リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
P6110567.jpg


レトロゲームの名台詞
大人のゲーム2ch雑談所 さん

ゲーム史上最高の名言
ゲームだらだら速報 さん

という訳で、思い出した名台詞!




天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】
「我が道に敵無し!」
天外魔境2

主人公卍丸の数少ない台詞の一つ。
卍丸のこの台詞と「かーちゃん、おかわり!」は今でも覚えてるこのゲーム屈指の名台詞です。

ただ名シーンとなると、後半の卍丸がたくさん喋るとあるイベントシーンなんですけどね。


ドラゴンクエストIII
「しんでしまうとはなにごとだ!」
ドラゴンクエスト3

現実には絶対に聞く事が無い言葉。
それゆえに耳に残ってます。





「へんじがない ただのしかばねのようだ」
ドラゴンクエスト3

これはドラクエならではの文章ですねー。
返事が無くてただの屍だな、と思うような世界という事か・・・。





デス クリムゾン
「せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」
デスクリムゾン

もはや説明不要かもしれませんが、何が「せっかく」なのか分からない、「赤く」ない扉を選ぶ時に主人公が言う台詞。
ゲーム内容も突っ込み所満載のゲームですしね。





ファイナルファンタジー6
「ならば俺も世界を救うというものまねをするとしよう」
ファイナルファンタジー6

ものまね士ゴゴが仲間になる時の台詞。
これ聞いた時、痺れましたー。





バーチャファイター
「10年早いんだよ!」
バーチャファイターシリーズ

アキラの勝ち台詞。
単純だからこそ耳に残ります(笑)





サクラ大戦
「勝利のポーズ、決め!」
サクラ大戦シリーズ

戦闘終了後にみんなでする決めポーズ&台詞。
最初は恥ずかしがってしないメンバーも、後半は進んで決めポーズするようになってくるのが良いですね。





ストリートファイター2
「あさのけいこよりらくしょうでごわす」
ストリートファイター2 

本田の勝ち台詞で、当時色んな意味で話題を呼んだ?台詞。
「あさのけいこ」って誰だ!?って感じでした。

後にちゃんと漢字使って正しい文章に直されてしまいました(笑)





ザ キング オブ ファイターズ95 NG 【NEOGEO】
「泣け、叫べ、そして死ね!」
ザキングオブファイターズシリーズ

八神庵の必殺技の台詞。
名台詞って訳ではないですが、凄い耳に残ってますねー。

KOFというかSNKの格闘ゲームは、キャラの掛け声が印象に残ってるのが多く、京「へへ、燃えたろ?」ゲーニッツ「ここですか?」「お別れです!」アテナ「アテナ、いっきまーす!」と何でもない台詞なのに耳に残ってるのが多いです。



思い出した限りではこんな感じ。
うーん、でも忘れてる名台詞一杯あるんだろうなー。



関連記事

コメント

SNKとカプコンは90年代の格ゲーを牽引してきた2大メーカーですがカプコンの格ゲーはキャラや台詞はヴァンパイアが出るまでは王道かつストイック、SNKは最初から格好良さを含むキャラクター性を意識していた感があります。

名台詞というかテリーの『OK』や京の『へへ…燃えたろ?』などの勝ち台詞や勝利ポーズは他のゲームでは中々見られない格好良さがあったし、ナコルルの『大自然のおしおきよ』も当時すごく話題になったものです。
とにかく当時のSNKキャラのキャラ人気はすごかったですね。

名(迷)台詞といえば男性プレイヤーを凹ませたバハムートラグーンの『サラマンダーより早~い』とか、サガフロ2の『貴方は人間よ、人間なのよギュスターヴ』とか印象深いですね。サガフロ2ではこの台詞を聞いた主人公が、魔法が使えない人間なりの視点で鋼鉄に着目し使いこなし、そうして権力を拡大していく…ゲーム自体は癖が強いもののシナリオは好きです。

あとはタクティクスオウガの『支配されるという特権をだ』と平民を評した台詞。平民に対する一つの真理…かも。

長文失礼しました。

名台詞・・・そうですね。

・そんな・・・ひどい・・。(ドラクエ1)
ローラ姫の選択を断ると出る台詞。王女の愛もいいえ、EDでの同行もいいえ。そんな・・・ひどい・・。
・おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえました(ドラクエ)
やっぱドラクエと言えばこれですね、恐ろしいBGMとセットでどうぞ。

・帝都に我らがいる限り!悪の栄えた試し無し!どんなに苦しい戦いでも!自分自身と愛する心を信じて戦う!そして勝利をつかむまで!僕たちは決して負けない!それが帝国華激団だぜ!!
俺たちは正義だ!!(サクラ大戦2)
ラスボス撃破時のイベントムービーから、このシーンがカッコいいんです。
・正義!友情!勝利!平和!そして、愛!!消えろ!!パリに仇なす敵よ!!(サクラ大戦3)
こちらは3、ラスボスに向かって飛んでいく光武Fー2大神機がカッコいい。
・咲いて散る・・・サクラの花、サクラ大戦ってか・・。(サクラ大戦4)
最後は米田が終える・・・何か歴史の一つが終わった・・そんな感じがしましたね、当時は。
(FF6)
・言っただろ、世界最速の船だって。
EDのセッツァーから、本作の最後はセッツァーが見せた。この後のスタッフロールでのシーンがまた涙を誘う・・。
・でもね・・・いつか本当の似顔絵を書いて上げたいの・・
こちらはEDのリルムから、口が悪くても純粋なおじいちゃん好きなのが可愛いです。
・帝国は悪だ、しかしそこにいる人全てが悪ではない
合流後のエドガーから、帝国のしていることは非道でもセリスやレオ将軍のように全てが悪とは言えないということなんですね。

・やりましたよ・・・草薙さん!!(KOF97)
よくシンゴ使っていたので聞いたこと多かったです。

(MGS3)
・で味は?
スネークと言ったらこれでしょ。とりあえず食えるか、それが全て。
・これは歴史には記録されない、誰にも伝えられない、あなたの心だけに残す彼女の帰還報告
EDでの台詞、語られる真実とBGMで泣いてばかりです。というか何度見てもこのEDでは必ず泣いてます。
・彼女こそが英雄よ、彼女こそが真の愛国者
上記から続くシーン、もう泣くしかない。

まだありますが上げるならこんな感じですかね。長文失礼しました。

Re:不自さん

当時・・・というかSNK作品のキャラはずっと格好良かったですね。
勝利ポーズは、カプコン側は基本ガッツポーズするとかの味気ないものでしたが、SNK側はキャラの個性を出してましたねー。
餓狼、サムスピ、龍虎はもちろん、月華の剣士なんかも。

バハムートラグーン関係は、ほぼヨヨ関係になってしまいますか・・・(笑)
サガフロ係はわかりませんが、その台詞は見たことあるかも。

支配されるという特権、これは深いですね・・・。

Re:月見草さん

そんな・・・ひどい・・は、絶対断れない台詞として有名ですね(笑)
おきのどくですが~は音楽の怖さが脳裏に焼きついてます・・。

サクラ大戦シリーズは、「俺が正義だ!」とか「作戦 巴里は燃えているか」とか、アニメ調ゆえにカッコイイ台詞多かったですねー。
FFは細かいところを覚えてないのが痛い。
それゆえに、あのゴゴのシーンだけ覚えてたので、よほど印象深かったんでしょうか。

真吾といえば、やられた時の「ありがとーー、そしてさよーならーー!」もよく覚えてます。

スネークにとって、味はやはり重要なんですね(笑)
メタルギアも映画的な演出が多く、また小島節が効いてて良い台詞多かったー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2093-37254de9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |