リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
おもしろかった有名でないゲーム
大人のゲーム2ch雑談所 さん

どのレベルを有名でないと言うのか人によって違うと思いますが、ファミコン以降のハードで好きな有名でないゲームを紹介!
とはいっても、過去に何度も紹介しているゲームが多いのでご了承を。




きね子
・きね子
ファミコン

ファミコンディスクシステムのジグソーパズルソフト。
普通のパズルと違うのは、絵が動いてる事!

粉吹雪のような絵とか無理ゲーですよ(笑)
まあクリアしたんですけどね。




ワイルドガンズ
・ワイルドガンズ
スーパーファミコン

スーパーファミコンの隠れ名作。
ガンシューティングですが、自分が画面の手前に居てジャンプしたり動いたり攻撃回避したりできるゲームです。

ドレスを着た、ヒロインのアニーが可愛い!





フラッシュハイダース 【PCエンジン】
・フラッシュハイダース
PCエンジン

PCエンジンオリジナルの格闘ゲームで、シナリオモードではキャラ育成できたと思います。
そういえば、スーパーファミコンでバトルタイクーンという続編が出てたような。





超神兵器ゼロイガー 【PC-FX】
・超神兵器ゼロイガー
PC-FX

FXというだけで隠れゲームなイメージですが、そんなFX唯一のシューティングゲーム。
ストーリーは王道スパロボ系で熱いんですが、シューティング部分は当時にしてひと昔前といった内容。
しかし基本がしっかり出来ていたので、けっこう遊べます。





DC通信対戦ロジックバトル大雪戦
・通信対戦ロジックバトル 大雪戦
ドリームキャスト

内容というかルールはいわゆる潜水艦ゲームとか海戦ゲーム。
マス目にボードを配置し、攻撃した場所をヒントに相手のボードを全部壊せば勝ちです。

これは面白い!というゲームではなかったですが、キャラが可愛くてなかなか遊べます。
ちなみに通信対戦は一回だけ遊んだ気がします。





ひみつ戦隊メタモルV
・ひみつ戦隊メタモルV
セガサターン

読み方はメタモルファイブ。
戦隊モノのパロディーで、キャラや雰囲気、そしてTV番組を意識したオープニングやアイキャッチは見事。

ゲームとしては狙いすぎ感はありますが良く出来てます。





ツインクルテール  MD 【メガドライブ】
・ツインクルテール
メガドライブ

自由スクロール?シューティングで、魔法ショットを使い分けながら進みます。
今で言うと、まもるくんは呪われてしまった、タイプのゲームですね。
奇々怪界とかもですが、この手のゲーム好きなんですよねー。



紹介した中で一番好きなのは、スーパーファミコンのワイルドガンズ。
遊ぶ機会があればぜひ!





関連記事

コメント

きねこ!知らない人が聞いたら冷蔵庫のアレかと思う
ワケワカランタイトルですなwフラッシュハイダースは
聞いたことあるけど・・・後は知らないw
私のマイナーゲーで好きなのはモアイくん(FC)ですね
アクションパズルなのですがBGMが笑点のアレというなかなか渋いチョイスのゲームでしたw

最近のゲームはネットの進化などもあり、どんな作品でもある程度は紹介記事や個人レビューなどの情報が充実しているので、その意味ではマイナーゲー自体がなくなりつつあるかもしれませんね。あくまで積極的にゲームの情報を調べる人には、ですが。

有名でない面白ゲーム…う~ん、有名かどうかの線引きが難しいうえ、面白いと自分が感じたゲームは大体それなりに有名になるので、あまり思いつきませんが…FCの戦いの挽歌、バトルシティー、PCEのディープブルー海底神話、SSの速攻生徒会かな。特にバトルシティーと速攻生徒会は対戦物として秀逸。バトルシティーは自分達で戦闘マップを作って楽しめるし、速攻生徒会は対戦バランスが良かったです…ドリルと銀河番長を除けばw

有名でないゲーム・・・難しいですね・・。上げるとするならば・・・・SFCの46億年物語。
生物の始まりである海から生まれて進化していくアクションゲーム。その後は爬虫類になったり恐竜になって氷河の時代を得て哺乳類に進化していったりと進化の部分が結構細かくて面白かったですね。ただ当時はラストの展開がちょっと分らなかったんですが・・。

後はそうですね・・有名かもしれないですが悠久幻想曲、キャラの可愛さで買ったら声優の豪華さに驚きました。後はあの雰囲気が良い。歌も良い1のEDとか2のOPとか(PS版)。
後は・・レーシングラグーンとか好きなんですがこれも有名な部分に入るんでしょうか。それとランナバウト、結構マイナーな部分だと思うんですが。街中を爆走して目的を達成してゴールなのですが街中の多くの物を破壊できるのが面白かったですね。
電話ボックス、車から始まりガラスを割って店内進入してショートカットできたり電車に正面衝突もできたりとはちゃめちゃでした。2も面白かったです(タイムが少なくなりタイムオーバー→即ゲームオーバーになるので破壊に集中できなくなったのが残念ですが。タイムアタックモードで好きなだけ破壊できますが)。隠し要素のデバックモードでひたすらランナバウトテーマソング流してました。

Re:なりぞう師匠

「きねこ」を検索したら「きねこ」という猫のキャラクターを発見しました!
きね子有名になったなぁ(違

モアイくんはマイナーですなー。
見たことはあるけど、プレイした事は無い…。
「笑点のテーマ」と「吉本新喜劇のテーマ」が使用されているらしいですね(笑)

Re:不自さん

最近は昔ほど日の目を見ないソフトは減ってますが、年代によって違う気がしますね。
スーパーファミコン後期-PS前期くらいがネットも無い時代で発売タイトルが多かったので、パッケージも見たこと無い、名前すら知らないレベルのマイナーなタイトルが多いかもしれません。

バトルシティーは有名な気もしますが、あれは面白かった。
協力プレイで上手く分担作業できると面白い。
速攻生徒会も遊んだ事ありますが、当時流行りのシステムをたくさん取り入れて良い出来でしたねー。
ディープブルー海底神話はプレイした事ないですねー。

Re:月見草さん

ゲーム屋さんからすると、ファミコン以降のソフトなら大体知ってるんで、有名かどうかの線引きが難しいですが…。

46億年物語は当時出回りが少なく値段も下がりませんでしたね。
弱肉強食を再現しつつも、いろんな進化ができるので面白かった。

悠久幻想曲とレーシングラグーンはそれなりに有名でしたね。
レーシングラクーンはセールス的にもう一歩だったのか続編が出ませんでしたが、まだ続編出ないんですか?というお客さんも多かったですよ。

ランナバウトは、結構続編出てて3DSでも出てますね。
マイナーな感じですが初期の方が有名だったり…。
あの当時はまだハチャメチャタイプのゲームが少なかったので、斬新で面白かったですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2146-02197dc0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |