リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2013-06-20-215939.jpg

ネプテューヌがアイドル始めました!

あのネプテューヌがアイドル育成ゲームに!?
『神次元アイドル ネプテューヌPP』のちょこっとレビューです。




ねぷ

購入したのは限定版で、描き下ろし漫画、シチュエーションCD、スタンドが同梱されています。





2013-06-20-222652.jpg

PS3のネプテューヌシリーズはRPGでしたが、今回のVita版はアイドル育成ゲームに!


ゲームはいくつかのモードがあり、

「プロデュウスモード」
プロデューサーとなり女神とワールドシェア1位を目指すモード。

「アンリミテッド・ライブモード」
自分好みにライブを準備して楽しむ事が出来るモード。

「ビューアーモード」
画面が縦に表示され、キャラの衣装を変更したりアラーム機能が使えるモード。


などがあります。
そんな訳で、メインモードの「プロデュウスモード」をスタート!








2013-06-20-222848.jpg

ネプテューヌの舞台であるゲイム業界は、アイドルによる総選挙まだ行われる空前のアイドルブームに。
その中で一大勢力をほこるのが、アイドルモブ軍団MOB48!
MOBビジネスと呼ばれる力でゲイムギョウ界は侵略され、女神達のシェアは下がりまくり。



2013-06-20-223731.jpg

なんかどこかで聞いたことあるようなアイドル軍団な気がしますが、奪われたシェアを取り返すため女神達はアイドルになります!



2013-06-20-224322.jpg

4人の女神の中から一人を選びプロデュウスしていく事になりますが、今回はルウィーの女神「ブラン」を選んでみました。



2013-06-20-224545.jpg

一見ロリっ子ぽい女神ですが、その性格は・・・。








2013-06-20-230219.jpg

プロデュウスモードは、シミュレーションパート、イベントパート、ライブパートの3種類で期限は180日間の模様。

基本はシミュレーションパートでコマンドを選んで活動を決定していきます。
営業やレッスンでステータスを上げていますが、他アイドルゲームのようにミニゲームがある訳ではありません。



2013-06-20-225639.jpg

イベントパートは条件によって発生し、選択肢でステータスが上がったり別のイベントが発生したり。



2013-06-21-230211.jpg

ライブパートでは、ステージ・エフェクト・ソング等を選び、ライブ中にカメラ移動や演出を操作。
ただ、どうカメラ移動すればいいのか、どういう演出をすれば良いのかが分かりづらい、というかわかりません。
これは逆に言えば自分でライブを作ると正解は無いのかもしれませんね。



2013-06-21-230700.jpg

カメラ操作や演出の操作はあるものの、音ゲー的な要素はありません。
キャラによって色んな所が揺れるんですが、ブランは・・・(涙)



2013-06-21-231001.jpg

最初のライブはなんとか大成功!



2013-06-21-223938.jpg

ゲームの期限が180日という事で、基本は1日1行動。
サクサクと進みます。








2013-06-21-224713.jpg

ブランを選んで分かった事は、暴力的なブランは4人中一番アイドルに向いてないんじゃという事。



2013-06-21-225510.jpg

もっとも、まだ序盤なのでゲームを進行しないとわかりませんし、その見た目とキレキャラな性格とのギャップ萌えがあるかもしれません(笑)








2013-06-21-230630.jpg

ゲーム内容的には180日と期間が長い分サクサク進み、またレッスンする時のミニゲームといった物が無いので、イベントとライブモードがメインとなるでしょうか。
歌って踊る女神は可愛い!

ちなみにPS3版のネプテューヌシリーズと登場キャラは同じですが、ストーリーに関連性は無くパラレルワールドとなっています。
しかし今までのネプテューヌシリーズを知ってた方がキャラの性格や関係が分かるので、ネプテューヌファン向けの内容と言って良いかもしれません。








2013-06-20-225019.jpg

気になる点というか違和感があるのは、主人公が男性である事。

今までネプテューヌシリーズでは、記憶の限りでは男性キャラがまったく出てきませんでした。
でも、プロデューサーであるプレイヤーが主人公なので、これはこれでアリかな?

システムがかなりあっさりしているのでアイドルマスター等をやり込んだ方は物足りなさを感じるかもしれません。

開発には閃乱カグラやドリームクラブのタムソフトが関わっているだけに、キャラクターのモデリングや動き、可愛さもバッチリ!

ネプテューヌシリーズが好きな人、出演声優が好きな人にはオススメ!





関連記事

コメント

ちょっと気になってたので
レビュー、ありがたいです!

Re: 774さん

まだ序盤を触っただけのレビューで内容も薄いですが、少しでも参考になれば!

レビューありがとうございます!
興味がでてきたので早速ダウンロードで遊んでみたいと思います!!

ネプテューヌPPは自分もゲットしましたよ~。とりあえずベール、ブランはクリアしましたが、今のところゲームとしてはあっさり目ですね。ライブの操作も難しいと感じるタイプではなさそうですし。それだけに色んな人でも遊びやすい間口の広さはあると思います。もう少し一週目からイベントCGみたいなのがたくさん見れれば…とも思いますが。

ライブは観客の声援が聞こえたタイミングでとにかくエフェクトを使ってればひとまず問題ないかと。三種のエフェクトを一遍に使っても問題なしです。

それにしてもグラフィックはPS3に匹敵するほど綺麗な作品ですね。ねぷねぷPPでねぷねぷを遊び始めた人には今後1のリメイクと思われる超次々元も控えてるし(1のPS3版は今遊ぶのはきついでしょうし)今後のねぷねぷには期待ですな!

Vでオッサンみたいな奴出てたような気がするけど女なのアレ?

Re:チリ助さん

ねぷ好きであれば問題無いと思いますよ!

Re:不自さん

マルチエンディング形式のようで、何度もプレイしてイベントやエンディングを集めるという感じなので、一週が短いですねー。
個人的にはこのサクサクプレイできるのは好印象。

グラフィックは綺麗ですねー。
このレベルで1のリメイクになるのは楽しみですよー。

ライブは適当にボタン押してるだけな感じだったんですが、声援が聞こえたときにやってみたいと思います。

Re:名無しさん

すみません、そういえばVはまだ遊び始めでした。
敵キャラモブキャラでいえば、男性キャラ出てきますね。

ただ味方キャラでは今まで男性居なかったと思うので、百合百合展開ばっかりで、今回初めて男性目線での「胸が当たった」みたいなのがあるなーと。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2117-7a3fe1b2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |