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コメント

3VS3、夢のバトルにチームで挑め…KOF94のキャッチコピーですが、当時は3人一組のチーム戦による格ゲーというのはとても斬新でした。百円で3キャラ使えるお得感もあり、友人3人と組んでそれぞれ1キャラずつ担当して対戦に勝った時は友人と喜びを共有できますしね。とてもいいシステムでした。加えてKOF94が発売した頃は、2D格ゲーは大体総キャラ数は16人程度が定番だったのに、94ではチーム戦だけあって24人。それだけでも単純にインパクトはありましたね。

売れるゲーム程クソゲー呼ばわりされる原因は、スレ内やアザリンさんのコメントが言われている通りだと思います。知名度が高い、購入者が多いゆえに賞賛に比例して単純にアンチが多い。実際に前作に比べれば多数の人がクオリティが下がったと感じてしまう続編。キャラ人気が先行しすぎたものの、システムに問題があり、キャラよりシステムを重視する人からは厳しい評価を受ける…ゲームに限らず万人が満足する作品を作るのは難しいですよね。

あとはネットなどだと批判は絶賛より『声の大きさ』が大きい、というか絶賛より批判の方が各所で発生しやすいイメージはあります。前述の通り万人が満足する作品作りは難しく、みんなの中で誰か一人でも納得しない作品の方が、どうしても世に出てしまうものですから。

ともあれ世間の批評は参考になるとはいえ、どこまでいっても世間の批評。自分の中での適切な評価は、結局の所買って後悔するリスクをはらみながらもw 自分で実際にゲームを遊ばないと決められないものだし、分からない物ですけどね。

Re:不自さん

KOF94は、キャッチコピーもですがオールスター的なタイトルは当時ほとんど無かっただけに、わくわくしましたねー。
格ゲーの登場キャラが一気に増えたのもこの作品あたりからでしょうか。
おそらく要望ででしょうけど、95からチームでなく個別に選択できるようになりましたね。
個人的にはチームで戦う94が好きです。

ネットだと何でもポジティブよりネガティブ意見の方が多いため、単純にアンチは増えますね。
特に今は特定ハードというだけでも色々と言われる時代ですし。

続編モノは前作より面白いものだ、という期待してしまうので難しいですねー。
変わらない内容でも、新鮮味が無いと言われ、大きく変えると別モノになってると言われ、ずっと続いているシリーズはその辺りの進化が上手いんでしょうね。

わたしはブログ書いては見て、仕入れの参考に説明ま参考にとしていますが、購入するソフトは直感で決めてますねー。

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