リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


初めてファミコンを買ってもらった時のエピソード
初めてファミコンを買ってもらった時のエピソード その2
大人のゲーム2ch雑談所 さん


わたしが最初に買ってもらったゲーム機はファミコン。
何度か記事にしていますが、その度に微妙に内容が異なっているかもしれません(それだけ記憶が曖昧)。

ファミコン30周年の今年、いま一度ファミコンを買ってもらった当時の事を思い出してみました。








ファミコンを買ってもらったのは、1984年末か1985年の前半。
デパートかどこかで、自分からねだった訳ではないですが買ってもらいました。

同時購入ソフトは「エキサイトバイク」「F1レース」「麻雀」「ゴルフ」の4本だったと思います。
麻雀とゴルフはもちろん親が遊ぶ用。

何のカセットを買うか選んでた時にエキサイトバイクだけ箱が一回り大きく、「これファミコンで動くんですか?」としつこく聞いてた気億があります。




そしてファミコンを買って帰るものの、テレビに接続できない。
当時ファミコンはテレビのアンテナ部分にRFスイッチを接続する方式で、繋いだだけでは映らず、チャンネル設定が必要でした。

これが出来なくて、後日電器屋さんを呼んで設定してもらった記憶が。
そんな人多いんじゃないでしょうか?

そしてそれからファミコン人生が始まりました。





F-1レースは当初ギアチェンジが分からず、ずっとLOWで走って「時間が足りん!」と思ってましたねー。




エキサイトバイクは個人的に3面が鬼門でした。
4面より3面の方が1位になるのが難しく、当時3面で1位になれた事あったかな?
また面を作るのが面白く、ずっとジャンプ台だけとか砂場だけのコース作ったりしました。




麻雀はまったく意味が分からず、今のように親切な作りではなかったので、ノーテンチョンボ連発。
またリャンシですと出まくるも意味が分からん!と唸ってました。




ゴルフは親が遊ぶ用でしたが、ルールが比較的簡単なのでわたしも遊んでました。
ただどのドライバーで何ヤード飛ぶのかよく分からず、OB連発してたと思います。

その後サッカーを予約して買い、アイスクライマーを買ってもらい、忍者くん、スパルタンXと名作を買ってもらいよく遊びました。






初めて面白くないと思ったファミコンソフトは…うーん。

「けっきょく南極大冒険」か「フロントライン」だったかなぁ。





当時の考えは『自分がクリアできないゲーム=クソゲー』な訳で、けっきょく南極大冒険はまったくクリアできず「クソゲーや!」と思ってたハズ。




フロントラインは、まぁしょぼいゲームでした(笑)
ピコピコ歩くし腕が1本しかない(ように見える)し…このソフトによって、長いこと「タイトーのゲームはクソゲー」という認識になってしまいました。



人によって、それがゲームボーイだったりスーパーファミコンだったりだったりするんでしょう。
でも、こういったゲームの思い出はみんなが持ってるものですよね。


関連記事

コメント

3DSのミクさんミライ2の体験版がニンテンドーダイレクトのサイトからダウンロードできるようになってましたよ~。よろしければDLして遊んでみれば如何でしょう。自分はワールドイズマインをボタンとタッチペンで遊ばせてもらいました。(挨拶)

ファミコンをおねだりせずに買ってもらえたとは、自分としては羨ましい限りですね~。うちは親がゲームに関心がない人だったので、おねだりしないとゲーム機は買ってもらえませんでした。うちは自分で言うのは何ですが、祖父母が孫に甘い…というか優しい人だったので、親だけでなく祖父母にもゲーム機ではお世話になりましたね。ゲーム機ではないですが、自分が子供の頃は小月にお年玉を貰っても、三が日はゲーム屋さんがお休みだったので結構な生殺し状態でしたね。今は、特にチェーン店は年中無休、店舗によっては24時間営業でもありますし…ゲームが欲しければ少なくともお店はいつでも開いているんですよね~。(この辺をお住まいの地域にもよりますが)

初めてのクソゲーは自分にとってなんだったか…多分FCの車のゲームでした。RFスイッチは特に子供には接続が鬼門だったと思いますw 自分も苦労したクチですし。SFCが出るころには三色端子やテレビ自体がTVゲーム機に対応するようになって、接続の苦労はなくなりましたね~。あれ? 昔あったテレビファミコンなら当時でもそんな苦労はなかったかな?

余談ですが、いまでもレトロショップにはたまに古びたRFスイッチが置いてあったりしますね。今でもRFスイッチでゲームをやるマニアの方がいるということか…今では対応のテレビを探すのも大変そうです。

長文失礼しました。

物心付いた時にはありました

母がゲーマーで、初代ドラクエの時に本体ごと借りて、面白かったから本体も買ったという話を聞きました。

よく遊んだと言えるゲームは、ロードランナー・フロントライン・ファイアーエムブレム外伝、フロントライン以外は全くクリア出来ませんでしたw

Re:不自さん

mirai2の体験版DL始まってるみたいですねー。
わたしは体験版はあまり遊ばない派なんですが、ミクさんは別!

ファミコンはその頃は自分でも存在を知らなかったというか、そういう時期だったと思います。
学校でもファミコン話が増えたのはスーパーマリオからで、それ以前はそうでもなかったような…。

わたしも祖父も優しい人だったので、色々買ってもらいましたね。
当時はお正月は親戚で集まる事が多かったので、お正月はおもちゃ屋さんに行けず、お年玉使えるのは3日くらいになってからでした。
昔はお正月お休みの店舗ばかりでしたよね。
TVはつまらない、お店は閉まってる、友達はどっか行ってる、そんな感じで。

RFスイッチは鬼門で、PCエンジンも初代はRFスイッチなので大変でした。
本体ほ他の所に持っていってそこで遊ぼうとするも、設定できない、アンテナの接続部分が違う、等など。

今となってはRFスイッチを使う利点はあまり無いんですが、初代ファミコンとか当時のままの使い方すると必要になりますね。

Re:こんなかんじさん

母がゲーマーというのも凄いですね。
うちは、父はがゲームに多少興味があったからこそ買ってもらったんですけどね。

ロードランナーは一度詰まると進めなくて、ファイアーエムブレムも当時はキャラが死にまくってボロボロでしたよ(笑)
フロントラインは面白くないんですが、当時はそれでも戦車に乗り降り尾して遊んでました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2237-a910dcd0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 


Powered by FC2 blog