リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
好きすぎて3周以上したゲームある?
ゲームだらだら速報 さん

RPG、シミュレーション、アドベンチャーといった、一周クリアにそれなりに時間がかかるゲームで3周以上遊んだゲームを考えてみました。

・アクション、格闘、シューティング、スポーツといった比較的クリアが早いゲームは除く
・シリーズ物はそのシリーズで一番やり込んだもののみ紹介
・途中で終了するバッドエンドはクリアと認めない







・アクトレイザー(スーパーファミコン)
クリア回数 3回以上

スーパーファミコン初期のアクション&シミュレーションゲーム。
アクションモードで敵を倒し、シミュレーションであるクリエイションモードで町を作ります。
アクションモードは微妙でしたが、クリエイションモードが面白く、音楽が素晴らしかった。

ただクリエイションモードは何度か遊ぶと町の限界点というか、これ以上人口を増やせないという到達点が分かるのが残念。
もっと個性的に作れたら良かったな。




・スーパーシュヴァルツシルト(PCエンジン)
クリア回数 3回以上

わたしが宇宙物のSF好きになった作品の一つ。
何度か遊ぶとわかりますが、シナリオ毎にできる事が限られててもっと自由度が高ければ…と思います。
後は戦闘シーンがひたすら地味。





・魔法騎士レイアース(サターン)
クリア回数 3回以上

光ちゃん好きでした。
原作で死んだキャラが死んでなくて、原作で死んでない人が死んで、アニメと似ているけど違った展開も面白かった。





・ドラゴンクエスト3(ファミコン)
クリア回数 4回以上

ドラクエは2を人が遊んでるのを見ただけで、自分で始めて遊んだRPGはファミコン版ドラクエ3でした。
当時としては何もかも楽しくて良い想い出。
ドラクエ4と5はクリア回数は大した事はなく、4はクリアしたデータでレベル99を目指したり、5はモンスターを仲間にするのに熱中してました。





・シークレットゲーム(プレイステーション2)
クリア回数 4回以上

ノベルゲームですが、引き込まれる演出に止め時が分からなくなるほど。





・サクラ大戦3(ドリームキャスト)
クリア回数 5回以上

全キャラでクリア。
3億円かけたといわれるオープニングは必見!
サクラ大戦4は3より分岐が多いんですが、ファンタシースターオンラインにはまってた時期なので、一番遊んだのは3です。




・デアラングリッサーFX(PC-FX)
クリア回数 6回以上

メガドライブから始まった大好きなシミュレーションシリーズ。
デアからシナリオ分岐がより複雑になり、敵側のルートに入ることも可能に。
全ルートクリアしました。




・ファイアーエムブレム 紋章の謎(スーパーファミコン)
クリア回数 7回以上

一番やり込んだのは紋章の謎。
普通にクリア、ステータスマックス目指す、女性軍団でクリア、必要最低限の人数でクリア、成長しないキャラでクリア、などなどいろんな遊び方しましたねー。




・ファイアーウーマン纏組(PC-FX)
・Piaキャロットへようこそ!!(PC-FX)
・同級生2(PC-FX)
・ときめきメモリアル(PCエンジン)
・下級生(サターン)

クリア回数 7回以上。

登場キャラが多いほどクリア回数が多いといえるでしょうか…。
エロは強し!




・ファンタシースターオンラインⅠ&Ⅱ(ゲームキューブ)
クリア回数 16回以上

新キャラを作って難易度アルティメットの海底プラントのボスを倒すまでをクリアと考えると、作ったキャラ数の分クリアしてる事に。
今考えると恐ろしい時間プレイしてました。



アドベンチャーゲームだと「弟切草」や「かまいたちの夜」も回数的には結構クリアしてると思いますが、グッドエンディングとバッドエンディングの区別がよく分からないので今回は保留に。




関連記事

コメント

バイオ4はPS2版で数回
それからあえてGC版で2回
先行発売されたPC欧州版2回
光源処理が強化されたPC北米版2回
出ると思わなかったPC日本語2回版
ベロニカとセットになったPS3版で2回クリアしてます
高難度のクラウザーは下向いてナイフ押しっぱ……今思うと決してバランスの良いゲームじゃなかったですねぇ

スーパーシュヴァルツシルトは2の方を何周もしました
長いと言われる戦闘も含め面白かったなぁ

聖剣3全キャラ主人公でクリアはないのか?

アクションアドベンチャー等ジャンル分けは難しい

3周
アストロノーカ
普通プレイ、最短全コンクール優勝、強化種禁止で最短全コンクール優勝の三周。

エリーのアトリエ
試験とかオリジナル調合とか今のアトリエにはない良さがあります。

龍が如く4
プラチナトロフィーを目指すなら必然的に3周必要、好きな作品なので全く苦痛はありませんでした。

5周
ティアリングサーガ(エムブレムサーガ)
裁判沙汰となった有名ゲーム、リュナン編は従来の一本道、ホームズ編は外伝の寄り道可能システム、と一本調子にならず楽しめました。対戦用データを作ったけれど対戦相手がいないのがデフォw

10周
ファイアーエムブレム聖戦の系譜
他のシリーズは大体3周くらいで止めましたが、聖戦の系譜とトラキア776は少し頑張りました。15周クリアでオープニングデモが全て見られるようになりますが、流石に無理でした。

3周以上遊んだゲームとなるとどちらかといえば自分も昔の作品が多いですね。ロマサガシリーズ、聖剣2、SFCのFFシリーズ、クロノトリガーなど、SFC時代のスクウェア作品は概ね3周は遊んでると思います。

あとは伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、ベイグランドストーリーも間違いなく3周は遊んでますね。余談ですがタクティクスオウガと聖剣3は発売日が被ったこともあり、聖剣3は何週もは遊べませんでした。クインテッド3部作は何週遊んだかな…発売当時しか遊んでないから、もう色々忘れてますw

FF4に関していえばSFC、イージータイプ、GBA、PSP、DSの作品を遊び、SFCのはそれだけで何週も遊んでるんで多分自分が一番遊んだのはFF4かなあ。

最近の作品だと、これまた最近アニメもスタートしたWHITEALBUM2は3周は確実に超えてますね。アドベンチャーだとやるドラなどもありますが、あれは短時間でクリアできるのでノーカンかな。

SFCのFEシリーズは、もちろん紋章の謎も3周は軽く遊んでます。ただ自分はアザリンさんと違いさほど縛りプレイには拘らず、大抵同じキャラが強くなってますね。オグマやペガサス三姉妹とかw で、何週もクリアしてますが、紋章2部最終面はいまだにアゲインの杖なしでは、シスター全員救出&全員生存は自分で無理ですw 何度か挑戦しようと思ったのですが、如何せん最終面はやり直しが面倒すぎて…。

とにかく三週以上遊ぶのは自分が本当に好きな作品ばかりですよね~。自分の場合はですが、子供の頃、クソゲー掴まされればクリアするまで、もしくは新しいゲームが手に入るまで泣きながら遊んだ物ですが、それでも一度クリアしてしまえば二度は遊びませんでしたから。う~んなんか無性にミンサガやりたくなってきたw

今回も長文で本当にすみません。

・テイルズオブデスティニー2
クリア回数17回、戦闘システムにハマったのが原因。一番プレイしたのは多分コレ、PS2で13週、PSPで4週ほどはプレイしてます。

・サクラ大戦4恋せよ乙女
14回クリア、全EDコンプ。おまけのサクラ大戦じゃんもやりつくしました。

・ときめきメモリアル4
クリア回数12回、全キャラクリアしました。ゲームテンポが良かったのでサクサク進みました。・・・それでも全CGコンプは無理でした・・・いや取る気しないっていうか・・。

・ToHeart
クリア回数10回、全キャラクリアしました。おまけのミニゲームもハマってプレイしました。お嬢様は魔女は隠しボスまではいけました。ハートバイハートは全ステージクリア済みです。

・バイオハザード3ラストエスケープ
クリア回数9回、クリア後のエピローグファイルコンプしました。バイオシリーズの中ではこれが一番好きです。

・サイレントヒル2最後の詩
クリア回数7回(マリア編含む)、全EDコンプです。最初は怖かったけどクリアする時は感動して隠しのEDでは爆笑した思い出深いものです。

Re:こんなかんじさん

1通目のコメントを非公開でいただいてますので、2回分まとめて。

シミュレーションRPGが多いですかー。

ファイアーエムブレムシリーズは、わたしは紋章の謎と聖戦の系譜をガッツリやりましたね。
記事では紋章の謎だけですが、聖戦も似たようなクリア回数だったと思います。
クリア回数が増えるたびに、オープニングのでもシーンが変化する仕様でしたねー。
わたしも15回クリアを目指しましたが、1回クリアにかなり時間がああるので断念。

トラキア776は難しすぎて、あまり合わなかった。

Re: 名無しさん

うおおお!!
そこまでバイオ4をクリアされるとは、すごい!

クラウザーはナイフの方が簡単という…でもそれも攻略の一つと考えればアリ…かな?

Re: 名無しさん

シュヴァルツシルト2もメガCDのメガシュヴァルツシルトも結構遊びましたよー。
2の戦闘はほんと長かった…今だと辛いですが、当時はそんなに気にしてませんでしたし面白かったなぁ。

Re: NONAMAさん

聖剣3は実は未プレイで…
今思えば、当時何故遊ばなかったのか疑問。

Re:不自さん

2周まで遊ぶのはよくあるんですが、3周となるとかなり好きでないと遊ばないっていう感じですよね。

ああ、そうか。
聖剣3はタクティクスオウガとかぶってたのなら、それで遊んでないのかも…。
タクティクスオウガはそれなりに遊んでました。

クインテット3部作は、ソウルブレイダーとガイアは結構遊びましたね。
天地創造も買ったのは覚えてますが…どれだけ遊んだのか記憶が定かではない。

FFは4、5、6は結構遊びましたが、クリア回数でいうと大したこと無いです。
記事に入れてないので3回はクリアしてなかったはずですが、どっちかというと一つのデータをやり込んだって感じでしょうか。
アドベンチャーは比較的はクリアが早いので入れるかどうか悩みました(笑)

FEは最初は定番キャラで遊ぶんですが、何度も遊ぶうちにオグマナバールはやめて、ロシェとかシーザ使ったり、サジマジバーツ使ったり、オレルアン軍団全部使ったり、そんな感じでしたよ。
2部の最終章は、シスター助けるのに特定のキャラつれていかないとダメなのが面倒ですよね。
どうやってクリアしてたのか、もう覚えてないですが。

Re:月見草さん

デスティニー17回クリア、それはすごい!
テイルズの戦闘システムは毎回微妙に違いますよね。

サクラ大戦4は、記事でも書いてますが当時ファンタシースターとぐるぐる温泉にもはまってて、夜になるとオンラインが生活の一部だったのでそんなにやってないんですよね。

アドベンチャーはそういえば、記事に入れてないけど他にも遊んだのがあったような…
キャラが多いとそれだけクリア回数増えますよねー。

バイオは初期の方しか遊んでないですが、一番びびった1がやはり一番好き。

他の方もですが、みんな少し前の作品を何回もクリアしてるって感じですね。

Re:こんなかんじさん

最初のが非公開設定になってましたが、微妙に内容が異なりました(笑)

厳密に同一ソフトを周回した物を周回と言うとときめきメモリアルPS版かね。
キャラクター分クリアを周回と言うのかは疑問だが、育成SLG系はいくらかキャラクター分挑戦しているのはある気はする。
移植毎であればFF45、第4次SRWだろうか。

Re: AVC-M370さん

キャラクター分クリアを周回と言えるかはわかりませんが、基準がある訳ではないので周回という事にしてきます。
ときメモはこのタイプの元祖ともいえるゲームなだけに、周回プレイした方多いですね。

FFも移植回数が多い為か、たくさんクリアしたって人も多いですね。

この回のブログでシークレットゲームを初めて知り、PSP版を買いプレイしています。引き続き続編?もするつもりです!

Re:パワー忍者さん

おお!シークレットゲーム!
シークレットゲームは、一度始めると引きこまれて止め時を見失うほど面白かったです。
リベリオンズも、多少マンネリ感はありますがオススメですよー。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2239-7e758b94
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |