リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ウルテク

ハードに最初から付属しているコントローラ。
コントローラも大きいものから小さいもの、そして扱いやすさもまったく違います。

そんなハードに最初に付属しているコントローラで、個人的に使いやすかったランキング!



ちなみにランキングに入ってない物は全て対象外です。
またハードによって付属しているコントローラが変わったりマイナーチェンジする事がありますが、基本的にハード初期に付属していた物で考えます。


また、コントローラはどんなゲームを中心に遊ぶかによって大きく評価が変わると思います。
今回は、格闘ゲーム好きで十字ボタンを使うことが多く、FPSが苦手なのでアナログキーを使うことが少ない、という視点でランキングを付けています。






ネオジオCD専用コントローラー
15位 ネオジオCD
十字ボタンが非常に使い辛い!
同じ方向に連続入力し辛く、斜めに入りやすく、カチカチとうるさく、良い記憶がありません。
PS2でこのコントローラが復刻されましたが…何故復刻したんだろう。





コントロールパッド(MD用)
14位 メガドライブ
コントローラは持ちやすいものの、十字ボタンが斜めに入りやすく初期のバージョンはとても使い辛かった。
後に十字ボタンが若干改良されました。

メガドライブでスト2が発売される時に「ファイティングパッド6B」という6ボタンコントローラが発売され、メガドライブ2に標準装備されるようになりましたが、このコントローラは使い勝手が非常に良く、それを受け継いだのがサターン標準のコントローラになりました。





コントローラ DC
13位 ドリームキャスト
初期のはLRボタンが破損しやすく、LRを酷使するゲームではすぐに壊れてました。
LRは後に改良され、さらに後期では十字ボタンの高さが少し高く調整され、使いやすくなりました。
ビジュアルメモリを接続する関係でコードが下から出ている、コントローラがやや大きいのが難点でしょうか。
とても考えられたコントローラなんですが、使いやすい事とは別問題。





161002065.jpg
12位 PCエンジン
ファミコンと同じ感じのシンプルなデザインですが、やや十時ボタンが斜めに入りやすかった。
また操作性とは関係ないのですが、本体に差し込む部分の端子が破損しやすかったです。





ニンテンドーゲームキューブ専用コントローラ バイオレット
11位 ゲームキューブ
アナログキーが使いやすく、持ちやすい形状。
しかし十時ボタンが押し辛く、ABXYボタンの場所やサイズが不規則でゲームによっては使い辛かった。





Xboxコントローラ(ブラック)
10位 XBOX
十字ボタンが押し辛いですが、アナログキーの使いやすい。
ケーブルの途中が外れるようになっていて、ケーブルに引っかかった時にそこが外れ、本体がコードに引っ張られて落下しないような対策を取っているのは凄い。





Xbox 360 ワイヤレスコントローラー
9位 XBOX360
XBOXのコントローラを持ちやすく使いやすくした感じですが、十字ボタンの使い辛さは変わらず。
しかしFPSを主体に遊ぶ人にとっては、申し分ないと思います。





ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
8位 プレイステーション3
プレイステーション2を基本としてて使いやすいのですが、LRがアナログキーとなりゲームにとっては使い辛い。
そんなLRのアナログを活かしたゲームがもっとあれば良かったんですが。





148001067.jpg
7位 PC-FX
どんどん改良され使いやすくなったPCエンジンシリーズのコントローラ。
PC-FXのコントローラはその最終型DuO-RXのコントローラとほぼ一緒で、かなり使いやすいです。
難を言えば十字ボタンがちょっと固かったような。





140010312.jpg
6位 プレイステーション
最初見た時は十字ボタンが「繋がってない?」と思い使い辛そうな印象でしたが、コントローラ内部でパーツが繋がっていて問題なし。
グリップも持ちやすかった。
しいて難を言えば、格ゲーのコマンド入力がやり辛かった。





160001178.jpg
5位 ファミリーコンピュータ
初めて触れたコントローラでシンプルイズベスト!
しいて難を言えば、コードがコントローラ横から出てるので何となく安定感が悪い、コントローラが本体から外せない事でしょうか。





アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
4位 プレイステーション2
プレイステーションの後期に発売されたデュアルショックがベースで、ほとんど形状は変わってませんが何となく軽くなってる感じ。
PSシリーズのコントローラでは使いやすさはピカイチ!





コントローラー スーパーファミコン用
3位 スーパーファミコン
ファミコンのコントローラの使いやすさはそのままに、XYボタン、そして同時押しを可能にしたLRが追加されたコントローラ。
今ではこのくらいのボタン数は普通ですが、当時は多くて操作に戸惑いました。





コントローラーBros.グレー N64
2位 ニンテンドウ64
家庭用で初のアナログスティック(3Dスティック)標準搭載のコントローラ。
3Dスティックの使いやすさはバツグンで、今でも一番好きなアナログキーです。
ちなみに3Dスティックの読み方は『サンディスティック』です。





サターン コントロールパッド
1位 サターン
十字ボタンの使いやすさは随一で、格闘ゲームとの相性はバツグン!
今でも格闘ゲームをする時は、このサターンコントローラの復刻版を使ってます!



という訳で、個人的No.1コントローラはサターンのコントローラ!
十字ボタンが絶妙です。

サターンの十字ボタン、ニンテンドウ64の3Dスティックを搭載したコントローラを作れば、史上最高のコントローラになるのではないでしょうか。












復刻版セガサターンコントロールパッド
セガ (2005-03-24)
売り上げランキング: 30,469


関連記事

コメント

色々無駄だったFX

PC-FXのコントローラーは確かに使いやすいです。
しかし・・・しかし・・・それを活かせるゲームが全くなかったような気がします・・・。

おおう…ネオジオCDのコントローラーは芳しくない評価ですな…。個人的にはアナログスティック元祖…の一歩手前みたいな方向キーで割と動かしやすかったです。むしろボタン配置の方が自分はきつかった。画像のボタン配置なんで、ガロスペまでのパワーゲイザーBC同時押しがきつい事この上なかったです。

まあネオジオCDのキラータイトルになる予定だったぽい餓狼3では、その辺考慮してか超必殺技はCD同時押しに変更されたけれど、同時押しの時点でやりづらい事に変わりはなく…そんな訳で自分もネオジオCDのアーケードスティックは買いましたw これが出来が良く値段も確か3980円程度だったんですよね。サイズ小さめなのは欠点と捉えることもあるかもですが、持ち運びにおいては利点でした。

自分が触れたゲーム機のコントローラーは少なからず愛着もあるので基本どれも好きですね。DCコントローラーのLRのバネが飛び出たりも幸いなかったし。格ゲーを長くやるなら十字キーは親指が痛くなり少々キツイ。アナログスティックはその点助かるんですが、自分の場合、PS3のコントローラーはスティックが柔らかいと感じるからか、かなり技が出にくかったりします。

何のゲームで遊ぶかによってコントローラーの印象が変わるのは完全に同意。私的に顕著なのはWIIリモコンでした。や、体感ゲーム前提で作られているのを踏まえれば、いいリモコンなのでしょうが、その体感ゲームを遊ばない自分には、使いやすいとは言い切れませんでした。FE暁の女神はWIIリモコンでもある程度遊んだけど、スマブラXはもう完全にGCコントローラーで遊んでましたね。なまじ64、GCのコントローラーがいいと思っていただけに、WIIリモコンの台頭を素直に喜べなかったのは事実ですね。

クラシックコントローラーはオーソドックスで良いのですが、せっかくの64、GCコントローラーの素晴らしいノウハウがあるのだし、いつかまた興味を引くコントローラーを作って頂ければ…とは思います。もっともWIIUゲームパットで実際に遊んだことはない(見たことはあります)ので、このパットについては未知数ですが。

自分も大切に保管してますが、いまだにゲームショップによってはGCコントローラーって、中古、新品問わず大量に置いてあるお店屋さんもあるんですよね…。

いつにも増して長文、加えて後半ダウナーな話になりすみません。

PSコンにアナログがついて以降も基本的にSFCと配置の代わらない「板」にグリップを付け足したのがほとんどなのがなんとも

より素早い操作のために一つの板に機能をまとめるって言うのはいわばHOTASと同じアイデアですし素晴らしいのですが
いささか古すぎて...そろそろ銃のように握りしめるグリップを主体にしてアクション向けの設計をつきつめてほしいところ

Re:こんなかんじさん

FXは6ボタンですけど、6ボタン無いと無理ってゲームはほとんど無かったような(笑)
でも、ファイアーウーマン纏組は6ボタンが便利ですよ。

セガサターンのコントールパッドは使いやすかったですね。
格闘苦手なのであまりやってなかったのですがそれでも十字キーやボタンが押しやすいし押した感度が良かった。

ドリキャスは十字キーが硬くて押しづらくスティックも操作しづらくて誤操作が多かった(特にバイオ)。

ファミコンはボタン数こそ今では少ないのですが少ない分分かりやすく、形も持ちやすくて操作がしやすいです。

Re:不自さん

そうですねー、個人的にアナログスティックで格闘ゲームするのも苦手で、反応はデジタルなんですけど操作感覚がアナログスティックに近いネオジオCDコントローラは苦手でした。

ネオジオは同時押しが多いのにこのボタン配置にしているのも謎でしたけど、ネオジオCDは餓狼3の時期でしたっけ。
ネオジオCDのアーケードスティックは小さいですが値段を考えるとかなり良いと評判でした。
逆にネオジオROM本体のスティックが微妙だった気が。

そういえば、ネオジオポケットの十字キーはすごい使いやすかったですよ。
携帯機編の記事も書こうかな。

格闘ゲームはなんか操作がカチっとしてないとダメで、上にも書きましたがアナログが苦手派です。
この辺は個人差が大きいかもしれないですね。


Wiiリモコンは革新的なんですが、わたしも体感ゲームは苦手でWiiリモコンにあまり馴染めませんでした。
ゲームによって無理にWiiリモコンのセンサーを使わせようとする所が、DSで無駄にタッチをさせようとするのと同じ感覚で、嫌いですね。
Vitaみたいに持ち替えずにタッチできるならまだしも、WiiもDSも持ち替えるのが面倒と思う派でしたので…。

WiiUゲームパッドは触ったことありますが、手元の画面でゲームが出来るという利点を無視してコントローラとして使いやすいかどうかだけを考えると、どうしても使い辛いとなりますねぇ。

CGコントローラは、WiiUでGCコントローラが使えなくなった以上、いつ生産が終わってもおかしくない状況。
それでたくさん在庫を持っているゲーム屋さんもあるでしょうねー。

Re:名無しさん

そうですね、ファミコンやその元を辿ればゲーム&ウォッチに十字ボタンが付いて以降、コントローラって基本的に配置がずっと変わってないんですよね。
そういう意味では、使いやすいかどうかは別にしてWiiリモコンやキネクトは凄いと言えるでしょう。

何というか奇抜なアイデアじゃなく、○○専用コントローラという方向でもなく、○○向けというコントローラがあっても面白いかもしれないですねー。

Re: 月見草さん

サターンのコントロールパッドは格闘ゲームに向いていますが、もちろん何のゲームでも使いやすかった。

ドリキャスは、サターンのような丸い十字キーではなく、ちゃんと十時キーになってる。
アナログの位置も縦横に正確に倒せるよう指がまっすぐになる位置に配置されてる。拘っているのは分かるんですが、使いやすいのとはまた別なんですよね。

ファミコンは使いやすかったですねー。
ファミコンが大ヒットして以降、このタイプがコントローラのスタンダードとなりましたね。

Re: コメント非公開の方

十字ボタンでコマンド入力で考えるとサターンとメガドラ2がトップ、しかしコントローラの持ちやすさはサターンが上です。
横並び3ボタンは、PCエンジンのアベニューパッド3、そして言われてる3DOでしょうか。
方向指示だと斜めに入り辛いSFCとPS系がやや上かもしれないですが、微妙な差かなー。

ネオジオCDのは、アーケードスティックのシステムをそのまま十字ボタンにしましたという感じですよね。
慣れれば操作しやすいのかもしれないですが…。

そうそう、64とGCはそのコントローラに特価したゲームはすごい遊びやすいんですが、それを活かしてるのは結局任天堂だけで、従来の操作をしようとするゲームでは不評で。
Wiiリモコンを活かしたのが結局任天堂だけだったのと同じ流れですね。
ヌンチャクの3Dスティックは、GCに近いと思います。

XBOXは硬さと重さでしょうか。

FXとRXのはほぼ一緒ですよね、隣に置いて見比べた事はないですが。
纏組は6ボタン無いとキツいゲームでしょう(笑)
3DOのは触ったことはあるんですが、そんなにやってないので何とも。

持ち方が変わった、というのはありますねー。それは深く考えなかった。
それでファミコンのように横から出るコードが邪魔と感じる、それはあります。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2312-9a71f043
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |