作は時間放置したら開放したので購入、もしくは一定ポイントによる追加とか。
ボーカルチェンジ対応曲の増加とかもありますがとにかく期待したいですね。

Re:名無しさん

権利関係はボーカロイドなので、楽曲的には難しくないのではないかと思います。
他の音ゲーでもボカロ曲が入ってるのは増えてますしね。

ただゲームキャラクターとしてモデリングを作るとなると、権利関係が難しくなるからPVのみの出演になってるんじゃないでしょうか。

ゲームシステムは流石に進化してますねー。
前作はシステム的にあと一歩、だったので楽しみではあります。

Re:えんちゃんなう!

こんにちえんちゃん!

前作みたいに複数買いはしないと思いますけど、わたしも買う予定ですよー。
最近は新しいボカロ曲を聴いてないので、だんだん疎くなってきてますが・・・IAちゃんは可愛いっす。

ゲームシステムはぱっと見ただけでも良くなってるので前作超えは間違いないでしょー。
ただ曲数的に前作の曲はあまり入らなさそうなので、悪ノ娘&召使とかハッピーシンセサイジとか深海少女とか、新しいシステムで遊びたいけど・・・って感じも。

他の音ゲーでもボカロ曲増えてるので、本家DIVAでもそろそろ動きが欲しいですねー。

Re:月見草さん

フルで収録でPVの出来が凄い、というのはあるんですけど、音ゲーとしては曲数が少なめなんですよね。
ボーカルチェンジも増やして欲しいですが、それよりはまずは曲数の増加かなぁ。

ゲームのシステムは良くなってますねー。
演出的面とかボタンの効果音とかがちょっと気になってきますので、そのあたりもDIVAみたいに柔軟にして欲しい所。

部屋とかの開放条件はポイントでいいかなと思います。

Re:コメント非公開の方

GUMIさんはたしかにファンが多いイメージがありますね。
ルカさんの曲はぜひとも増やし欲しい。

人気が数だけでは無いのは承知してますが、次回同じような記事書くことがあれば注意します。

Re:コメント非公開の方

グッミーグッミーグッミー!

Re:コメント非公開の方

はじめましてー。

発売日決まりましたねー。
おお、発売日直前ですか、それはグッドタイミング!
学習帳はショウワノート製造の本格派なので、良い物になりそうです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2055-8afe92fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |