リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ゲームで「コレはやられた!」って思った展開、仕掛け
ゲームだらだら速報 さん

ゲームをやっていると、こんな事があるの!?これは凄い!と思うような仕掛けとかシステムがあったりします。
体験したそんな仕掛けをちょこっと紹介!




鉄騎
・鉄騎(XBOX)
ゲーム内で主人公が死んだらセーブデータが消える。
自機がやられて脱出から失敗して死ぬと、主人公=自分なのでセーブデータが消えてしまいます。

でも鉄騎の場合は、あのでかい専用コントローラが一番凄いですね。



たけしの挑戦状
・たけしの挑戦状(ファミコン)
ゲーム中に1時間待つ。
ゲーム中で1時間地図を日光に当てるイベントがあるんですが、ゲームとはいえリアルに1時間待たなければならない。

他にもファミコンのマイクを使ってカラオケを歌うとか、「コレはやられた」というより「何考えてんだ」というイベント山盛りでした。



SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE歩兵~戦場の犬たち~
・THE 歩兵 ~戦場の犬たち~(PS2)
入力した名前を教官が勝手にあだ名に変える。
ちなみに「ネクストキング」も入力した名前の後半に王子っぽい言葉が勝手に追加されます。

上官が理不尽かつ勝手に、素晴らしい名前を付けてくれます。



オホーツクに消ゆ
・北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ(ファミコン)
一度ゲームを中断しないとゲームが進行しない箇所がある。

パスワードを取り、一度中断すると新たな情報が出てきて進めるようになる場所が。
ゆっくり休んでくれという斬新な仕掛け。



桃太郎伝説
・桃太郎伝説シリーズ
作品によって違うかもしれませんが、まいたんの術を覚えるのにエッチな言葉を入力するイベントがあります。
しかし一度目はどんなエロい言葉を入れても失格になる。
一度目が必ず失格になるというのがポイントですね。



初回限定Wプレミアム1レイアースファンブック付きマジックナイト レイアース
・魔法騎士レイアース(サターン)
途中はアクションRPGですが、ラスボス戦がシューティングになる。
いきなりな展開でびっくりする(笑)



シークレットゲーム~Killer Queen~(通常版)
・シークレットゲーム(PS2・PSP版)
選択肢が無いのにグッドエンドとバッドエンドがある。

一度クリアすれば何分岐したかという事が分かりますが、面白い仕掛けです。




・スペランカー、スクーンのように電源を入れるとカセットのランプが光る。
・沙羅曼蛇のスケルトンカセット。
・ドリキャス版ソウルキャリバーが釣りコンでも操作可能で、釣りコンを縦に振るとちゃんと縦斬りしてくれる。
・クリアすると超能力が身に付く(かもしれない)。
他にもありますが、思いついた限りではこんなところでしょうか。
元記事にありますが、メタルギアのようにリアルに直結する仕掛けはビックリしますね。

関連記事

コメント

小島監督は結構やりますよね
MGSのパッケージのアレとかスナッチャーのボリュームを上げてくれとか

鬼武者1,2(だったかな)とデビルメイクライ
ラスボス前まで、ガッチガチのアクションゲームだったのに
ラスボスになると育成ガン無視のシューティングゲームになって絶望してた。

土曜の色の記事、自分は考えたこともなかったので大変興味深かったですよ~。むしろ自分の方が読んでいて特徴ないコメント送ってるな~と反省します。コメントを送るくらいならもう少し面白みのある書き方をしたい物ですw

ゲームの面白いシステムだと、鉄騎と似たようなシステムがニーアレプリカントにありましたね。セーブが消えるというシステム。状況も鉄騎に似ていて、主人公が作中で存在しなくなってしまう時、データが消えます。ただ、こちらは警告メッセージが出るので、うっかりデータを消すこともありません。ただそれだと最後のエンディングが見れない辺り面白い造りです。

たけしの挑戦状もですが、意外とリアルに一定時間放置はロマサガ3のオーロラとかでもあったんで、探せば他にもあるかもしれません。でも多分昔の作品だろうなあ。今のゲームで放置プレイを推奨する作品はない気がします、時代的に。昔でもたけしの一時間はやりすぎw

後は確か、僕らの太陽という作品が実際に太陽光を集めて遊ぶゲームだと聞き感心した事がありますね~。

あとは独特ではないけど理不尽に感じたのは…PS1のやるドラ、季節を抱きしめての最後の選択肢『右に行く』『左に行く』の2択。これは事前にヒントも一切なく、右でグットエンド、左でバットエンドという地味に厳しい仕様。事前に攻略情報を知らないと後は運次第というw

ヒロインと結ばれるには、プレイヤーにも幸運がなければいけないという事ですなw

長文失礼しました。

Re:名無しさん

小島監督はこういうの好きですよねー。
スナッチャーの音量は当時引っかかったのにすっかり忘れてました(笑)

Re: あさん

鬼武者デビルメイのラスボスは何故かシューティングな感じなってましたね。
ジャンルが変わるのは斬新なんですけどイコール面白いじゃないんですよねぇ。

びっくりしたといえばやっぱMGS2ですね、ゲーム終盤でいきなりゲーム機の電源を切るんだ!と無線された時はい?と思いちょい呆然下と言うか現実感軽く失いかけたというか・・。しかしそれもストーリーに関わっていたという・・・。

後はクラナド、リトバスの演出・・というかシステムですね。前者はある条件を一定数入手しないと最終EDに到達できない、後者は唐突に終わったと思ったらラストルートに突入して今までとはガラリと雰囲気変わったり・・と。

Re:不自さん

いやいや、不自さんのコメントから新しい記事のヒントにしてる事も多いんですよ。
わたしも、もっと読んで面白い記事を書けるようにしないと。

この記事を書いてる時に、ニーアのセーブシステムも出てきました。
こっちは一応警告が出るんですね、面白い。
このシステムがファイアーエムブレムに入ったら、どんなに恐ろしいことになるだろう(笑)

リアルに一定時間待つ、というのは他にもあるけど思い出せなかったんです。
よく考えると、シェムーなんかも夕方にしかイベントが発生しないからそれまで待つ、みたいな事ですよね。
そういう感じなら良いのですが、たけしはやり過ぎ(笑)

そういえば、ボクらの太陽も斬新だった。
コメントで思い出すゲームが多い(笑)

アドベンチャーで何のヒントもない分岐は辛いですね。
それも、展開が変わるとかじゃなくて即バッドエンドなんかは辛い。

Re: 月見草さん

電源を切るんだ!はびっくりですよ。
でも電源を切った人は大勢いるんだろうなー。
他にも数々のバグ要素とか入れてますよね。

クラナド、リトバスは未プレイですが、Key作品はシナリオだけでなくシステムや演出も凝ってますよねー。

XBOXの戦闘妖精雪風もニューゲームでの難易度セレクトによっては
セーブはできるが撃墜されるとステージ1からやり直し、だったり

9月の某ロボットゲームもハードモードではこの方式ですね

Re: 通りすがりさん

雪風もそういうモードあるんですねー。
このタイプって意外と多いんだろうか…。

9月の某ロボット、というとACでしょうか。
なるほどー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2180-949e52c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |