リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
クッパのしわざ

毎回のようにさらわれるイメージがあるピーチ姫。
過去何度さらわれた事があるのか、簡単にですが調べてみました!

クッパ以外にさらわれた場合もみます。
ゲーム途中でさらわれる、ゲーム途中で助ける等作品も含みます。

個人調べなので正確ではないかもしれないのでご了承を。




・FC スーパーマリオブラザーズ

・FC スーパーマリオブラザーズ2
8-4でピーチ姫を助けますが、D-4にもいるのでもしかして2回さらわれてる?

・FC スーパーマリオブラザーズ3
途中でさらわれる。

・SFC スーパーマリオワールド

・DS Newスーパーマリオブラザーズ

・3DS Newスーパーマリオブラザーズ2

・Wii NewスーパーマリオブラザーズWii

・N64 スーパーマリオ64
さらわれるというか、閉じ込められる。

・GC スーパーマリオサンシャイン
途中からさらわれる。

・Wii スーパーマリオギャラクシー
城ごとさらわれる。

・Wii スーパーマリオギャラクシー2

・3DS スーパーマリオ 3Dランド
作中に2度さらわれる。

・SFC スーパーマリオRPG

作中に2度さらわれる。

・GBA マリオ&ルイージRPG2
ゲドンコ星人にさらわれる。

・DS マリオ&ルイージRPG3!!!
ゲラコビッツにさらわれる。

・3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
作中に2度さらわれる。

・N64 マリオストーリー
城ごとさらわれる。

・GC ペーパーマリオRPG
メガバッテン(バツガルフ)にさらわれる。

・3DS スーパーペーパーマリオ
ノワール伯爵にさらわれる。

・GBA スーパーマリオボール



という訳で、ピーチ姫がさらわれたのは2回さらわれているのも計算にいれて 20作品『24回』 でしょうか。

「これは違う」「これが抜けれている」というツッコミがあればコメントお願いします。




スーパーマリオブラザーズでは「ピーチ姫はクッパが掛けた魔法を解く事ができる」という理由でさらってます。

しかしスーパーマリオサンシャインは「クッパJr.の母親代わり」、また作品によって「ピーチを妻にしたい」といった好意を持っている理由からさらってます。

最近ではさらわれるのはお約束となってますね(笑)





今回除外したのは以下の作品。

・(GB スーパーマリオブラザーズデラックス)
・(GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ)
・(GBA ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2)
・(SFC スーパーマリオコレクション)
・(Wii スーパーマリオコレクション スペシャルパック)
・(GBA スーパーマリオアドバンス2)
・(GBA スーパーマリオアドバンス4)
・(DS スーパーマリオ64DS)
移植作品なので除外。

・(WiiU NewスーパーマリオブラザーズU)
ピーチ城のみ乗っ取られる。

・(DS ヨッシーアイランドDS)
ストーリーでベビィピーチがさらわれ、ゲームが始まった時にはすでに助け出されている?(ゲーム開始時点ですでに落下中?)

・(GBA マリオ&ルイージRPG)
声をさらわれたというストーリーですが、実際は…。

・(FC ドンキーコング)
さらわれたのはレディ。

・(GB スーパーマリオランド)
さらわれたのはデイジー姫。




スーパーマリオブラザーズ
任天堂 (1985-09-13)
売り上げランキング: 4,578


関連記事

コメント

ピーチ姫がさらわれた理由がクッパにかかった魔法を解くため、というのは初めて知りました。ぶっちゃけポパイのオリーブとブルートみたいなもので、クッパが好きなピーチ姫にちょっかいかけてるだけだと思ってましたw

にしてもピーチ姫の誘拐回数はサザエさんちの泥棒侵入回数に迫りつつあるなあ…むしろこのペースだとサザエさんと同じくらいマリオの年数が続けば、ピーチの誘拐数が勝るかも。

…いや、しかしWIIUで最近出た3Dマリオだとピーチ姫はプレイアブルキャラになったんでしたっけ。なら今度からは自分の身は自分で守れるんですね。

よく考えるとピーチがプレイアブルキャラということは、30年以上誘拐してきたか弱い姫相手に、今度はクッパがボコボコにされるのか…クッパが不憫といえば不憫かもw

長文失礼しました。

昔はコミックボンボンやコロコロのマンガ(マリオくんとか)読んでいたのでピーチ姫さらう理由は好きだから、結婚したいからと思ってました。
でも今はさらってキノコ王国に身代金(王国のっとり)要求とかいろいろ考えられそうです。

こんだけさらわれているんだからピーチ姫の周辺の警備を強化するなりクッパに対して対迎撃兵器およびクッパ討伐、影武者や罠を用意するとかすればいいのに・・と考えると殺伐か・・。

でもクッパも憎めないキャラなんですよ、RPGでは城乗っ取られて泣いてるし、素直になれないけどマリオに最後まで協力するし何だかんだで部下に愛されてるし。

ロックマンで言うならDrワイリーみたいにおなじみだけど何か憎めない敵ですね。

Re: 不自さん

ファミコンのスーパーマリオブラザーズは、クッパがキノコ王国の住民に魔法を掛けてブロック等に変えてしまって、その魔法をピーチ姫が解く事ができるからさらったという設定なんですよね。
なので途中でマリオが壊しまくってるブロックはキノコ王国の住民じゃないのかってみんな思ってたと(笑)

サザエさんちはそんなに泥棒侵入してるんですなー。
恐ろしい家だ(笑)
最近はパーティプレイするゲームが増えたせいか、ピーチ姫もプレイヤーの一人となる事が多いんですよね。
DSでマリオがさらわれてピーチ姫が助けに行くスーパープリンセスピーチというゲームもありますし、ピーチ姫強いじゃん!と思います(笑)
クッパがへたれてきたのかもしれないですねー。

Re:月見草さん

マリオくんは初期の初期だけ読んだ記憶が…
きっと何度もさらう内に、クッパはピーチ姫の事を好きになったのかもしれないですねー。

キノコ王国は、ピーチ姫がトップなんだろうか…。
身代金は要求しても…マリオはコインをたくさん溜め込んでるから、マリオなら簡単に払えるんじゃ(笑)

何度もさらわれてる割にはピーチ姫周辺の警備は変わらないですね(笑)
キノピオばっかりじゃ無理なのか。

マリオもマリオカートとか出始めたぐらいから、マリオ達と一緒にスポーツするようになりましたからねー。
その頃から憎めない感が増してますね。
そろそろクッパメインのゲームが出ても良いと思う。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2305-b8180add
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |