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レトロの法則

レトロゲームの法則
大人のゲーム2ch雑談所 さん



・2週制度
2週クリアしないと真のエンディングが云々。

・半ずらし
イースで使う技、またはマリオで真上のブロックに上る時に使う技。

・コウモリ、鳥、犬、魚といった動物が強い
小さい、動きが早い、当たって穴に落とされる。

・効果音が鳴ると音楽が途切れる
ファミコンのゲームに多い。

・1機アップを取ろうとすると死ぬ。
1機アップ自体がトラップになってる場合もあり。

・100がキーワード
100面、100個集める、100メガショック!

・借りパクされる
貸す時は注意。

・リセットを押しながら電源を切る
ドラクエ3で覚えた。

・SFCはそのまま電源切っていい
でもアクトレイザーはリセット押しながらと表示が出てた。

・音楽がよく飛ぶ(PCエンジンCD-ROM)
無音になると寂しい。

・ガラガラ音声(メガドライブ)
風邪声とも比喩される。

・ハッカーインターナショナル
AVのようなネーミングセンスがカッコイイ。

・やらなきゃハドソン!
最初は意味が分からなかった。

・やればやるほどディスクシステム
今でも意味が分からない。

・ゲームは1日1時間
高橋名人の冒険島は1時間ではクリアできないんですが。

・大容量1メガ!
当時「言葉の意味は良くわからんが、とにかくすごい自信だ!」

・カセットふーふー
ゲームが起動しない時にやると、起動しやすくなる魔法の技。

・カセット半挿し
起動しやすくなる魔法の技その2。バグ技としても利用される。



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コメント

懐かしいレトロゲームあるあるがいっぱいですな~。これだけたくさん記事で書かれていると、他にレトロゲームといったらこれ、という要素は中々思いつきません。

無限増殖や無敵状態(昇竜拳などではなく一定時間無敵が持続する状態)は個人的には結構レトロゲーを連想しますが、今でもマリオとかでありそうだからそうでもないかな? あとはボーナスステージがボタン連打ゲーなんかもレトロっぽく感じます。そもそもボーナスステージ自体が最近のゲームではあまり見なくなった気がしますね。今となっては裏技、バグ技なんかもレトロゲーの概念という感じがしますねぇ。超技林とかでなくなってどれくらい経つだろう…。

今の中高生世代の皆さんからすればPS1、SS、ネオジオCDの作品によってはある相当長いロード時間(ネオジオCDは全部ですねw)もレトロゲームの要素と認知されいるかもしれませんね。…いや、自分と同世代の人からも既にそう認知されているかな?



Re: 不自さん

無限増殖は、ファミコン初期のゲームは想定してないで出来た感じですよね。
その後は、無限増殖をできるポイントが用意してあるというか、そういう印象がありますね。

ボーナスステージ!
スト2やファイルファイトなんかでもボーナスステージありましたが、今の格闘やベルトスクロールアクションにはまず無いですね。
スト2の場合は純粋に格闘を遊びたい時はボーナス部分が邪魔だったりしましたね。
でもファイナルファイトの場合はボーナスステージを含めて楽しかった。

昔のゲームは読み込み短縮…というのはあまり考えられて無かったように思いますね。
だからか格闘ゲームの一部では、一部演出をカットして短縮みたいなシステムになってましたね。

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