リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームをしていて理不尽だと感じた瞬間
大人のゲーム2ch雑談所 さん

ゲームと理不尽の切っても切れない関係。




・アクションゲームで敵に接触すると自分だけダメージを喰らう事。
ロックマンでボスと戦ってる途中、ボスに接触すると自分だけダメージを食らうときに思います。


・命中率99%を避けられた時。
・1%で当たった時。

ファイアーエムブレムで、100と0以外は信じられないと思う瞬間。


・海戦ゲームで敵が使うレーダーは必ずヒットする。
ゲームボーイの海戦ゲームネイビーブルーですが、敵が潜んでる場所を探すレーダー。
自分が使う場合はレーダーに反応無しなんて普通なのに、敵が使うと必ず自機が潜んでる場所を当ててくる。


・立ちパンチをしゃがんで避けられた時。
・立ったままサマーソルト、前進しながらソニックブームしてくるガイル。
格闘ゲームのCPUは非情なもの。


・ファミコン版ドラクエ3のダンジョンで、小部屋に入って画面が切り替わる瞬間だけエンカウント率が高い。
その後の作品はそんな事を感じなかったので、ファミコンだけの仕様?


・ボードゲームでCPUのサイコロの出目が良い気がする。
いたストやカルドセプトで、CPUは一周するのが異様に早い気がする。


・キャプテン翼で敵が必殺シュート出し放題。
キャプテン翼のどの作品かは忘れましたが、敵には必殺技を撃つのに必要なガッツのステータスが無いのか、無限に撃ってきたような気がします。


・ワギャンランドのラスボス。
ラスボスがめっちゃ裏読みしてくる。
逆にこっちが裏読みで詰ませても、ノルマ前だと「わしはこんな負けは認めんぞ」としりとりを最初からやり直しさせられる。


関連記事

コメント

オペレーションフラッシュポイント……山の茂み中で臥せっていたら物凄い勢いでスペッツナズが飛んできて距離800mから拳銃で額を撃ち抜かれた
インファマス……高層タワー頂上からの自由落下中にRPGで狙撃された
ギアーズ・オブ・ウォー2・・・上手に立ちまわっているのにドムが死ぬ

くっ!ガッツが足りない

ベルウィックサーガをやっていると、命中率60%でも高く感じて来ますよ(^^)b

ワギャン懐かし過ぎる
大好きだったSFC以来出てないけど復活しないかなあ(瞳孔開いてる緑色の何かから目を逸らしながら

格ゲーは作品によっては溜めさえ済んでいれば、レバーニュートラルでも溜めが継続されるので、一見溜めなくてもタメ技使ってるように見える作品もありますよね。立ちライジングタックルとか。まあこの手のテクニックで実用的なのはスパ2Xの歩き千烈脚くらい。CPUの使い方には程遠いですが。

ガロスペのCPUは理不尽の塊でしたねぇ。超反応はCPUの特色なんで私的には気にしてないけど、あの攻撃力は理不尽でしかなかった…。プレイヤーが超必殺技当てても五割減らないのに、CPUの技九割余裕でダメージ与えるし…当然他の攻撃も総じて威力がプレイヤーよりCPNの方が高いとw

あとはスパロボFなどのハマーン(キュベレイ)も敵の時はHP40000以上、味方になるとHP4000~6000強程度。いわゆる敵キャラが味方になると弱くなる理不尽、の代表例みたいなキャラですなw もっともそれでも味方ハマーンは激強ですが…。

スレの最後にあがってたヴァルキリープロファイルも理不尽、というよりは不条理ですねw 育成環境に差がありすぎてイージーよりハードの方が多分楽です。一番苦労するのが恐らく初プレイでイージーモードを選ぶこと。とか、自分でも書いていて訳が分らないw

長文失礼しました。

何と言っても忍者龍剣伝での敵の位置ですね、飛び越えた先は何もいないのにいざ飛び越えて画面スクロールしたら敵が出現→当たって落ちるが何度も・・特に鳥。

インファマスは街中走っていたらいきなり銃撃の嵐を喰らって理不尽・・というよりもこいつ等本気で殺しにかかって来てるなと感じたことがあります。

ワギャンはSFCのスーパーワギャンランドで出たモザイク当てが難しく間違えた時はこんなの分るか!!と理不尽に感じたこともしばしば・・。敵のこんなのでやられるかはつまり今のはノーカンね、ってことですよね。

後は一番理不尽だと思ったのがSFCクレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児。ミニゲームが非常に手ごわいです、特にステージ2のミニゲームの旗揚げ。スピードが上がってくるとちょっとした間違いで1ミス。しかもクリア必須で残機無くなると4エリアからやりなおしねの鬼畜仕様。アクション仮面お前は正義の味方じゃないのか!?と言わんばかりに。
あと最後のスライドパズルも当時としては非常に難しくこれが原因でクリアできていません。さすが組長、やることが違う。
本編も問答無用で襲い掛かってくる春日部防衛隊4人やいじめっ子達、方法が分らないとループしてしまうステージ構成があったり中には瞬間移動する敵がいたりと・・。もう何この難易度。
後は必須じゃないけど給食運びゲーム、アレクリアできるんですか?

>ファミコン版ドラクエ3のダンジョンで、小部屋に入って画面が切り替わる瞬間だけエンカウント率が高い。

SFCの超サイヤ伝説だと、戦闘後一歩歩くと敵とエンカウントとかありましたね。
何か法則あるのかも

Re:名無しさん

800mといったらライフルで当たるって距離ですよね。
拳銃では…。
普通だと当たらないような距離から正確な狙撃をしてくる敵は恐ろしい…。

また仲間が勝手に死ぬのは理不尽。

Re: こんなかんじ さん

ベルウィックサーガは命中率のわりに当たらないと評判…。
90%でも普通に外すらしいですね。
きっとガッツが足りない!

Re:名無しさん

ワギャンは一応DSで「ちびっこワギャンの大きな冒険」というのが出てますね。
これは触れたこと無いので詳しい内容はわかりませんが、しりとりや神経衰弱は健在のようですよ。

Re: 不自さん

そういえば、千裂脚は最後の前を長押しで歩き千裂脚なんて技ありましたねー。
でもCPUのは、特にガイルなんかは別格で波動拳との撃ち合いより早かったりしますからね(笑)

SNKの格ゲーは、ガロスペぐらいからしばらくは、CPUは超反応してきてましたね。
そして攻撃力も上がって、これはスト2でも難易度最高にすると、自分のザンギエフよりCPU春麗の方が攻撃力高かったり(笑)

敵の時は鬼のように強いのに仲間になると弱くなるのはお約束ですね。
稀に仲間になると強くなるゲームもありましたが…。

ヴァルキリーの難易度は、調整した人はどう考えて設定したんでしょうね。
最初はイージー選ぶ人も多そうですし、どれだけ犠牲になったんだろう…。

Re:月見草さん

忍者龍剣伝に限らず、ドラキュラとか魔界村とかスクロールで敵が復活するゲームはありがちですね。
そして恐ろしいのは落下。
ダメージだけならいいのに、穴が多い場所で倒し辛い敵が出る所は難所ですね。

スーパーファミコンワギャンはそういえば遊んでないですが、モザイク当ては見たことあります。
簡単なのとそうでないの差が大きいというか、モザイクなんで細かい部分が潰れてさっぱり分からないんですよね。

クレヨンしんちゃんは、昔のキャラゲームにありがちな難易度の設定をミスったとしか思えないゲームですね。
わたしは途中まで何度か遊んだ程度ですが、友達が襲ってくる所から謎でステージ1のカード探しで意味がわかりません(笑)
アニメの視聴者層である子供にはクリア無理でしょうねー。

Re: 名無しさん

エンカウント率が上がった気がする…というレベルじゃなくて、確実に上がってますもんね。
そういう仕様なのかバグなのか…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2176-a049e129
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |