リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
『英雄伝説 閃の軌跡』 新ヒロイン「クレア」は軍人カワイイ!「閃の軌跡」可愛いキャラ多すぎだろww
おおお!!軍服良いですなー!


【討鬼伝】 ユーザーの意見を反映した体験版の更新パッチを5月に配信! セーブデータを引き継げるフル体験版も6月に決定!
体験版は厳しい意見が多かっただけに、対応が早いですねー。
これでどれたけ変わってるのかー!?


飽きが来なかったゲームってある?
一番長時間遊んだのはPSOかなぁ。
後はSFCの風来のシレン、フェイの最終問題をふと遊びたくなる。


ゲームバランスを著しく破壊するキャラ
SS版初代カルドセプトのデコイは強かったなぁ。
続編が出るたびに弱体化の一途。


PSアーカイブスでおすすめのゲームなんかないかな
ネクタリスとラングリッサー!


ゲームでのネーミングセンスってどうやって養うんだよ
漫画アニメから取ってて、あんまりメジャーじゃない名前を使ってる。


なぜRPGの状態異常は過小評価されてしまうのか

グレンラガンのヨーコって後ろから見るとほとんど裸だよな

~~対戦ゲーム負けたときのイイワケ~~

Call of Duty: Ghosts 遂に正式発表!ティザートレーラー&次世代機への対応も!

PS歴代ハードでグラフィック比較動画公開

日本ファルコム初のRPG「パノラマ島」は日本初の本格的バカゲーRPG

ファミコンカラー論争に終止符!! 開発者「プラスチック安価説は間違いです」

なんかおかしな感じがするエロゲのネタ画像集
18禁注意

ゲーム屋七不思議
ゲーム屋には魔物が棲んでいます。

関連記事

コメント

バランスブレイカーなキャラクターなら昔タカラが移植したアーケード格闘ゲームなら星の数ほどいたような気がしますが、例えばKOFでいえば95のオメガルガール、96は庵、チンゲンサイ、クラーク、97は暴走庵、レオナ、餓狼伝説3ならテリー。どれもこれも同じ100円で使えるとは思えないほどキャラ性能がぶっ飛んでました。良くも悪くもSNK格ゲーは大味といえたかも。もっともKOFは年一で出していたので開発期間的にバランス調整は難しい部分もあったのでしょうが。餓狼3で自分はテリーを使うとき大クラックシュートを封印してたのもいい思い出。そうしないと友人誰も対戦してくれないw

アーカイブスお勧めは価格的な価値でいえば天地を喰らう2とラングリッサー4&5ファイナルエディション。どちらもゲームディスクはプレミア付いて1万円近い値段ですし。
独自性の強いRPGでいえば非常に好みが分かれますが、リンダキューブアゲイン。他では中々見ないデザインのRPGです。

無理矢理7つ詰めてみましたw

アーカイブスのおすすめ

カルドセプト
ルールは複雑ですがコスパがいいですね。デコイはリトルグレイすら通用しないのが恐ろしいですが、デッキの中に全体20ダメージのテンペストを一枚仕込んでおけばランドプロテクトも貫通して駆除できます。グローズボディやミューテーションで強化された?諦めて試合は終了ですよ。
最も強いカードはライフフォースですね、チート乙。

できる!ゲームセンター
80~90年代のゲームセンター事情を追体験出来るのはいいですね、テーブル筐体を最後まで残してプレイしたり、好みのゲーム以外入れなかったり、リアルではあり得ない店舗に出来ます。クリアしたいだけなら1プレイ500円にすれば資金繰りも楽になります、クリア後評価が最低になりますがw

アストロノーカ
バブーが可愛いです。


ゲーム屋さんの七不思議 客から見た視点

金のマリオ像の行方。
ハッカーインターナショナルなどのアングラソフトはどう扱ったのか。
本当にスーファミ時代に中古ソフトを新品として売るという行為があったのか。
旧ハードのコーナーを無くす際に残ったソフトはどう処分するのか。
Amazonから仕入れるという噂は本当か。
1年戦争が通常の三倍の速度で値崩れした理由。
1年戦争は本当に小売店をいくつか葬ったのか。

主人公や一人だけの名前を付けるのならともかくパワプロみたいなたくさん名前を付ける物は個性が出ますね
自分は地名を付けて統一させるようにしてました。例えば東京の地名で統一させるなら新宿、渋谷、目黒といった感じで

飽きがこなかったゲーム→TOD2、戦闘にハマりPS版13週PSP3,4集(うろ覚え)ほどプレイ時間にして灼く330時間はプレイしましたね。
スーパーマリオブラザーズ3→今でもたまにGBAのアドバンス4をプレイしています。

ゲームバランス崩壊キャラ→グランパピヨン今日も華麗に参上だっち!!!(SH2)我が名はグランはてな?!(SH2)攻撃力2倍と3倍のキャラ。

オススメのアーカイブス
・ディノクライシス2→恐竜をバンバン倒せる爽快感がウリ、倒したりエリアのノーダメージでポイントゲット、銃の残数を増やしたりと買い物が出来るのも楽しい。

・ワイルドアームズ
3人の若者を中心に荒野の世界を冒険、ストーリーは王道あり泣ける部分ありで見物ですし隠しボスの多さや隠しダンジョンもありと楽しめます。PS初期の為グラフィックが古くささがありますが気にしなければ問題ない。

・ザコンビニ2
コンビニ経営シミュ、容量が100Mもいかない少なさでコンパクト。でも私はまだ1面すらクリアできていません・・。

マール王国の人形姫
当時はパッケージが女の子向けっぽくて手が出しづらかったのですがいざ買ってプレイしたら面白かったです。
王子様を助ける為に世界を冒険するファンタジックな物語でキャラは可愛く最後はハッピーエンドで締めるのが良かった。
なによりもミュージカルが見応えありましたね、キャラが左右上下動いて歌うのが可愛い。夢と希望と冒険心のキャッチコピーが良かったなぁ・・。
2もオススメです。

Re:不自さん

格闘ゲームだと、どうしても強キャラが出てくるものですが、KOFはキャラ数も多いため性能差は大きかったですよねー。
元スレでも94のハイデルンが強かったとありますが、初期のはまだチームでしか選択できなかったのでまだ良かったにしても、95から自由に選べるようになりましたからねー。

餓狼3のテリー、あの永久コンボですかー。
すぐ分かりそうなコンボだったと思うんですけどね(笑)
関係ないですが、餓狼3といえば舞の露出度が減ってて残念無念。

アーカイブスはプレミアソフトも普通にあったりしますねー。
リンダキューブは、PCエンジン版を買おうかと思ってて、でも当時売ってなくてそのまま未プレイでした。

Re:こんなかんじさん

カルドセプトはオススメですなー。
デコイはPS版とサターン版で性能差があるかもしれませんけど、基本的に攻めにしか使ってなかったですねー。
デコイで攻め落としたらクリーチャー交換。
サターン版はたしかアイテム制限も緩かったので武器も巻物も使えたんですごい強かったと。
あれ、ライフフォースはそういえば使ったこと無かった(笑)

ゲームセンターは遊んだ事無いですが、現実に1プレイ500円があったら誰も行かないと思う(笑)


>金のマリオ像の行方。
このマリオ像があったのは一部の法人のみだったので、ちよっと分からないですねー。

>ハッカーインターナショナルなどのアングラソフトはどう扱ったのか。
これは普通に問屋さん経由で案内が来てたと思います。
ショーケースに入れて片隅に・・・みたいな感じですかね。

>本当にスーファミ時代に中古ソフトを新品として売るという行為があったのか。
うーん、うちが考えるに可能性としてあるのは「新品で販売したのが返品で帰ってきて、それをまた新品で販売」ですかね。
「間違って購入した、開けてませんので返品お願いします。」を信じて返品受けて、それを販売したら「新品なのにセーブデータが入ってた」というクレームがあった事あります。

>旧ハードのコーナーを無くす際に残ったソフトはどう処分するのか。
うちは旧ハードを無くした事無いので不明(笑)
やっぱり格安で販売、買取業者に売る、でしょうかね。

>Amazonから仕入れるという噂は本当か。
尼に限らず、競合店に買いに行く事ありますが、お店用として買うのは月に1本も無いですね。
極度の品薄(配分)で仕入れられない、仕入れよりも安い上に1本だけ欲しい、すごく安く売ってる(値崩れしてる)といった場合に限りますどね。

>1年戦争が通常の三倍の速度で値崩れした理由。
>1年戦争は本当に小売店をいくつか葬ったのか。
バン×ナムのタッグでガンダムという事でメーカーもお店も期待大。
しかし発売してみれば出来は・・・。

ttp://www.famitsu.com/game/news/2005/01/28/103,1106903555,35871,0,0.html
100万本目標は危険という事ですね。
当時はゲーム屋さん元気な時代だったので、潰れた店舗は直接は知らないですねー。

Re:名無しさん

そうですねー、沢山名前を付けないといけない時は、普通に考えても思いつかないしストックも無いので、このシリーズから、この作品から、とか統一しますねー。
とはいっても、地名みたいな人名以外から取ったことは無いかも。

Re:月見草さん

TOD2、14周はすごい!
わたしが一番周回プレイしたファイアーエムブレムでも10周くらいだったと思いますよー。

ゲームバランス崩壊、グランパピヨン調べましたけどすごいキャラですね(笑)
なんか怖いーー。


オススメアーカイブス、数が多いのでみんな意見がバラけますねー。

マール王国は、ほんわかしてて発売当時遊んでみたかったのを覚えてるなぁ。
この作品で日本一ソフトウェアが有名になったとも言える作品ですからねー。

ディノクライシス、ワイルドアームズ、コンビニ2は、外れのないラインナップ。
後はシューティングの、サンダーフォース5、R-TYPEシリーズ、アインハンダーとか良いですねー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2065-f8f69bd2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |