リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ラングリッサー MD 【メガドライブ】
ラングリッサー MD 【メガドライブ】


メガドライブで発売された「ラングリッサー」。
その後、PCエンジンやセガサターン、プレイステーションに移植されました。

自分の中では、ファイアーエムブレムシリーズと双璧をなすシミュレーションRPGシリーズ。


今までに遊んだことのあるラングリッサーシリーズは

メガドライブ
 ・ラングリッサー
 ・ラングリッサーⅡ
PCエンジン
 ・ラングリッサー 光輝の末裔
スーパーファミコン
 ・デア ラングリッサー
PC-FX
 ・デア ラングリッサーFX
セガサターン
 ・ラングリッサーⅢ
 ・ラングリッサーⅣ
 ・ラングリッサーⅤ
 ・ラングリッサードラマティックエディション
 ・ラングリッサー トリビュート
プレイステーション
 ・ラングリッサーI&Ⅱ
 ・ラングリッサーⅣ&Ⅴ ファイナルエディション
ドリームキャスト
 ・ラングリッサーミレニアム
ワンダースワン
 ・ラングリッサーミレニアム

ラングリッサー3とラングリッサーミレニアムは、別のゲームだと思ってます。
(特にミレニアムはキャラクターデザインも変わってる)

ラングリッサーといえば、ユニット属性や部隊のシステム、そして何といってもキャラクターの魅力!
うるし原智志先生がキャラクターデザイン(ミレニアム以外)の為、女性キャラがエロいエロい(笑)

でも男性キャラも熱くて、漢らしいキャラが多くて好きでしたね。

女性キャラはエロいですが、ストーリーはシリアス。
またデアラングリッサー位からルート分岐が複雑になり、自分が敵側になる事も可能。(その時はかつての仲間がもちろん敵に)

そして何故か超兄貴ネタが多かった(笑)


シリーズを通して好きな男性・女性キャラを。










まずは男性キャラから。

順位は付けていません。



マクレーン

マクレーン
マクレーンといえば、隠し職忍者マスターか・・・。
格好良いキャラでした。





レオン

レオン
ラングリッサー2&デアラングリッサーで登場のレオン。
職がナイトマスターとかロイヤルガードとか、それだけで燃えますね。





ボーゼル

ボーゼル
闇の皇子ボーゼル。
シリーズを通して何度出てくるボスキャラ。
CVは塩沢兼人さんで格好良かったなぁ。

他に大きめの画像が見つからなかったんですが、1のランスも好きですね。








そして女性キャラ!



ナーム

ナーム
1で一番好きだったのは彼女。
足が速かったような記憶があるんですが、毎回ドラゴンナイトにしてました。





ラムダ

ラムダ
ラングリッサー5のヒロイン。
うん、エロいですねー。





シェリー

シェリー
ナームの子孫。
やはり尻、尻です!





ラーナ

ダークプリンセス(ラーナ)
ハイレグなレオタードがエロい。





クラレット

クラレット
白いレオタードっぽい鎧がエロいです。





女性キャラのエロさばっかり目立ちますが、ゲームとしてかなり面白かったです。
PCエンジン版のラングリッサー光輝の末裔は音楽も素晴らしく名曲揃い。

バーチャルコンソールやアーカイブスでも一部遊べますので、気になる方はぜひ!




関連記事

コメント

ラングリッサートリビュートは小学生の時に買いましたねぇ。予約特典のポスターが年齢制限でもらえませんでした。

ラングリッサーシリーズはアトラスのグローランサー、セガの戦ヴァルと共に復活を切望しているタイトルです。
特にラングとグロランはキャラデザのうるし原さんの絵がお気に入りです。
また年齢制限アリの特典で未成年ユーザの叫びを聞きたいですw

Ⅲは戦闘シーンOFFにするだけで格段に面白くなるんだがなあ?
PS2板は地雷だからお薦めせんが。

自分はFEはほぼ未プレイですが、ラングは所持金増加や隠しショップ、面セレなどヌルい部分も
あって何作か遊んだことがあります。光輝の末裔、デアラング、SSの4ですね。
PSのファイナルエディションで5も遊ぶつもりだったんですけど、積んでいる間にどこかへ
紛失してしまいました。

キャラだとテイラーやレスターがサーペンナイト等の水上騎兵が他ゲームでは珍しいのも
あって好きでしたね。
ラングキャラといえば昔サタマガの付録だったデータ表を寝っころがって見ていたんですが
裏側は後にメサイヤの通販で18才以下購入禁止のタペストリーだかポスターと同じ絵柄で
横で掃除機をかけていた母親にはそちら側を見られていたというw

続編は2005、6年頃にキャリアソフトのHPで「キャリアソフトに期待するもの」とかいう
アンケートがあってその中に「○○○○ッ○ーの続編」と選択肢が有ったので一票投じましたが
音沙汰ないですね。

ラングもいいですが、個人的には(似非)RTSというのを自分に叩き込ませてくれたグローランサーの続編も・・・
うるし原キャラと挑戦的なシステム。ラングもですが、かなり面白いシリーズ達でしたね。
どちらでもいいので続編だしてほしいものです。

お疲れ様です。

SFCのデアラングリッサーは何回遊んだことか・・・
帝国ルートが好きでしたね。 イメルダとかエグベルトとか。

SSの3もかなり好きでした。魔法無双だった記憶があります。

自分はラングリッサーは存在こそ知っていましたが、実際に初めて遊んだのはPSアーカイブスの1&2でした。SRPGが好きな身としては、それ以前から自分でも何度か遊んでみたいと思ってはいたのですが。

で、実際に、特に2を遊んでみて当時の観点でみればかなり先進的なSRPGだろうな、というのが自分の感想。今ではメジャーな分岐クラスチェンジ、光にも闇にもなれるルート分岐など、かなり革新的な作品。

ちなみにその後ラングリッサーは3(SS)までプレイ。3のルナ軍師が一番のお気に入りキャラ…なのはまあいいとして、3はセミリアルタイム制に大軍団のバトルとこれまた斬新且つ、挑戦的な作品でしたが、当時の技術ではやはりバトル演出しかり、色々厳しかったんだろうな、と思わせる作品でした。個人的には楽しめた作品ですけどね。

Re: ようさん

ちょっと調べてみましたけど、一部店舗でエロエロなポスター付いてたみたいですねー。
(何かの雑誌にも付いてた)

今考えるとありえない特典(笑)

Re:今日の名無しさん

グローランサーもPSPで移植版は出ましたが、新作はPS2以降出てませんねー。
戦ヴァルはPS3での新作が欲しい。

うるし原さんの絵は好きすぎてやばいですよー。
2の頃のラングリッサー、女性キャラの服装がエロすぎて悶々としてたような・・・。
うちの近所では(うちも含めて)特典としてあのポスターは付いてなかったんですけど、今は間違いなくアウトでしょうね(笑)

Re:名無しさん

おおう! 3は戦闘シーンが耐え難くて途中で止めちゃったんですよねー。
基本的に戦闘シーンは見るのが好きなんですけど、それでも途中でバグって戦闘が終わらなくなったりした事が何度かあって。

4で戦闘シーンが戻って、システムが5で良くなって嬉しかったなぁ。

Re:バラザムさん

ラングは毎回面セレクトの裏技入ってて、途中から面セレクトでレベル上げする事前提の隠しステージも入るようになりましたよね。

面セレクト使わないでいくと、初代のラングはバランス的にけっこうシビアなんですよねー。
仲間が死んだら生き返らないので、敵の配置や増援の位置を考えて動かさないといけなかったり。
あと、ナイトマスターが微妙に弱かったり。
(守備力が低いので、三すくみで有利なはずの歩兵相手にも大ダメージ受けたり)

水上兵はファンタジー物だと基本的に海賊なんで味方が出てくるのが少ないんですよね。
そういう点では、水上兵がちゃんと職としてあるのは面白かった。

サタマガの付録、この記事のコメントでいくつかあった、あの全裸ポスターですかね(笑)
あれ最初見たときに衝撃的でした。
ええっ、なんだこれー!?って(笑)

キャリアソフトは今何してるんだろう。
検索してもいまいち分からず・・・。



Re: うにさん

グローランサーは、ラング好きだったので気になってたんですけどタイミングが合わなくて1を遊べなかったんですよねー。
そしてそのまま、ずるずると2以降も遊んでないんですが今考えると遊んでおけば良かったかなー。

移植か新作が出る可能性はグローランサーの方が高そうですが、両方ともファンの多かった作品なだけに何か動きが欲しいー。

Re: amadaさん

amadaさん、お世話になってますー。

記憶では、メガドライブのラング2とSFCのデアは発売日が近かったと思うので、わたしもデアは何回も遊びましたー。
その後PC-FXでもデアが出たのでまた遊んだんですが、帝国軍ルートとか面白かったー。
今まで敵だったキャラが仲間になるんですけど、その時一旦弱くなるのが気になったといえば気になりました(笑)

SSのは戦闘シーンがきつくてきつくて、キャラとかストーリー好きだったんですけどね。

Re:不自さん

ラングリッサーは毎回先進的な要素を詰め込んでましたねー。

1で部隊システムや3すくみユニット・クラスチェンジ、2&デアでストーリー分岐、3で敵味方同時に動くシステムなど等。
3ではシステムを変えすぎてましたが、4や5でそのシステムをより良く改良してました。

3のルナさんは可愛いですねー。
そして3といえば、主人公の声がイメージが強すぎる神谷明さんだったので、どうなのかなーと思ってたら、以外と違和感なくて当時びっくりしたような記憶があります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2059-291c708f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |