リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
序盤の難易度が異様に高かったレトロゲーム
大人のゲーム2ch雑談所 さん

単純に難易度が高いパターン、攻略法が分からないと難しいパターン、ルールや遊び方を覚えないと進めないパターン、といろいろありますが・・・。


魔界村
・魔界村
これは単純に難易度が高いパターンなので、記事の趣旨と違うかも。
今やっても序盤で死にまくり、1面中盤のレッドアリーマーがこれまた難しい。




トランスフォーマー コンボイの謎
・トランスフォーマー コンボイの謎
初めて遊ぶと最初の敵に為す術もなくやられます。
これも難易度が高いパターンですが、1面は攻略法がありそれを使うと簡単。
しかし2面以降は無いので激ムズ。




カラテカ
・カラテカ
これも知らずに遊ぶとほとんどの人が最初の敵に一撃でやられます(笑)
礼に始まり礼に終わるゲームであり、ファイティングポーズを取らないと一撃死。




スペランカー
・スペランカー
初めて遊ぶと、ほとんどの人がリフトから転落死するゲーム。
店頭で動作チェック時に、店内にいた子供に遊ばせたらみんな転落死(笑)
あまりの主人公のひ弱さに当時はク○ゲー呼ばわりされてましたが、実はけっこう面白いゲーム。




星をみるひと
・星をみるひと
このソフトも持ってた訳ではありませんが、歩くのが遅い、最初の町が見えないと謎多きゲーム。
そして何よりも、ザコ敵が強すぎてレベル1になるのが辛い(初期レベル0)。
レベル1になればなんとかなるんですけど、ゲームを進めるのも辛い・・・。




チャンピオンシップロードランナー
・チャンピオンシップロードランナー
前作ロードランナーをクリアした人向けと言われたゲーム。
1面から高難易度!しかしその1面でロードランナーの基本テクニックを覚えられるゲーム。
タイトルで放置すると、1面のお手本デモが始まるので必見でした。




ドラゴンズレアー
・ドラゴンズレア
持ってた訳ではないですが、動きはリアルで操作し辛いゲームでした。
1画面しかない1面突破すら難しく(笑)心折れました。







序盤の難易度が高いというか、単純に遊んだことのある高難易度ゲームの紹介になっちゃった気がしますが・・・。
ファミコン時代は、一部のソフトは難易度的に「テストプレイしたのか?」と思えるゲームもありましたねー。
トランスフォーマーとかドラゴンズレアとか。

そういう点では今のゲームは親切になったものです。

関連記事

コメント

懐かしい!wスペランカー”だけ”クリアした覚えがありますw
有野課長と任天堂の岩田社長の対談で
岩田社長「ゲームの制作者が開発中にずっと
そのゲームやってるから難易度がどんどん上がっちゃうんですよ!」
と言っていましたw
そりゃ作ってる人がそのゲーム遊べばヌルくは感じるわなぁ(笑

ゲームの難易度調整などが大味になってしまうのは、ゲーム製作のノウハウが絶対的に足りないゲーム黎明期の作品ならでは、とは思いますね。そもそも昔は製作者の難しさの基準みたいなのも曖昧だったんだと思います。ユーザーは千差万別、あるゲームが難しいと思う人がいれば簡単と思う人がいて、あるジャンルを得意か苦手かで、そのユーザーにとって感じる難易度は違ってきますし。このあたりの事情は今も昔も変わりませんが、現在は難易度をイージー、ハードと選べたりして選択の幅があったり、ネットのユーザーの声を反映できたり、昔から続くジャンルなら過去作の難易度、ユーザーの評判を参考に難易度を調整できたりと、ゲーム業界全体が経験を蓄積していって、意図的に作らなければ、最初から難しいゲームというのはなかなか存在しなくなった感があります。

なんか前置きが長くなりすみません。昔の作品で序盤から難易度の高い作品といえば…ある意味FCのDQ2。謎解きや物語進行については当時のゲームとしてはむしろ丁寧ですが、問題は戦闘。序盤はローレシアの王子しかいないのに敵の出現数はパーティ人数と関係ありませんからね。レベル1のローレシアの王子一人でスライム5匹以上なんかとエンカウントすると戦闘で勝つにも骨が折れるのでは。

全体を通して難しいゲームは、それこそ自分にとってはトランスフォーマーをはじめFC時代はいくらでもありましたw

あとはFFTとか序盤が難しい、というより序盤の方が難しいと感じる作品もありましたね。あとはシド様が…シド様が何とかしてくれる!

コンボイの謎は小さい頃遊びましたけどさっぱりでしたね
中学生くらいの時に久しぶりに遊んで1面はクリアできましたけど2面のしょっぱなで死んでそれっきりです
今なら攻略法を考えてちまちまやると思いますけどもうそんな気力無いですね

うーんそれ以外のゲームは遊んだことがない
PS3のみんなでスペランカーにハマってたのでFCのスペランカーも子供の時にやってみたかったなぁ

トランスフォーマーの死にっぷりは凄かったですね。
始まっていきなりずどんとやられてしまいましたよ・・。
まさか1面の攻略法があるとは知らず・・ていうか知らんわw

難易度が高い→クソゲーと思われがちじゃないかと感じます、特に昔は。難易度が高い理由もゲームでそれぞれ、敵の配置、攻撃、多さ・・・などなど。魔界村みたいに2周して初めてクリアなんてのもありますし。それとFC時代のアクションは1発アウトがほとんどでライフ制なんてほぼ無かったと思うのでそれも難易度上昇の理由かもしれないですね。

Re: なりぞう師匠

スペランカーは当時はすぐ死んでわたしも○○ゲー呼ばわりしてましたが、アクション部分はけっこうしっかりしてるんですよね。
クリアしたのは大人になってからですが(笑)

>制作者がずっとそのゲームやってるから
初代ロックマンも、開発中はもっと難しかったと聞きますねー。
テストプレイだか何かで難しすぎるとの意見で難易度落として、それでもあの難易度だったので、最初の状態のの発売されてたら1で終わってたかもしれませんね(笑)

Re:不自さん

そうなんですよねー。
記事を書いてても、ゲームの内容思い出してても難しいのは初期の作品が多いですねー。
自分は当時は友達の間でも上手の方だったと思うんですけど、それでも記事の挙げたソフトし難しかった。

スーパーファミコン時代になると洋ゲーが難しいのがちらほらあったせいか、この時代で「洋ゲーは難しいor不親切」というイメージが付いた気もします。

そして現在になると、洋ゲーも含めて最初から難しいというゲームはほぼなくなりましたねー。
意図的に難しくしてる感じだとダークソウルなんかが思い浮かびます。

ドラクエ2はドラクエシリーズの中でも全体的に難しいですよね。
今だとあの微妙なバランスは絶妙だなーと思いますけど。

FFTのシドは・・・バランスブレイカーですね(笑)

Re:名無しさん

コンボイの謎は、初見だと最初の敵にほぼやられ、1面の難しさで途中で心が折れる・・・。

1面はガンガン突っ込んでいけば楽にクリアできますが、2面以降はそれも出来ずに難しいです。
攻略法云々では無いかもしれません(笑)

初代スペランカーは、みんなでスペランカーに比べると簡単ですねー。
ただ大人になってからあの良さが分かるのであって、子供心だと「主人公弱すぎ」という印象が強すぎるのかもしれません。

トランスフォーマーは、コツを覚えれば一面は越せるようになっています。
ただし、二面になると難易度が急変します。昔のゲームにありがちですね。ただ苦労して捜査を覚えて一面をクリアした人にはなかなか歯ごたえがあって良いのでは無いでしょうか。
と、ここまでだったらたんなる高難易度のゲームで終わるのですが、トランスフォーマーは三面から難易度が急落します。
ほとんどの人が二面で断念してしまうため気付かれにくい点です。
恐らく、手抜きでは無いかと疑っているのですが、二面までのバランス調節で力尽きてしまったのでは無いでしょうか。
おかげで、二面さえ越せれば比較的トランスフォーマーの攻略は楽です。ただし、正解ルートを通らないと永久にループする面があるのでそこは攻略サイトなりで調べて行きましょう。

Re:月見草さん

トランスフォーマーはやばいっすね(笑)
今だったら攻略法調べたりと方法あるんですけど、操作性からしてもそんなに良い物じゃないので厳しい。

でもファミコン時代のゲームって、意外とどんどん前進したりむちゃて突き進むと、パターン化されてるので大丈夫だったりしますよね。

難易度が高いのは、ク○ゲーと紙一重という感じで微妙なんですよね。
どんなに名作と言われていようと、自分が楽しめなかったら面白くないゲームです。

ファミコン時代は一発でアウトは多かったですねー。
それが一番ゲームらしいというか、今のアクションは敵に当たったら一発で終わりというタイプのが少なくなってますね。
だからこそ、ダメージ覚悟のゴリ押しが効かないからバランス次第で激ムズになってる・・・のかな?
2周制度は・・・セーブが無いと辛い(当時も今も)

Re: ysさん

トランスフォーマーの1面はやり方がわかると簡単ですが、2面は障害物が多くて一気に難しいですね。
3面以降は1度遊んだかどうか、ぐらいなんですが難易度は落ちてたんですねー。

しかし、仮にバランス調節が手抜きだったかもしれないという事ですが、仮に調整が上手くいってたとすると、3面は2面以上の難易度になっててそれはそれで・・・・。

終盤のループは難しいらしいですねー。
当時は友達がクリアしてたんですけど。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2074-1498184c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |