リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
フ ァ ミ コ ン 、 ス ー フ ァ ミ 世 代 の 常 識
2Gamers さん

ファミコン世代なら知ってるハズ!?
今回は、ファミコン世代の常識!




電源入れても画面が出なかった時
 ・カセットの端子部をフーっと吹く。
 ・本体の端子部をフーっと吹く。
 ・カセットを半挿しにする。
 ・本体背面のスイッチを切り替えてみる。
 ・イラついてカセット投げる子がいる。

画面出なかった時は、ほとんど端子部を吹きます。
端子部クリーナーなんかも出てましたけど、持ってる人はいなかったですね(笑)

カセット半挿しだとバグった画面が表示される事も多く、そのまま動けばそのバグった画面で遊ぶ事も。
また半挿ししたカセットを少しずつ押し込んで電源を入れなおし、画面が映るまで粘りました(笑)





画面の映りが悪い時(RFスイッチ接続)
 ・コードを触ってみる。
 ・本体を動かしてみる。
 ・本体を持ち上げてみる。
 ・自分が移動する。

ファミコン時代は黄白赤のAVケーブルではなく、アンテナ部分に接続するRFスイッチというものでした。
これがノイズの影響を受けやすいのかすぐ画面に波線が入ったりザラついたりと。

そんな時は綺麗に映るまで、コード触ったり本体動かしたりして調節します。
本体動かしたくらいで綺麗に映ればいいんですが、本体を持ち上げた状態でのみ綺麗だったりする事もあり、その時は面倒(笑)
その時は、何か本体の下に置く台持ってきたり。

また、自分のいる場所で映りが変わったりも。
友達と遊んでて自分だけ画面の見えない位置に行くと「ああ、綺麗映った!」とか言われて、画面が見える場所行くとまた映りが悪くなったり(笑)





壊れやすい箇所
 ・Aボタン。
 ・2コンのスピーカー。
 ・本体にあるカセットを外すイジェクトボタン。

遊んでるゲームによって違いますが、Aボタンは一番酷使するボタンなのでAボタンがいつも潰れてました。

2コンスピーカーは、大体2コンを持って待っている時に手持ち無沙汰で触ってしまいます。
ずっとボリュームいじってると、そのうちボリュームゼロにしててもザザザーとノイズが入るようになったり。

そして、本体に付いているカセットを外すイジェクトボタン。
指で強く押してスライドさせるタイプなんですが、何年も使ってるとボタンが割れて中の金属が剥き出しに。
そうすると、カセット外す時に指が痛い(笑)





その他の常識?
 ・コントローラを開けて、A・Bボタンと中のゴムの間に紙を挟む。
従兄弟がよくやってたんですが、これをすると軽くボタン触っただけでボタンを押した事になるので、連打が楽だと言ってました。
ただよく暴発してました(笑)


 ・本体の側を歩く時は慎重に。
ファミコンはちょっとした振動でバグって止まってしまう事があるので、本体の側を歩かないといけない時は慎重になります。
しかし、ペットがいたり家族が通ったりすると危険!


 ・十字ボタンにコインを貼ると操作しやすくなる。
十字ボタンの上に、100円玉や500円玉を張ると、十字ボタンが丸くなるので操作しやすくなる!という説が。
やった事ありますが、個人的には操作しづらいです(笑)
当時はファミコインなるパーツも出てましたし、今でもPSPや3DS等で使えるのが出てたりしますね。


 ・カセットで遊ぶ。
カセットで遊ぶと言っても、ゲームして遊ぶのではなくカセット自体で遊びます。
何個か重ねて積み上げてジェンガのような遊び方したり、ドミノ倒ししたりしてました(笑)




当時の友達の間では、このあたりは普通だったと思います。

他にも、背面に名前を書いたり名前のシールを貼ったりしてた人も多かった。
また、コナミのソフトはカセットの上部に穴が開いてたんですが、他のソフトも穴を開け、一緒に紐で数珠繋ぎにしてた人もいましたね。



超ファミコン
超ファミコン
posted with amazlet at 13.07.06
多根 清史 阿部 広樹 箭本 進一
太田出版
売り上げランキング: 146


関連記事

コメント

カセット半押しでバグった画面で遊ぶなんて発想は今の子達には理解しがたいだろうなぁ(遠い目)
自分は正確にはスーファミ世代ですがスーファミよりファミコンで遊びまくってたなぁ

先週日曜のコメントですが、アザリンさんに言われて思い出しましたが、FE聖戦の系譜は確か確率の判定の前にスキルの判定があるんでしたよね。すっかり忘れていました。多分自分のユニットが命中率100%を回避できたのはスキルの祈りが発動したからですね。かわしたのフィンだったし…なので自分が前に書いた確率の小数点以下云々は忘れていただけるとありがたいです。不幸中の幸いはスキルのせいで必ずしも確率が当てにならないから、前回の記事の趣旨には外れていないことかな。

ファミコン、もしくはカセットの端子部分を息でフーフーするのは、最早ファミコンで遊んでいた子供にとっては万国共通の常識といっても過言ではないですねw といってもファミコン後期になるとあのフーフー、自分の周囲ではファミコンやカセットに良くない、なんて噂も結構出てたんですけどね。息に含まれる水分が端子を錆びさせるとか何とか。まあそれでもみんな結局はこぞってフーフーしてましたが(笑)

ファミコンではなくPCEになりますが、画面写りの調子が悪い時はPCEと映像端子の接続部分の上に重り…辞書とかを乗せると症状が改善して映像が元に戻る、というのはありました。ただ少しづつ映像端子の調子が悪くなり、それにともなって端子の上に乗せる重りが増えていくんですよね。最終的には辞書や漫画を5冊くらい乗せてました。で、結局最後には端子が壊れてしまい買い換える、とw

長文失礼しました。

壊れやすい箇所にもう一つこれを入れてほしいです!

「ACアダプターの付け根」w

個人的には、一番その部分と格闘しましたね(;´∀`)
付け根を折り曲げてテープで固定すると良くなったり、
でもほんのチョットでもぶつかると電源が切れたり・・・。
懐かしい・・・w


>コナミのソフトはカセットの上部に穴が開いてた

言われてみればそうでしたね!
アレの本来の使い方はなんだったのでしょうか(汗)

自前はTwinだった故にこれらを殆ど経験せず。
知り合い宅での体験はファミコン脆いと思っていた。

RFに関しては当時の利用者の殆どが調整を知らなかったが故に思い出となってしまった気はする。
まあそう言うのもありと言う事か。
今後は赤白黄のコンポジットも思い出として語られて行くのかね。
モノラルTVには白色を差すそしてソフト内でモノラルを選択しなければ右の音が寂しい事に・・・など。

Re:名無しさん

たとえばスーパーマリオだと、バグり具合でマリオが変な模様になったり、敵が数字や記号になったり、穴が見えなくなったりしたんで、面白がってやるんですよねー。
今はより精密になってるので、バクった状態だと動かないし、カセット半挿しみたいな技が使えなくなってますねぇ。

Re:不自さん

FEですが、スキルの祈りはHP調整するとほとんど攻撃が当たらなくなりましたねー。
他にも月光剣は確率に関係なく発動すると必ず当たる、というのもありましたが、これは調べてみたら当たる場合にしか発動しないんですね。

カセットの端子部フーフーは公式にも錆の原因になる、という見解でしたね。
まあそれで錆びたという話もあまり聞かないんですけど(笑)
今でもDSなんかで付かない時があると、吹きますからねー。

映像端子の映りが悪い時。、ありますねー。
端子を触ったり押してると綺麗に映るけど、指離すと悪くなるみたいな(笑)
でもそれはどこか無理してるんでしょうからそのうち端子が悪くなりますね。
ケーブルだったらまだ良いんですが、本体とかTV側だと辛い・・。

Re:piroshikiさん

ACアダプターの付け根というと、本体に差し込む側でなくて、四角の大きい所の付け根部分ですよね。
あれは壊れやすいですねー(笑)
あれはアダプターを片付ける時に、四角のアダプターにぐるぐる巻きつけるから壊れるんですよね。
当時はあれで何個か壊した気がする(笑)

コナミのカセットの穴は、調べたらゲームショーで盗難防止の為にチェーンを通してたらしいですね。
だから紐を通すのは間違いでは無かった(笑)

Re: AVC-M370さん

Twinというとツインファミコンですか?
ツインファミコンはカセットの接触以外は別といえますからね。
当時ツインファミコン欲しかったけど、買えませんでしたよ。

RFは当時、自分も接続や設定が分からない、親も分からない、だったので電器屋さんやおもちゃ屋さんを呼んだりしましたねー。
黄白赤のコンポジットもあと何年もしたら無くなりそうだし、ファミコンのように20年30年も経つと、これ何の端子?という時代になるかもしれないですね。

一方64世代はカセットをふーふーしていたという…(´・ω・`)しかも完全に逆効果だそうでw

Re:蒼のげーまーさん

おそらく、カセット形式のだったら人間は本能的にふーふーしてしまうんじゃないでしょうか(笑)
すこし前に公式に故障の原因となるみたいな回答が来てましたよね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2135-da25e109
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |