リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
10月24日発売新作の初日販売結果です。

PS3 ブレイブルー クロノファンタズマ
販売 32本

予約率が高かったのでフリー分もすぐに売り切れるかと思いましたが、いまいち伸びきれませんでした。
しかし、初日の販売数は前作の倍以上と大人気!
アニメ化の効果もありそうですね。


PS3 実況パワフルプロ野球2013
販売 12本
Vita 実況パワフルプロ野球2013
販売 2本

次いでパワプロが売れましたが、消化率としてはもう一歩。
店舗特典が多かったので店舗によっては売れているかもしれません。

他の新作はルートダブルが動いたのみで、今週はブレイブルーはよく動きましたがそれ以外がいまいちな発売日となりました。



お客さん同士の会話を聞いて。
最近ゲーム内にソーシャルゲームのような課金要素があると、拒否反応を示す人が多い感じがします。
そういう要素があるゲームはゲーム内容じゃなくてその課金部分の話ばかり。
課金要素があるというだけでゲームを否定されている感じがします。

関連記事

コメント

過去こちらでのコメントに同じようなことを書きましたが、自分は課金要素…DLCなどそれ自体はあってもいいというか、肯定派です。自分の好きなゲームを長く楽しめたり、新鮮な気持ちで遊べたりしますからね。

ただアザリンさんの仰るとおり、去年辺りと比べればソーシャルゲームのような課金要素に対して、世間様の目は厳しくなってるとは感じますね。

個人的にはフルプライスでエネルギー課金、且つそのことが発売まで公表されなかったゲームが出て以来、その流れが加速しているように思えます。

ただまあ、1ユーザーとしてはそれも分る話ではあって…少し違うかもしれませんがあえて例えれば、家や車、スマホでもいいです。これらを現金一括で購入したとして、これからのそれらを使う生活に胸躍らせていたら、一ヶ月後になぜか家や車のローン、もしくはスマホの分割払いの請求書がきた。なんて事態になれば楽しい気分は吹き飛んで、「これはどういうことだ?」と不快な気分になっても無理はないと思います。

ただ、今の車や家、スマホの例えなら購入先のメーカーに相談すれば問題解決ですが、フルプライスのエネルギー課金ゲームはそうはいかず、ゲームの購入金額を払ってもストレスフリーで遊ぶには(そういう契約があると事前に知らされていないにも拘らず)正式な手続きとして、追加料金を払わなければならない…。

一回のエネルギーの課金料金が高額でなくても、もし先程の家や車、スマホの一括購入のような認識の方なら、やはりエネルギ-課金の不満を持つのも仕方ない気はしています。

…相変わらず長い文章になって申し訳ありませんが、早い話、ゲーム業界で課金要素というものが出て数年、それなりに課金の常識、許せるライン、暗黙の了解みたいなのが出来つつある中、フルプライスエネルギー課金はそれらを大きく逸脱してしまい、結果ユーザーが課金要素に神経過敏になってしまってるんだと思います。…一応自分も含めてw

だってせっかくできのいいゲームに巡り合えても、画面のいたる所に『課金』なんて文字が書いてあったら複雑な気分にはなってしまいますw

Re:不自さん

わたしも追加コンテンツのDLCは否定しないです。

ただソーシャルのような課金要素、一日に遊べる回数が決まってるとかそれはやめて頂きたいですね。
もしそれをするのなら、パッケージは基本無料で提供するべき、と。
ジョジョの発売以降、課金という言葉に業界全体が敏感になってますよね。

そうですね、物を買って使っていたら、この機能を使うには別料金が必要だった。
そして一番の問題はそれを事前に知らせてなかった事でしょうね。
なんというか、騙されたって気持ちになるのが一番のポイントでしょうか。

やはりソーシャルの課金システムを中途半端に家庭用に組み込んだのが悪いんでしょうね。

発売前にDLC要素を発表すると、それなら最初から入れておけよーとなります。
だったら発売まで隠しておこう、とソーシャルな課金要素まで隠してたのが悪いですね。
隠す部分を間違えたというか何というか…。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2266-555e2759
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |