リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイなの!
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


昔のゲーム機って、やたらと周辺機器多かったよな
ゲームだらだら速報 さん


今はメーカーも昔ほど冒険しなくなってきたのか、周辺機器が少なくなってきてますね。
昔よく使ってた、好きだった周辺機器ゲームボーイ・ゲームギア編です。

前記事
好きだった、よく使ってた周辺機器【ファミコン・スーファミ編】
好きだった、よく使ってた周辺機器【PCエンジン・メガドライブ編】






ライトボーイ(ゲームボーイ用)
・ワイドボーイ
・ライトボーイ

画像はライトボーイの装着した時のものですが、初代ゲームボーイの画面拡大レンズですね。
ワイドボーイはレンズのみ、ライトボーイは折りたたみできるライト付き。

ゲームボーイの画面は白黒でバックライトがありません。
ワイドボーイは画面は拡大してくれるものの、ワイドボーイの影が画面にかかってしまい、画面が暗く見えなくなるので、はっきり言って役立たず。

ライトボーイはライトも付いてるので便利!・・・・かと思えばライトがムギ球なので明るさが足りない・・・。
またライトが画面に反射してその部分が見づらかったり。

結局両方ともあまり使いませんでした。





充電式ACアダプター (ゲームボーイ用)
・充電式ACアダプター
電池の消耗が激しかった当時の携帯ゲーム機にとって、電池代はバカになりません。
それを解消するのが、ACアダプターor充電アダプター!

電池代がいらなくなる点は良いのですが、この充電アダプター何と言ってもデカイ(汗)
家でアダプターとして使うならまだしも、外で使うのは邪魔すぎました・・・。





ゲームボーイ専用  通信ケーブル
・通信ケーブル
ゲームボーイ同士を繋いで対戦プレイができるようになるケーブル。

わたしはゲームボーイ初期しか使いませんでしたが、テトリスの対戦プレイとか面白かったです。

そういえばゲームボーイは4人用通信アダプターとかありましたねー。
対応ソフトもほとんど無かったうえに、本体4台ソフト4本とケーブルと必要だったのでかなり敷居が高かった。

今は無線で4人マルチプレイができるんだから、便利になりましたねー。



ゲームボーイは結局本体+ソフトのみの組み合わせが一番遊びやすく、周辺機器を繋げると見づらくなったり操作しづらくなったりしました。
この頃はまだ画面保護シートとか無かったのかな?付けた記憶も売ってたのを見た記憶もありません。









tune.jpg
・TVチューナー(オートチューナー)
ゲームギアでなんとTVが見れるようになるチューナー!
当時は値段も高かったですが、かなり重宝しましたー。

TVを見るだけでなく、ゲームギアを小型モニターとして使用する事も可能で、ゲームギアのソフトであまり遊ばなくなった後も本体は長く使いました。




ビッグウインドー2 GG用
・ビッグウインドー(ビッグウインドー2)
画像はビッグウインドー2ですが、ゲームギア用の画面拡大レンズ。

ゲームギアはゲームボーイと違い、バックライトがあるのでこれは便利!
画面の周りを覆うので余計な光が入らず、使いやすいです。

装着するとカメラのような形になってしまうのがカッコイイ?




ゲームギアは持ってる知り合いが居なかったので通信ケーブルは買わず。
またゲームボーイ以上に電池を消耗するので、ACアダプターは必須。(メガドライブと兼用できました)
またゲームギアも画面保護フィルターは見たことが無かったですね。


画面保護シートが出始めたのはゲームボーイカラーかアドバンス以降でしょうか?

始めの頃のシートは今のフィルムという物ではなく、透明のプラスチックみたいな感じでしたねー。
それを画面の回りに両面テープを付けて固定する方式。

なので剥がす時にテープの糊が残ってこれを取るのが大変だったり(笑)
今は空気も入りづらいフィルム形式が主流なので便利になりましたねー。


関連記事

コメント

あまり利用しなかった据置き派

通信ケーブル&変換コネクター
ポケモンとテリーのワンダーランドくらいしか利用していた覚えがないです。

ゲームギア対戦ケーブル
パックマンとコラムス専用でしたw

ACアダプター
ゲームギアはメガドラ1の電源ケーブルを流用出来たのが便利でしたね。

GBは対戦ケーブルが熱かった。
近所の兄さんとテトリス対戦は携帯機の未来を感じたものだ。
本体普及前での野外対戦故、近所の子らで本体回しなど盛り上がったものだ。
しかし結局据え置き重視だった故、ポケモンブームにも乗らずひっそり一人で使うに落ち着いたため周辺機器は何も持っていなかったと言う落ち。

一人で使える周辺機器と言えばGGか。
テレビチューナー(手動型)と車載アンテナとでテレビビデオモニターとして壊れるまで長く使っていた。
ゲーム機としては、なかなか周辺機器を扱ってくれる店がなく、後年やっとパワーバッテリーを探し当てごろ寝ゲームに役立ってくれた。
まあ稼働時間が面白く、充電しながらゲームも遊ぶか急速充電したあと遊ぶかがあり、充電終わっていないから・・・と言うのがなく、本体デザインを損なわない背面装着によるグリップの追加も良かった。

真の姿はTVチューナー+ビッグウィンドー2+パワーバッテリーの三種の神器で一眼レフっぽい重厚感だろう。
周辺機器2の改良は1に比べいずれも素晴らしいものだった。
難点は・・・GGの背面スタンドが取り付けられないことと携帯機器としての総重量だな。
初代PSPやVITAなど目ではない。

現在周辺機器が少ないのは概ね内臓していることからだろうか。

自分はGB全盛期は携帯ゲーム機の周辺機器は持っていなかったのでアザリンさんの記事を興味深く拝見することが出来ました。

周辺機器ではありませんが、GBを家以外で遊ぶためにイヤホンは買いましたけど、結局このイヤホンはテレビにしか使わなかったですねw

ライトボーイはゲーム屋さんの試遊台か何かで試したことがありましたが、まあ、正直微妙でしたね~(笑) ACアタプターはマジで欲しかった…物置のビニール袋にどっさり捨ててあるマンガンの単3電池を見る度そう思ったものですw あとこれも周辺機器ではありませんがナノノートもなぜか当時無性に欲しかったっけw

ゲームギアは同級生の物で遊んだことはありましたが、改めて見ると周辺機器の充実振りがすごい。テレビチューナーは他の携帯ゲーム機だとPSP世代(ワンセグ)まで待たないと登場しないですし。そもそもこの当時に目への負担は現在の携帯ゲーム機より大きいとはいえフルカラーを実現しているのも驚き。

思えばセガはいい意味で先鋭的な、チャレンジブルなハードを多く開発してたんだなと実感。ゲームギアのフルカラー、テレビチューナーもですが、DCのネットワーク対応も発売当時はどこよりも先んじていたし。それだけにオンラインなど、当時ユーザーに浸透していない要素を広める、未踏の地を進む苦労もあったんでしょうね。

長文失礼しました。

周辺機器ではありませんが使っていたのがゲームボーイライトでしたね、スイッチ一つでライトがつくけど電池消費も倍増する諸刃の機能・・。昔は単3電池4本使っていましたね、それが今では内蔵バッテリーの充電式・・・時代は進んだなぁ・・。

Re:こんなかんじさん

わたしは通信ケーブルは初期しか使ってなく、後期は格ゲーブームで完全に据え置きでした。
アドバンスとかも通信ケーブルはほとんど使った記憶が無いなぁ。

ゲームギアは通信ケーブル使う以前に持ってる友達が・・・。
コラムスで初めて対戦したのは、サターンの花組対戦コラムスですよ。

ゲームギアはアダプター必須。
ちなみにファミコンのもいけましたね。

Re:AVC-M370さん

ゲームボーイで対戦した時、それぞれが別の画面で対戦できるというのが新鮮でしたよー。
当時のTVでする2人プレイは、画面一つで2人プレイか交互プレイでしたので。
わたしもポケモンブームには乗れませんでしたねー。

ゲームギアのパワーバッテリーは持ってませんでしたねー。
本体に取り付けて分厚くなるのでしたね。

TVチューナー+ビッグウィンドー2+パワーバッテリーの重量感は、メガドライブ+メガCD+スーパー32Xに通じるものがありますね(笑)
ビッグウィンドー2には、本体に付けられる金属のスタンドが付いてたと思うんですけど、パワーバッテリーつけるとそれが無理になるんですね。
まあ、あの重量感ならスタンド無くても倒れないでしょうけど(笑)

今のゲーム機は、本体にほとんどの機能が内蔵されてますね。
周辺機器が多かったのはDSとPSPまででしょうか。

Re:不自さん

そういえば、ゲームボーイって全盛期が人によって違うんだよなーって思いつつ、わたしのゲームボーイ全盛期はマリオにテトリスにSAGAにとあった初期の方です。

イヤホンはたしか最初のゲームボーイには同梱されてたんですよね。
インナーイヤー型で当時はまだ珍しい形でした。

ライトボーイは真っ暗な所ではそこそこ使えるんですが、明るいところだとムギ球の反射が気になって(笑)
かといってライト消すと影になって暗いという。
電池も当時は今より高かったと思うので、アダプターは欲しいですねー。

ゲームギアは、チューナーの存在は大きかったですねー。
値段も張りましたが、家庭のTV以外でTVが見れるというのは凄かった。
チューナー自体はその後発売されたPCエンジンGTもあったんですが、あれは本体がすごく高かった。

セガは(サードパーティのもあるかも)携帯機のカラー液晶もですが、メガドライブでゲーム図書館、サターンでXBAND対戦やインターネット、ドリームキャストでモデム標準装備とプロバイダーもやる、と今考えても凄いですね。
その経験を生かして新ハードを・・・と期待してた時期もありました。

Re:月見草さん

ゲームボーイライトは発売した当時欲しかった(笑)
バックライトで、画面が綺麗に見えて良かったんですが、肝心の欲しいソフトが当時のゲームボーイ無かったんですよね。

今は内蔵バッテリーで便利になりましたねー。
アドバンスSPからだったと思いますが、これほど充電式が便利と思ったことは無かったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2116-8f8ea04e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog