リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲーマーならつい反応してしまう言葉
ゲームだらだら速報 さん

ゲームの言葉という訳ではないですが、ゲーマーとは言わずともゲーム好きなら反応してしまう言葉。
そんな言葉を考えてみました!




・256、512、1024、65536、1677万
ステータスや本体の色数によく目にする数字。
コンピュータ上ではきりが良い数字。
1677万色はフルカラーと言われますね。


・108
108で幻想水滸伝が思い浮かぶ人はゲーム好き、除夜の鐘が思い浮かんだら一般人。


・573
コナミの当て字として使われますね。


・765
こちらはナムコの当て字として使われる事が多く、765プロダクションとかで使いますね。


・PK
オンラインゲームだとプレイヤーキラー、バーチャファイターだとパンチキック。
ペナルティーキックだとサッカー好き。


・ダイアグラム
格闘ゲームの対戦ダイアグラムが思い浮かびます。
ゲーメストとかよく載ってました。


・野球拳
ファミマガで知った言葉。
水晶の龍が思い浮かびますが、コズミックファンタジーも思い浮かぶ。


・無双
シリーズ名の他、圧倒的に強いユニットがいたりすると『○○無双』『無双状態』の感じに使いますね。


・コンボ
『連続・連携』のような意味として格闘ゲームや音ゲーに使いますが、今やゲーム用語でしょうか。
最初に使ったゲームはスーパーストリートファイター2。


・ああああ
伝説の勇者の名前。



考えてみると案外思い付かない。
元々ゲームとして使う言葉ならたくさんあるんですけどね。




ゲームシナリオのためのSF事典 知っておきたい科学技術・宇宙・お約束110 (NEXT CREATOR)
クロノスケープ
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 18,112


関連記事

コメント

ああああ、とかあ一文字は勇者史上最もたくさん存在した名前でしょうね。
自分は無双という言葉を聞くと呂布が頭をよぎりますね。
初めて無双シリーズに手を付けたときのトラウマです(笑)

本日でゲーム屋さん的にはクリスマス商戦はひとまず終了でしょうか。まだお年玉商戦などもあるでしょうが、とりあえずはお疲れ様です。

けれど進撃の巨人3DSがプレゼントとして有力候補とのコメントは意外でした。作品自体は今年最大のスマッシュヒットとも言えると思いますが、CEROでみれば子供へのプレゼント向きではないと感じていたので。CERO「Z」は18歳未満購入禁止、プレイ禁止だと思いますが、CERO「D」はそこまで強制力はないのかな。

前置きが長くなりました。個人的に108と聞けば普通の水滸伝の方が連想しますね~。65536はスパロボ、20は古いFEを連想します。PKはバーチャかな、反撃の基本の基本なので。ダイヤグラムは…スパ2Xくらいまで一番下がザンギさんの定位置w

個人的に補正といわれると予算とかブラジャーw よりはゲームのコンボ補正を連想します。ボガードだと世間的にはハンフリー・ボガート(ドじゃないけど)でしょうが、私的には聖剣伝説のジェマの騎士ボガードやテリー・ボガードも同じくらい連想しますね…って最近餓狼ネタが多いですね…自重します。

あとはホテルやチケットを取るときに『キャンセル待ち』なんて言葉を聞くと、立ち大パンチから波動拳を軍人がしゃがんでガードしている姿が頭に浮かぶw

最後に、個人的には崩撃雲身双虎掌をパットで出せる方が潜在能力出すよりすごいと思います。なぜなら自分は崩撃雲身双虎掌を一度も出せたことがないからorz 出せるのは崩拳までですw 同様に修羅覇王コウ華山もムリw

長文失礼しました。

Re:チリ助さん

どうしても名前を適当に付ける時、「ああああ」とか「ああ」とかそうなりますからね(笑)
その勇者「ああああ」の溜まりに溜まった怒りが、勇なまで…。

呂布はゲームだと何でも恐ろしい強さで登場しますからね…。

108→やっぱ幻想水滸伝ですね、RPGとしては異例の仲間の数で全員仲間にするためにガイドブック片手に頑張りましたし。
仲間にするほど本拠地がレベルアップしていくので余計に頑張りましたw

PK→個人的にはマザーシリーズのPSIを思い浮かべました、PKキアイαとかPKフリーズαとか。
後はPK=プレイヤーキラーですね、まぁこっちは.hackで初めて知りましたが。オンラインゲーなんてやらなかったので。

無双→何かしら同じことが続くとよく使いますね、例えば同じキャラが出まくったりとか同じアイテムばかり出たりとか。

コンボ→昔は格闘でよく聞きましたが今ではテイルズなどのRPGでもよく聞くように。というかテイルズが真っ先に思い浮かびます。

ああああ→でもこれをドラクエですると後々大変なことになります(名前変える際にああああなどにすると怒りに触れて莫大な料金を取られる)

私的には838861が頭の片隅にいつまでも残っています...

Re: 不自さん

クリスマス商戦は24日まで、ですねー。
プレゼントは25日の朝に置くのが普通なので、25日に買いに来ては遅いです。

進撃の巨人は予想以上でしたー。
流石、最新刊の初版発行部数がワンピースに次ぐと言うだけありますねー。
DはZと違い推奨年齢なので低年齢でも問題が無いですし、プレゼントで親が買いに来る為に問題が無い、というのもあります。

108はわたしも水滸伝、特に幻想水滸伝が思い浮かび、記事を書いてて除夜の鐘を思い出したくらいです(笑)
FEは紋章くらいまでステータス上限20でしたね。

ザンギさんに限らないですが、重量級が下位にくるのは何とかならないものか。
餓狼のライデン、WHのJマキシマムとかマッスルパワーも弱かった(笑)

補正、なるほどー。
わたしだとダメージ補正を想像してしまいますね。
そういえばキャラ名も…テリーだとテリーボガードよりテリーマンですし(笑)

キャンセル待ちでなく、キャンセルだけでも格ゲーが思い浮かぶ事も多々ありますねー。

崩撃雲身双虎掌は実戦だとあまり出なかったですけどね(笑)
とっさにやると、同時押しだけで出る崩撃だけ「ふっふっふっ」て連続で。
たまに雲身まで行くんですけどね。

修羅覇王靠華山の頃はもうアキラが当身技とか受身技とか増えて高度化してしまって、アキラ使ってませんでした(笑)

Re:月見草さん

108は水滸伝、特に幻想水滸伝ですねー。
人気のあったシリーズだったのに、コナミェ…。

そういえば、PKはマザーでありましたねー、これは失念してました。
PKはオンラインゲームでありますが、協力タイプのゲームではまず使わないんでアニメで知ったパターンは多そうですね。

無双とか、無双シリーズが出る前は使わなかった言葉ですねー。
今では圧倒的に強い状態とか、同じ事が起こる時に使いますよね。

コンボは連続技のような使い方ですねー。
そういえばテイルズも。
以前は使わない言葉というか、牛乳かけて食べるシリアル食品くらいでしょうか(笑)

ファミコン版ドラクエ3で、酒場で適当に仲間を作る時に何度もこの名前を入れてしまいました…。
もしこれがリメイク版だったら…。

Re:tani さん

あの有名なドラクエ4のカジノバグですねー。
わたしはこの方法を拒んで、当時はスロットと格闘場で必死に貯めた覚えがあります(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2151-0d865310
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |