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コメント

最近になって死霊戦線の名前を思い出した身としては、今のタイミングで2chまとめサイトさんが死霊戦線を取り上げてくれるのは、なんとなく不思議というか、面白い縁みたいなものを感じますね~。

ファイナルファイトと同じタイプのゲーム…いわゆるベルトスクロールアクションはやはりカプコンが大家でしたね~。もともと魔界村やロックマンなど横スクロールアクションに定評があるだけに、ほとんどのカプコン製ベルトアクションは良作でした。特にエイリアンVSプレデター、ダンジョン&ドラゴンズ・シャドーオーバーミスタラ、天地を喰らう2は素晴らしかったですね。これはカプコンに限った話ではないのですが、特にカプコンは一作目にそれなりの作品を作り、その続編の2作目でとてもいいゲームを仕上げてくる印象があります。まあ、ファイナルファイトの場合は自分の周りでは2より1の方が評判良かったですが(2がつまらないというわけではないです)。

数年前、とあるきっかけで友人と『今の時代、ボリューム的に見れば、フルプライスでベルトアクションは出ないだろうなあ』と言っていただけに今回のドラゴンズクラウンは嬉しかったし、こういう形のやり込みなら現代でもベルトアクションが出せるものだ、と感心しました。

…コナンの少年探偵団は、良くも悪くも肝の据わった大人になるとは思いますが…親の立場としてはあまり送らせたくはない少年少女時代だったでしょうね…週一で殺人の死体を見つける思春期とか、心が荒むっちゅーねんw や、まだ思春期にもなってないですけど。

長文失礼しました。

Re:不自さん

この前コメントで言ってた死霊戦線ですね。
タイミング良く記事があったので取り上げてみました。

わたしがベルトスクロールのゲームに最初に触れたのは、初代くにおくんかダブルドラゴンかどっちかなんですが、面白かったです。
その後カプコンの一連のベルトスクロールはどれも出来が良かったですね。
2で良くなる、というのも頷けます。

ファイナルファイトはわたしも1が好きですねー。
2は2で良いんですけど、1の方が味があるというか。

今は昔のタイプのゲームがフルプライスだと高い、というイメージが付いてしまってるんですよね。
特にシューティングゲームがその傾向が強くて。
ドラゴンズクラウンは2Dなのが大きいです。
3Dであればここまで注目されてなかったでしょうね。
ただこのレベルの2Dを今後作るメーカーがあるのか…あるとすればヴァニラウェアでしょうね。

少年探偵団は普通だったらトラウマレベルですよね(笑)
もしかしたらまだ死というものを理解してないのか…上手くいけば立派な刑事か探偵になりそうですが。

カグラ→無料なのは大変うれしいのですが全部DLしたらえらく手間掛かりました・・。22人分なのでwせめて全員一括DLパックでもあれば・・。PS3のストアだと重いし。

fps→最初はどう違うのか疑問でしたがPS3の無双OROCHI2やったら分かりましたね。確かに結構違うわ。最近だとANUBISベスト版をプレイしたら感じました、あの動きなんだと。

ククリ→思えばククリが好きだったな、絵も可愛いんですが勇者様一途だったり想像したりでとにかく可愛い。2を買って読んだら変わらずで嬉しかったり。

コントローラー投げる→よくあるのがデータが消えること、特にFC,SFC,GBなんかはよくありました。ドラクエ、FFで本当に。後はあと一歩で倒せる!→ミス→最初からやり直しの流れで投げたくなりました・・。昔のゲームだとデータが消えやすい(パスだと長い上にパス記録必須)高難易度、そもそも記録要素が無いで今考えると投げたくなりますね・・。

ファイナルファイト→いわゆるベストスクロールアクションなら閃乱カグラが面白かったですね、ファイナルファイトも2までとGBAのONEならやってます、どれも面白かった。
後は昔発売されたタートルズインタイムとバットマン(両方SFC)が面白かった。前者は素早い動きでスピーディな戦闘、後者は雰囲気がしっかり出ていたのが良かったです。
あとあるならダブルドラゴンと時代劇だよ!全員集合!(これは違うかも)ですね。

良作だけど2度やりたくない→基本的にアドベンチャー系ですね。ストーリー面白かったけどまた読む気は無いので・・。(特に長いのは)
後は高難易度のはクリアしたらもうプレイする気は無いかも。

敵が死ね→ありそうなのが仲間が駆けつけて「ふぅ危機一髪間に合ったな相棒!」的なこと。後は「・・・様!大変です!!」と敵の下っ端が出てきたりとか。

コナン→全然関係ないんですが、コナン達が事件現場にいてよくお咎めないなぁと思います。小五郎がいる場合は邪魔だ!出ていけ!!と投げ飛ばしたり(コナン限定)しますが普通だったら子供が警察の邪魔をするんじゃない!!と注意し親御に連絡→来てもらい引き取ってもらい厳重注意→何回もある場合はそれなりの処罰なんてもあるだろうと考えてしまいます。
また最初にあったデパート強盗事件などで表彰されてますがそこは表彰よりも厳重注意および処罰するべきでは?と思ったりも。
子供が事件に介入しているんですし、公務執行妨害では?と。・・・・なんかいろいろ考えてしまう・・w

Re:月見草さん

わたしもカグラアイコンいくつかDLしましたが、全部DLすると時間がかかるし、設定する時も読み込みに時間がかかりますね(笑)

30fpsと60fpsは、わたしはバーチャ1と2の時に差を感じましたね。
滑らかさがぜんぜん違ってて、60fpsの格闘になれると30には戻れない、という程。

ぐるぐるは弟がハマっててわたしも少し読みましたけど、ククリ可愛いかったですねー。
最初からぐるぐる読みたくなった。

わたしの場合はコントローラ投げたといっても、当たり障りのない場所が多くて、どちらかといえば壁殴ったりする事の方が多かったですね。
たしかにイラっとする時はボスの時が多かったなぁ。

カグラはそういえば3DS版はベルトスクロールですよね。
タートルズは面白かった!
後はベアナックルも好きだった。

2度やりたくないゲームですが、わたしの場合はアドベンチャーゲームは忘れた頃になるとまた熱中しますね。
どこか一部分でもめっちゃ難しかったり面倒の所があるゲームは、その部分の面倒くささが記憶に残ってしまってやりたくなくなります。

死ねといって剣を振り下ろす時、そのまま切られる事ってまず無いですよね。
下っ端が出てくる事多いですが、振り下ろす途中で呼ばれて剣が止まるのかなといつも思ってしまいます(笑)

コナンとか少年探偵団が重要参考人の場合は大丈夫なんでしょうけど…でもその場合は勝手に行動したらダメか。
強盗とか殺人事件ばかりだし、普通は注意されて終わりですよねー。
まあ、漫画だから…と言ってしまってはあれですが(笑)
最近は事件解決に役立ってるから見て見ぬふりかもしれませんね。

fpsの違いは確かにある。
しかしながら個人的には画面描画は30fpsが好みだ。
その上で操作入力は60fpsであると、まるで先読み超人の様に入力している気分になる、と。
(実際は若干ゆっくり映像と操作を見比べる間が出来るだけ)
昔のゲームはこの手が多かった故面白かったが、今時の入力描画共に60fpsは付いて行けない感が強い。
「うん?今ボタン押したか??」と。
描画と入力タイミングが一対になる60fpsはストレートでそれ自体悪くはないのだがね。

闘神伝3のデュアルfpsシステムが当時分かりやすかった。

Re: AVC-M370さん

シビアな操作を要求されるゲームは60fpsに慣れてしまうと30では辛くなってしまいますね。
格闘ゲーはもちろん、音ゲーも60fpsでないと辛くなってきてますね。

昔のゲームはTVの表示速度やハード性能もあって30fpsが多かったでしょうか。
闘神伝3のように、同じゲームで変更できると差が分かりやすいですね。

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