リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
自分の中ではPCエンジン最強だったゲーム
大人のゲーム2ch雑談所 さん

という訳で、先日26周年だったPCエンジン。
自分の中のPCエンジンソフトベスト10を選んでみました。
ちなみに順位は付けていません。





STARパロジャー 【PCエンジン】
・スターパロジャー
ハドソン版パロディウスと言えるゲームで、細部までネタが散りばめられているシューティングゲーム。
難易度もほどほどで遊びやすく、ちゃっとエッチな隠しボーナス等見所満載。
天の声装備のPCエンジンは強かった!




ラングリッサー光輝の末裔 【PCエンジン】
・ラングリッサー ~光輝の末裔~
メガドライブで発売されたラングリッサーの移植版。
シナリオが強化され微妙なビジュアルシーンも追加。
ストーリーは一本道ですが、何週も何週も遊びました。





マジカルチェイス
・マジカルチェイス
言わずと知れたPCエンジン伝説のシューティング。
プレミアソフトの代名詞的ソフトで、キャラの可愛さ、ゲームバランス、性能の限界に挑戦したグラフィックや多重スクロールとスキのない出来。





天外魔境2 卍MARU 【PCエンジン】
・天外魔境2 卍MARU
規格外のスケールを誇る、PCエンジン最強のRPGの一つ。
魅力的なキャラクター、壮大な音楽、エログロの入り混じったストーリーや演出は今遊んでも遜色無し。





SNATCHER 【PCエンジン】
・スナッチャー
小島監督が携わった事で有名な、サイバーパンクアドベンチャー。
オーソドックスなシステムながら、小島節全開のストーリーは素晴らしいの一言。
最終章ACT.3が見るだけなのが残念ですが。





ネクタリス
・ネクタリス
与えられたユニットのみで戦うシミュレーションゲーム。
後半は難しくZOCや支援効果を駆使しないと進めないですが、試行錯誤しながら進むのが面白い!





カトちゃんケンちゃん 【PCエンジン】
・カトちゃんケンちゃん
PCエンジン初期のソフトで、高橋名人の冒険島を彷彿とさせるアクションゲーム。
特別出来が良い訳ではありませんが、本体と同時に購入したソフトなので思い入れが強いです。
下品な攻撃やアイテムがあるのはご愛嬌。





エメラルドドラゴン 【PCエンジン】
・エメラルドドラゴン
PCからの移植の王道ファンタジーRPG。
戦闘システムが独特で直接動かせるのは主人公のみ。
タムリンレーザーが強かった!
メモリーベース128を活用できるソフトとしても有名。





悪魔城ドラキュラX血の輪廻 【PCエンジン】
・悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
ドラキュラシリーズで1番好きなタイトル。
微妙なアニメーションがちょっと余計ですが、音楽・グラフィックとも芸術的な程!
途中で仲間になるマリアラーネッドが可愛くて強い!
成長したマリアは認めない。





スーパーシュヴァルツシルト 【PCエンジン】
・スーパーシュヴァルツシルト
壮大な音楽が素晴らしい、SFシミュレーションゲーム。
魅力的なキャラ、ユニットの開発・製造、外交と簡単ながらも駆け引きを楽しめるシナリオシミュレーションゲーム。



一時代を築いたPCエンジン。
本体と同時に買ったカトちゃんケンちゃんの衝撃、CD-ROM2を買ってファイティングストリートを初めて遊んだ時の衝撃、忘れません!


関連記事

コメント

個人的にはスーファミソフトよりスーパーCDROM2を買いこみましたなwファミコン全盛期に颯爽と発売されたPCエンジンは衝撃の嵐でした。家にある本体まだ動きますよ(笑

同じくPCEベスト10を

順不同
・天外魔境II……良くも悪くもRom2の顔ですな
・邪聖剣ネクロマンサー……こちらはカトケンに並ぶHuカードゲーの顔
・THE 功夫……今やっても面白いイーアル黄金の城
・激写ボーイ……シンプルで奥が深いルート効率化ゲー
・アウトライブ……パスワード管理が玉に瑕
・バスティール……これでローディングさえ……待望の2は論外でした
・風の伝説ザナドゥ……遊びやすさは流石ファルコム
・ときめきメモリアル……外すわけにはいかないでしょう
・ガンヘッド……アレスタ系の良作ですな よくフリーズしました
・悪魔城ドラキュラX……シリーズの集大成ですな 悪魔城の最高傑作が月下の夜想曲なのは譲れないところですが、ゲームとしてはもはや別物

移植ものに思い出は多々あれど持論あって含めません
イースI・IIやIVなんて無かったことになっちゃいましたしね

自分は本体と一緒に購入したのはビックリマンワールドでしたね。体力が少なくなるとピピ、ピピピ、ピピ、ピピピって隣の家から苦情がきそうなほど大きな警告音がなる作品ですw アーケードではビックリマン以外のキャラを使った作品で登場してました。ちなみに、サタンマリアにハメ殺されたのは自分だけではないはずw

カトちゃんケンちゃんは確かにおならで遠距離攻撃、さらにフライドポテト(芋)を食べておならの射程を伸ばすという、下品といえば下品な要素もありましたが、その下品さがやっぱり子供には面白くて受けていました。当時は土曜夜八時といえばカトちゃんケンちゃんごきげんテレビが定番でしたからね。実写物の原作作品はあまり買わない自分ですが、この作品は即買いでした。

PCエンジンはRタイプをアーケードと遜色ないレベルで移植できたりと当時はすごいマシーンでしたが、個人的にはビーボールやボンバーマンといった友達と家に集まって遊ぶゲームが印象深かったですなあ。やはりあのみんなで遊ぶ、という感覚は何物にも変えがたい。

ファイティングストリートはスト1をただ家庭用に名称を変えただけなんですけどねぇ…ゲームの知識に乏しい昔は、一時ですが自分はスト1のパチ物と疑った時がありますw 『ロッテ』ビックリマンチョコに対する『ロッチ』ビックリマンチョコみたいなw

長文失礼しました。

カトケン以外は同意w個人的には最後の忍道や天使の詩2なんかも良かったです。後、忘れてはならないのはハドソンのファルコム移植作でのアレンジャー米光亮氏!ソフトをCDプレイヤーでよく再生したものですよ。

Re:なりぞう師匠

流石師匠!
わたしもスーファミよりPCエンジンの方が購入タイトルは多いですね。
遊ぶのもPCエンジンが中心でしたから。

Re: 名無しさん


> ・天外魔境II……良くも悪くもRom2の顔ですな
CD-ROM2の力を見せ付けてくれました。

> ・邪聖剣ネクロマンサー……こちらはカトケンに並ぶHuカードゲーの顔
何度もパスワードメモミスったりして詰んだ覚えが。
でもあのゲームの雰囲気は好きです。

> ・THE 功夫……今やっても面白いイーアル黄金の城
巨大なキャラですが、ゲームはシンプルなんですよね。

> ・激写ボーイ……シンプルで奥が深いルート効率化ゲー
> ・アウトライブ……パスワード管理が玉に瑕
> ・バスティール……これでローディングさえ……待望の2は論外でした
この3タイトルは未プレイ。
バステールは戦闘がアクションのシミュレーションでしたっけ。

> ・風の伝説ザナドゥ……遊びやすさは流石ファルコム
ファルコムが初めて自社開発した家庭用ゲームですよね。

> ・ときめきメモリアル……外すわけにはいかないでしょう
これはけっこうやりました。
やはり虹野さん!

> ・ガンヘッド……アレスタ系の良作ですな よくフリーズしました
フリーズは経験したこと無かったですが、派手派手な演出が好み。

> ・悪魔城ドラキュラX……シリーズの集大成ですな 悪魔城の最高傑作が月下の夜想曲なのは譲れないところですが、ゲームとしてはもはや別物
月下の夜想曲はサターン版をマップを全部埋まるまでやったように気がしますが、個人的には探索系よりも面クリアのドラキュラの方が好みでした。


移植ものは確かに微妙な所がありますが、エメドラのようにPCエンジン版が初プレイだったり、またはラングリッサーのように移植元の作品より好きなので入れましたねー。

Re: 不自さん

ビックリマンワールドはたしかモンスターワールド3の移植ですね。
高橋名人もワンダーボーイの移植でしたし、当時のハドソンはそういうのが多かった感じ。
体力とか時間が少なくなった時の効果音が妙に大きかったのは覚えてます(笑)

カトケンは、おなら攻撃もですが、障害物にう○こがあったり、でも子供はそういうネタ好きですからねー。
たしか、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビの裏番組がひょうきん族で、家族も親戚もひょうきん族派だったんですが、自分だけカトケン派で、家では頑なにカトケン見てました(笑)
しかし親戚が揃った時は数には勝てず、ひょうきん族を見る羽目に…。

最初はカトケンを買ったんですけど、その後はアーケードの移植が多かったですね。
アールタイプ、そしてナムコタイトルはどれも出来が良くて。
マルチタップが出てからは、友達の家に集まってボンバーマン、桃鉄、ワールドジョッキーといったゲームで盛り上がりましたね。

ファイティングストリートはやはり版権の問題でタイトルが変わってたと後から聞いたんですが、当時はあまり気にしてなかった。
他にもアーケード「ロストワールド」がPCエンジン/メガドライブでは「フォゴットンワールド」と変更されたりと、いろいろあるのですねー。

Re: パワー忍者さん

くっカトケンの賛同者が少ない(笑)

天使の詩2は未プレイですが、最後の忍道は好きですねー。
あの分身攻撃が好き。

米光亮さん!
ドラスレとかイースの方ですかー、わたしもPCエンジンの音楽はCDプレイヤーで再生してよく聞いてましたよー。

PCEもSSも、本当のギャルゲー機になったのは末期の事なのに
SSは「末期の事だから」と擁護され、
PCEは最初からほとんどギャルゲーしか無いように言われる
(注:そんなゲームが無かったとは言っていない)

アニメ使用のビジュアルシーン(デモ)のせい?
でもPS・SS以降のゲーム見れば、そんなゲームが普通になってるんだけどな

Re: 名無しさん

そうですねー、PCエンジンはギャルゲーハードってイメージは何故かあります。

最初はアーケードの移植とかが多かったんですけど、アニメとかギャルゲーが出てきたのはCD-ROM2の発売以降ですよね。
ドラゴンナイト2が発売された頃からそういうイメージが出来つつあったのかも。

サターンは最初はX指定があって脱衣麻雀とか出てるんですけどねー。
当時はセガが硬いイメージだったので、それでギャルゲーから縁遠いというイメージだったのかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2293-f2efe566
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |