リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
昔のゲーム機って、やたらと周辺機器多かったよな
ゲームだらだら速報 さん

今はメーカーも昔ほど冒険しなくなってきたのか、周辺機器が少なくなってきてますね。
昔よく使ってた、好きだった周辺機器ファミコン・スーパーファミコン編です。




ディスクシステム
・ディスクシステム
言わずと知れたファミコンの周辺機器で、専用のディスクカードでゲームが出来るように。
発売後しばらくして、スーパーマリオブラザーズ2と一緒に購入。

当時何といってもディスクカードの壊れやすさに泣きました。
何もしてないのにエラーが出て動かない、友達の家に持っていったらエラー20だか22だか忘れましたが、エラーが出て動かない、と何枚も壊しました。
いや、壊したというより勝手に壊れてた(笑)

でも書き換えが500円というのは魅力的で、一時期は毎週のように書き換えやってましたねー。



ジョイカードMK2
・ジョイカードMK2
ファミコンの連射機能付きコントローラ。
当時のシューティングは連射速度を重視したゲームもあり、スターフォースやスターソルジャーで、敵の合体中に間に入って倒すとボーナス、といったのがあり、これを使うと楽勝に。

当時、友達の間で自力連射派とジョイカード派が分かれてました(笑)
また 『連打』 と 『連射』 と言い方が分かれてましたけど、(わたしは連射派)何か違いあったんだろうか?





・ファミリートレーナー
マット型コントローラで、マットの上で足踏みすると前進のような体感型コントローラ。
たしかCM見て購入したんだったかなー?

同梱されてたアスレチックワールドはそこそこ遊びましたが、ハッキリ言って疲れるのですぐに押入れに。
しかし、好きだったTV番組のファミリートレーナーゲーム化「突撃!風雲たけし城」が出た事で再び遊びましたねー。


実はファミコンはこれ以外にも、ロボット、3Dメガネ、カラオケスタジオ、ハイパーショット、トップライダーと色々遊んだんですが、どれもいまいちだったり、すぐ飽きたりした物が多かったですね。

パックス パワーグローブ PAX POWER GLOVE
また、パワーグローブも使ったことありますが、操作が意味不明でした(笑)










スーパーゲームボーイ
・スーパーゲームボーイ
スーパーファミコンでゲームボーイが遊べるようになる周辺機器。
ポケモンが発売する前の、ゲームボーイが下火になってた時代に発売された周辺機器。

結構便利でアクションゲームなんかはこっちの方が遊びやすかったりしました。
よく2P側で画面に落書きしてプレイの邪魔してました(笑)





サテラビュー 衛星放送専用アダプター
・サテラビュー
衛星放送サービスを利用し、スーパーファミコンで衛星データ放送が楽しめる周辺機器。

当初は店頭発売されておらず通信販売のみで、その時に購入。
ゲームの体験版が配信されたり、セントギガによるスーパーファミコンアワー等がありましたが、たしか放送時間に家にいるのが困難でほとんど体験できず。

音声連動番組は、なんとか時間の都合をつけて風来のシレンやBSドラゴンクエストを何度か遊んだことがあります。
ただ放送回数が少ない、再放送の回数も少ない、時間が夕方のみ(たしか午後6時ぐらい)、と厳しすぎました。

またスクウェアがBS用のオリジナルのゲームを配信した事も。
当時受信してたんですけど、消さずに取っておけばよかったなぁ。
恋愛ボードゲームなんかも。




思い出してみると、スーパーファミコンはファミコンと比べると周辺機器がぐっと少ないですね。

他にもジョイカードやアスキーパッド等は購入したものの、スーパースコープは未購入。
でもサテラビューを当時体験したのは、当時の貴重な思い出となってます。


関連記事

コメント

サテラビュー体験されていたんですね~うらやましいです。インターネットもまだまともに普及していない時代、衛星通信からの受信というのはとても画期的な周辺機器でしたが、自分には敷居が高すぎました。当時サテラビューで遊べたFEやSDガンダムのゲームタイトルがいくつかあったんですが(確かファミ通の浜村通信とかユニットで使えるのもありましたね)、結局遊べずじまい。今はインターネットでゲームも通信、配信も当たり前になりいい時代です。

ファミリートレーナーは自分はだいぶ遊びました。当たり前ですが今の似たようなゲームに比べれば、マットのレスポンスは正直よくはないですなw アスレチックトレーナーでまともにジャンプできるようになるまで随分苦労したし、ファミリートレーナーで仮にDDRとかをやれたとして、クリアできる楽曲もクリアできなそうw

風雲たけし城は自分も大好きでした~。最後のゲームに出るビートたけしさんの戦車のチートっぷりは異常。

私のうちのファミコンには周辺機器はありませんでしたね~。ディスクシステムは話には聞いたことがあるのですが実物は見たことがなかったです。
スーファミのスーパーゲームーイはアザリンの書いてあるように基本2P側で邪魔ばかりしていました(笑)マリオとかアクションものの画面半分塗りつぶして難易度あげたりなどなど。また、虹色に光るように塗ると目がチカチカしたのも思い出します。
他にはボンバーマン顔のマルチタップがあり、まさしくボンバーマンを友達と遊ぶときに使いましたがやはり4~5人であそぶとものすごく楽しかった思い出があります。

ディスクシステムはサターンのRAMカートリッジ同様に接触不良で手間取りましたね。
ファミ通に薄い紙のディスクレーベルが付いていて、使っていた記憶があります。

ジョイカードmk2と言う呼び名は、エルガイムとZガンダムの影響なんだろうか?
などと今頃気づいたりする。これは私も長年、愛用してました。耐久性も高かったみたい。

1年ほど前ですが、サテラビューにファミコン探偵倶楽部があったと知って驚きました。
声が、橘あゆみ=皆口裕子さん、空木俊介=速水奨さんだと知ってさらにびっくりしました。



キャラ整形ヴァニラだよぉ~

まじかぁ\(◎o◎)/!

未だに持っている

ニンテンドウパワー
ローソンの書き換え販売サービス、トラキア776には大変お世話になりました。当時はディスクシステムのことを知らなかったので、値段が高いと全く気付きませんでした。

スーパーゲームボーイ2
通信ケーブルが使えるスーパーゲームボーイ、持っていたけれど通信ケーブルはあまり活用しませんでした・・・。

Re:不自さん

サテラビューが発売された頃はまだPS・サターンの前半くらいで、インターネットまったくな時代ですね。
衛星放送もまだメジャーではなかったですねー。
音声連動そふと、そしてSDガンダムはサテラビューでユニット配信という、無料ながらDLCの先駆けのようなものもありましたね。

ファミリートレーナーはたしかに反応が厳しかったですね(笑)
ジャンプやしゃがみ動作、そして足踏みとマットの反応もですが、手や足がずれちゃいます。
たけし城は雰囲気が良く出てたと思いますねー。
戦車はちょっとアレでしたが(笑)

Re:チリ助さん

ディスクシステムは流行った期間が短かったので、ファミコンの初期から遊んでいる、という方以外は遊んだことの無い人も多いようです。

スーパーゲームボーイは2P側での邪魔が基本(笑)
わたしもRPGで数字の部分だけ隠したりしましたねー。

スーパーファミコンのマルチタップは、横長のものやボンバーマン顔のとか色んな種類ありましたねー。

Re:ニコ目のアハハ男さん

そうそう、ディスクのカセット部分はずっと使ってると接触悪くなっていきますね。
酷い時は読み込みの振動で画面がチラついたり・・・。
ファミ通のディスクレーベルは・・・うーん。
当時はファミマガ読んでたせいか、ちょっと分からないです。

ジョイカードMK2は、ジョイカードの2作目だからでしょうけど、単純に2としてないのはたしかに当時の流行があったのかも。

BS探偵倶楽部はプレイした記憶が無いですねー。
なにより、時間合わせるのが難しすぎたんですよねー。
一日に3回くらい放送してくれれば良かったんですが。

Re: キャラ整形ヴァニラさん

何かよくわからないけど、まじですぞ!

Re:こんなかんじさん

ディスクの書き換えはよくやってましたが、ローソンの書き換えは敷居が高かったイメージ。
ゲームショップやおもちゃ屋さんにニンテンパワーがあれば、もっと普及したんでしょうねー。

スーパーゲームボーイ2は通信ケーブル対応しましたけど、わたし自信も通信プレイはほとんど遊ばなかったですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2105-a49760ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |