リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
DIVAFロゴ

PS Vita版『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』先行体験版が期間限定配信開始!
週刊ディーヴァ・ステーション

Vita版『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』の体験版が配信開始!
という訳で今回は体験版の感想です。

ちなみに体験版の配信は10月17日~23日と一週間だけの限定なのでお早めに!






DIVAF2.jpg

「ロミオとシンデレラ」
「カラフル×メロディ」
「アカツキアライヴァル」

体験版で遊べるのはこの3曲で、選べる難易度はイージーとノーマル。

「ロミオとシンデレラ」と「カラフル×メロディ」の2曲はDIVA2ndからの復活曲。
「アカツキアライヴァル」はDIVAF2からの新曲となります。



3曲とも一通り遊んでみた感想として、良い意味で前作と変わってない。


【ダブルスクラッチ】【リンクスクラッチ】という新要素はあるものの、基本操作や画面構成は前作と一緒なので前作を楽しめた方は問題なし。

キャラの画質が少し荒い所は、前作より綺麗になってるような気がしますが…あまり変わらないかな。
30fps(たぶん)な所も同じ。
Vitaではあまり気にならないのですが、PS3版では何とか60fpsにして欲しいですが。

前作同様、画面を弾くスクラッチ操作は判定が甘め。
☆がたくさん飛んでくる場面では、リズムを無視してスクラッチをしまくるだけでFINEの判定が出たんですが、F2ndではSAFE判定が出るようになってコンボが途切れます。

それでも○とか×とか他ボタンよりは判定がゆるいです。





DIVAF23.jpg

新要素の一つ【ダブルスクラッチ】、これは両手でスクラッチをするというもの。
これが予想以上に難しい!
元々両手でスクラッチしていた人は簡単だと思いますが、わたしも含め片手でスクラッチしていた人は両手のスクラッチのタイミングを合わせるのが難しいです。

そこで、ダブルスクラッチの判定について2点か確認してみました。



・指を画面に置いたまま右手でスクラッチしてみる。
これは×。
→とかの矢印は十字キー右を押しっぱなしにして○を押してもOKなので、スクラッチでも同じような事が出来るかもと思い、画面に左指を置いたまま右手でスクラッチしてみましたがWORST判定となります。


・右手を上、左手を下方向と、別方向に同時にスクラッチしてみる。
これは○。
両手とも上とか同じ方向でなくても、同時にスクラッチさえすればOKのようです。

体験版では背面タッチが使えないので、背面と画面を使ったダブルスクラッチはチェックできませんが、製品版ではそれもOKにして欲しいですね。







DIVAF22.jpg

そしてもう一つの新要素【リンクスクラッチ】。
前作まではアイコンはすべて画面外から飛んでくるのみでしたが【リンクスクラッチ】は、☆が次の☆へと直接移動するスクラッチです。

これは簡単で、☆の動きを見ていれば簡単に成功する事ができます。
星の動きも三角に動いたり四角に動いたり、往復したりと今までに無い動きで新鮮。

体験版ではわかりませんでしたが、以前公開のPVでは曲のBPMとリンクスクラッチの☆のスピードが違う曲があるようで、スクラッチがより楽しくなる仕掛けですね。







DIVAF4.jpg

体験版では、2種類ですがアイテムを使うことが可能。
シャイターゲットは画面にアイコンが表示されるのが遅くなり、ハイスピードはアイコンが画面外から飛んでくるスピードが速く(1.5~2倍?)なります。

アイコンのスピードを変えるアイテムは初登場。
音ゲーは慣れるとスピードが速いのを好むというか遊びやすくなる傾向があるので、これは待望のアイテムといえるかもしれません。



大きな変化はないものの、細部は着実に進化している『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』。
気になる方は体験版遊んでみてください。

まだ前作を遊んでいない方は、DIVAF2の前に前作から遊ぶ事をオススメします。


関連記事

コメント

ミクさんディーヴァf2体験版を自分もプレイしてみました。PVも安定のクオリティで製品版への期待も高まりますね。操作も従来の操作に加えて新操作が追加され手いる感じで、旧作遊んでた身としては慣れるのもそんなに苦労はしないかなと。まあアカツキアライヴァルのノーマルは最初操作に戸惑いましたけどね~。ダブルクラッチは自分の場合、普通に片手で、人差し指と中指で操作してました。

アザリンさんくらいうまい人だと、難易度イージーとノーマルだけの体験版は、少々物足りなさそうですなw

Re:不自さん

今回も安定の出来でしたねー。
新操作は、特にダブルスクラッチは慣れるまで大変そう。

片手で指2本使う方方もありましたか。
それはアリかも…やり易い方法を考えようと思います。

たしかにノーマルまでだと物足りないですが、ハード以上は製品版のお楽しみですね(笑)

遅ればせながら私もプレイしてみました。
とりあえずロミオとシンデレラ、カラフルxメロディの2曲プレイしてみたのですが、感想としては同じく前作と変わらないでも面白い。いわば変わらぬ面白さですね。

リンクスクラッチは1発で慣れました・・がやはりダブルスクラッチが難しい。特に十字キーに指を置く左手の反応がしづらいです。カラフルxメロディみたいに最後で間を置いて出てくるのならともかく連続で出るとなると対応が。これは慣れが必要・・ですね。

そのままの面白さでボリュームを多くしたという感じになるでしょうか、発売が楽しみです。

Re:月見草さん

F2はPSPから数えると5作目という事で、完成しているシステムなので大きく変えなくて正解ですね。

リンクスクラッチは問題ないんですが、ダブルは難しいですねー。
今でもなかなか慣れないというか、どこで来るのか覚えてないと難しい感じ。
背面とのダブルスクラッチが出来ればまた違うかもしれませんね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2258-2c4d6305
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |