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コメント

アクションゲームに割りとある宙に浮かぶ足場(プレイヤーが乗ると落ちる足場は特に)は、どんな原理で浮いているのか突っ込みたくはなりますねw

2D格ゲーの画面端はまあ必要かな~と。画面端のないギャラクシーファイトや、端に壁があり、その壁が壊れるとリングアウト負けの可能性が発生するRB餓狼伝説などの作品はあったけど、どれもシステムとしては定着しませんでしたからねえ。画面端があるがゆえに鳥かご戦法に泣かされたユーザーもそりゃ多いでしょうが…。

トラウマはPCEで出た魔神英雄伝ワタルのラスボス、下半身のあるガッタイガーかな。このラスボスが異常に強く、結局正攻法で倒せなかった挙句、偶然見つけたバグ技(裏技?)で倒しましたが…バグ技見つけて嬉しかった反面、真っ向勝負で倒したいボスでもありました。

長文失礼しました。

家族で共用で使ってるんで間違ってゲーム起動してトロフィー0%だけ残るってことが結構あったので見えなくなる仕様は嬉しいですね
それ以外に消したいトロフィーは特にないですね。今は、ですけど

実現不可能なこと→そりゃあやっぱ水中に永遠にもぐられることですね、ゲームによっては呼吸ゲージとかありますが(ぼくの夏休みとか)マリオとかはずーっといられますからね(タイムオーバーあるけど。)

発狂するほど→昔のゲームは本当に難しかったですね、高橋名人の冒険島を筆頭にトランスフォーマーとかドラえもんとか・・。
発狂はしなかったけど、は・・?と思ったことはあるかも。
高橋名人の冒険島はゲームセンターCXのAD浦川氏が20数時間でようやくクリアしていたのが印象にあります、1日1時間じゃ無理だわ。

トラウマキャラ→私はメタルマックス2のテッドブロイラーですね、OPで圧倒的な強さを見せ、終盤で登場した時は戦車不可の人間戦でやはり凶悪な強さ・・・。勝つのにも苦労しましたよ。
そんなテッドブロイラーもDS版のリローデッドではさらに強化されるなんて・・。とりあえずまんたーんドリンク!はやめて。

Re:不自さん

宙に浮かんでる足場は、奥が繋がってると思ってます(笑)
奥が何も無い空間だった場合は…気にしない方向で(笑)

2D格げーの画面端はちょっと説明不足だったんですけど、2人とも後ろに下がると、マップの端まで行ってなくて後にまだ空間があるはずなのに下がれなくなる、という事ですね。
観客から見ると、チュンリーが何も無い空間で三角飛びしてるように見えるんだろうなーとか(笑)

拡大縮小するタイプとかポリゴン格げーとか、画面端自体無いのも多いですが、やっぱり端が無いと追い詰めた感が無いですね。

ワタルは遊んだとないですが、ラスボス異様に強いようですね。
調べると、デバッカーが勝てないのでバグ技を残したとかなんとか(笑)

Re:名無しさん

これは非表示にしても外部から見えないだけで、自分は見えたままなのかもしれないですね。
Vitaでいくつか非表示にしてみましたが、そのまま残ってたような気がしますので。

Re:月見草さん

マリオも3Dになってからは息のゲージありますが、2D時代は息ゲージは無かったですねー。
水中でファイアーボール撃てるのも謎…。

昔のゲームは難しかったですねー。
高橋名人はかなり売れたはずなんですが、どのくらいの人がクリアできたのか…。
まったくミスしなければ1時間以内にクリアできるみたいですが、普通の人には無理(笑)

テッドブロイラーってあの見た目にインパクトがあるキャラですね。
まんたーんドリンク!は調べてみると実際は回復してないとか…しかしその台詞だけでも恐ろしい…。

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