リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
先日発売15周年だったドリームキャスト。

自分の中のドリームキャストソフトベスト10を選んでみました。
シリーズモノはその中の一番好きな1作品のみ選んでます。

ちなみに順位は付けていません。




142000004.jpg
・ソニックアドベンチャー
ドリームキャスト初期のソフトで、3Dでソニックのスピード感が存分に味わえる名作。

2の方を押す人が多いですが、個人的には1の方が好き。
テーマソング『Open Your Heart』もカッコ良かったなぁ。
スピード感があるソニックとガンマが好きでした。

不満点は釣りをするビックはいらなかったんじゃ…という事。



ポップンミュージック2
・ポップンミュージック2
コナミのビートマニアに続く音ゲーシリーズ、ポップンミュージック。
音ゲーを初めて遊んだのがこのシリーズで、すごい熱中しました。
ドリキャスでは4までしか出なかったのが残念無念。





パワーストーン
・パワーストーン
カプコンの3D対戦ゲーム。
自由度の高い格闘ゲームという感じでフィールド内を自由に駆け回り、フィールド内に出てくる3つのパワーストーンを集めるとキャラクターが変身!
超強力な必殺技を連発できるようになります。

パワーストーンを集める時の攻防、集めて変身した時に相手をいかに秒殺するか、相手が変身した時に如何にして逃げ切るか、その駆け引きと攻防に熱中しました。

ちなみに登場キャラのワンタン、変身するとまんまスーパーサイヤ人でした(笑)
元気玉撃てるし。





ソウルキャリバー
・ソウルキャリバー
ナムコの格闘ゲームソウルエッジの流れを汲む作品で、アーケード版よりも圧倒的に綺麗なグラフィック、滑らかな動き、そしておまけモードの充実具合が物凄い!
オープニングを編集できるおまけモードがあり、それでオープニングをいじるだけでも楽しかった。

この頃からアーケードからの移植は完全移植+αが当たり前という時代になってきましたねー。





電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
・電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
ロボット対戦ゲーム、バーチャロンシリーズの2作目。
アーケード版は2本レバーのツインスティックで操作するんですが、ドリキャス版も専用のツインスティックを同時購入して熱中しました。

ちなみにグリスボックとエンジェランを使ってました。





GIANT GRAM2000全日本プロレス3
・ジャイアントグラム2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
セガの全日本プロレスゲームの3作目。
1作目はサターンで発売されてました。

このソフトが発売される時期が、全日本プロレスが選手の大量離脱でノアに分裂していた時期で「ちゃんと発売されるのか?」と心配していましたが無事発売。

ゲームは格闘ゲームの要素を入れたプロレスゲームで、コマンド入力したりタイミングよくボタンを押してコンボを決めたり、技を返すときもタイミングよくボタンを押すといった操作が必要でハマりましたねー。





142000366.jpg
・サクラ大戦3 巴里は燃えているか
サクラ大戦シリーズ最高傑作!
キャラクターが前作とほぼ一新しましたが、前作にも増して魅力的なキャラ、3億かけたと言われるオープニングはすごい。
戦闘パートも大幅に改善されてスピード感がアップし不満はまったく無し。

このレベルの作品が今後出てくる事はあるのだろうか…。





サクラ大戦オンライン ~巴里の優雅な日々~
・サクラ大戦オンライン 巴里の優雅な日々
タイトルはサクラ大戦ですが、内容はぐるぐる温泉のオンラインと共通サービスなのでぐるぐる温泉シリーズとして考えます。

オンラインでチャットをしながら麻雀やトランプ、花札を遊べるソフト。
麻雀のルールはこのゲームで覚えたようなものです。
プレイ時間ならドリームキャスト随一。





PHANTASY STAR ONLINE Ver.2
・ファンタシースターオンラインVer.2
家庭用で初めて成功したオンラインRPGのバージョンアップ版。

言わずもがなドリームキャストの代表的なゲームで、オンラインでRPGを遊ぶことの楽しさを教えてくれた作品。
現在はPC/Vitaでファンタシースターオンライン2が出ていますが、内容はファンタシースターユニバース2って所でしょうか。

ちなみに家庭用初のオンラインRPGは、ドリームキャストのルーンジェイドだったと思います。





久遠の絆 再臨詔
・久遠の絆 再臨詔
輪廻転生をテーマにしたノベルタイプのアドベンチャーゲーム。
平安、元禄、幕末、現代と転生を繰り返し、1000年もの永きに渡り因縁と愛が交差する、壮大なゲーム。

とにかく長い!
その分読み応えがあり、登場人物が物凄い魅力的です。




ドリームキャストは発売日にバーチャ3、ゴジラ、ペンペントライアイスロンと共に購入。
バーチャ3は対戦以外のモードが欲しかった、ゴジラは微妙、ペンペンが予想以上に面白かったなぁ。

ただゲームショップとしてはドリームキャストの立ち上げの躓きがいただけなかった。
その話はまた別の機会に。

関連記事

コメント

オンライン実装の
「早すぎた」名機

クレタク
バーチャロン
ジェットセットラジオ
チューチューロケット

ゲームも「セガならでわ」のエッセンスが光る
珠玉の名作がズラリ

サードも
キカイオー
ガンダムコロ落ち
カプコンvsSNK

楽しませていただきました。
ありがとう!セガ!

ドリームキャスト! 年一度は入れっぱなしの斑鳩で遊びます ピー

・セガラリー2・・・そのリプレイはまるで実写映像のよう
・ソウルキャリバー・・・ナムコのゲームがセガで出る。歴史的記念碑
・シェンムー・・・フリーローミングのはしりですな。まだみんなが遊び方を知らなかったあの頃……今遊べば違った評価が出るでしょう
・スペースチャンネル5・・・セガらしくないオシャレなゲーム。サウンドが同期されていないせいでコンバート移植されない不遇
・サイキックフォース2・・・某ドリマガにレビュアー総出で難しいと烙印を押された良作。実は簡単なんです
・北へ。・・・アレ一歩手前ですが、盛り上げ方が上手かった
・Dの食卓2・・・飯野賢治氏への哀悼を込めて

名作まであと一歩止まりの佳作が多かったのも事実
やる気の感じられないベタ移植やパッとしないタイトルも多かった
時勢が悪かったのか、なるべくしてなったのかと考えてしまいます

自分の中でドリームキャストと言えば・・。

シェンムー→高い自由度でストーリー進めて良し、ガチャガチャしても良し、ミニゲームに没頭するのも良し、修行に明け暮れても良しでとにかく自由でした。一章が好きです、だって細かく調べられるんだもん、葉月家を調べまくり。

北へ→OPがネタにされますが個人的には名作です、豊富な実写で旅情感たっぷり可愛いキャラも良かったです。システムの快適さが惜しかった。

エターナルアルカディア→買ってみたら大当たりのソフト、とにかくストーリー良し、キャラ良し、サウンド良しの名作RPGです。空の大冒険、堪能させていただきました。

サクラ大戦2君死にたもうことなかれ→個人的には2が一番印象に残ってます、というのも自分がサクラ大戦知ったのもこのDC版2からなので。

クレイジータクシー2→お客さん乗せて爆走!2からジャンプできてさらにクレイジーです。でもクレイジーピラミッドS-Sは絶対無理。

こみっくパーティ→同人作成パートがコマンド入力で面白かったです、そして同人作成の追い込み具合も・・。ただ・・データ消えました。

後はkanonやAlRなどの名作恋愛アドベンチャーも面白かったですね、あとはジャスティス学園もハマった。
ただ個人的にはRPGが少なかったこと、最初で勢いよく出荷できなかったことがまずかった・・のではないかと思います。
せっかく湯川専務CMで良くも悪くも宣伝はできたのに・・と思います。

DCも15周年ですか…考えてみれば98年からゲーム機にオンライン機能がついてるってすごいですね。だって当時は携帯電話(PHS)だっで電話とメール程度しか出来なかったはずだし、インターネットもそんな普及してなかったもんなあ…。

自分がDCを買うきっかけになったのはカプコンVSSNK。当時はやっぱドリームマッチでしたからね~。多機種へ移植されたかはよく覚えてませんが、まずDCで発売されると聞き、それでDCを購入。コントローラーはメモリーカードを2本差すとちょっと重くなったっけ。

モリガンとナコルルは家庭用でありながらタイムリリースで登場する隠しキャラだったので、一時は寝てる時もDCを起動してましたw

パワーストーンは遊びました、久遠の絆再臨生はPS1の無印を遊んでいたのでDC版発売当時は手を付けなかったんですよねぇ。後にPS2版が出るのですが。

クレイジータクシーはDC版もですが、主にアーケードで友人達と遊んでました。客の配置を覚えると100円で一時間以上延々と客を運び続けられるので、アーケードでのプレイ時間の長さは上達のバロメーターでした。

最後に土曜の記事のピーチ姫の魔法の話、教えていただきありがとうございます。いやあ、初めて知りました。

長文失礼しました。

ロードスも忘れないで!!
隠れた名作

Re:なりぞう師匠

ドリームキャストはモデム内蔵なのが一歩先を進んでおりました。

クレタクはあまり上手では無かったですが、ヤーヤーヤーヤーヤーの音楽と共にクレイジーダッシュで飛び出すのが熱かった!
カプコンも格ゲーを大量に発売して頑張ってましたねー。

ドリームキャストに不足したまか、サターンにおけるPSのような互角に勝負できたライバルでしょうね。
PS2は強すぎましたし…。

Re: 名無しさん

ドリキャスは久々に電源入れると時計が初期化されてるのとピー音ですなー。

>セガラリー2
ドリキャス初期の名作ですね。
処理落ちぎみなのが気になりますが、アーケードより大幅パワーアップしてるのが凄い。

>ソウルキャリバー
サターンでは結局ナムコのゲームが出なかったので、DCのソウルキャリバーでみたナムコの本気に興奮しました。

>シェンムー
当時は新しすぎる、斬新すぎるゲームでした。
今遊ぶとできる事が少ないって意見になりそうですな。

>スペースチャンネル5
ムービー上でキャラを動かしてるゲームでしたね。
独特なセンスが大好きですよ。

>サイキックフォース2
2012かな? わたしも難しいと感じました…。

>北へ。
全体的に良いんですが、UIがもう少しよければ…。

>Dの食卓2
これは結局未プレイ。
飯野氏は個性的なゲームをたくさん発売しましたね。

たしかにもう少し頑張れば…というゲームが多かったですね。
サターンからドリキャスまで早かったですし、モデム搭載は少し早かった…ご時勢が悪かったとも言えますねぇ。

DCはVGAボックスによる高精細な映像が魅力的だった。
実ポリゴンでの表現力も大事だがしっかり見える方を優先していればポリゴン量よりそれなりに良く見える。

ゾンビリベンジのマルチプレイ、シーマンの毒舌、PSOの通信協力プレイ、ビジュアルメモリの採用などソフトとハードで楽しめる夢のハードだった。
挙がっているタイトルから被るのはキャリバーとPSOしかない後期ユーザーではあるが。
今一歩と言えばトリコロールクライシスも含まれるかね。

登場時期はこれから始まるネット対応に合致していた故に息が長ければ軌道に乗れていた。
バブル期のハード屋スタイルでの経営が体力的に限界を早めた気はする。まあ生産遅れと故障かね。

Re: 月見草さん

>シェンムー
シェンムーはわたしも1章が好きです。
ゆっくり進める事ができて当時としては何でも調べる事が出来るのは良かったですが、今遊ぶと意外と自由度の少なさを感じますね。

>北へ
UIが微妙で快適でなかったのが残念ですが、雰囲気が良くて実写を使った背景なんか良かった!

>エターナルアルカディア
当時のセガの良さが出ているゲーム!

>サクラ大戦2
サクラ大戦の2は主にサターン版をやり込みましたが、レニ可愛いよレニでした。
最初の男の子?として登場し、だんだん感情を取り戻すのが王道的ですが良かった。

>クレイジータクシー2
2からナイトライダーばりにジャンプできるようになりましたねー!
クレイジーピラミッドは難しすぎる!

>こみっくパーティ
こみパはやった事ないんですよねー。

Key作品も良かったですし、カプコンの一連の格ゲーはどれもデキが良かった!
初期の出荷の躓きは痛かったでしょうねー。
湯川専務は話題になりましたが、外箱に採用しなくても…とは当時思ってました(笑)

Re:不自さん

DC発売当時はまだダイヤルアップとISDNの時代で、各社ホームページが出来はじめたかなって時ですね。
携帯も写メールがあったかな?という時代でしょうか…まだJフォン時代ですよね。

当時カプコンとSNKのタッグの衝撃は凄まじくて、カプコン製作側のはDCで最初に発売されましたね。
コントローラはコピー時以外に2個ビジュアルメモリを挿す事はほぼ無いですが、ぷるぷるパックを接続すると重かった。
モリガンナコルルきタイムリリースキャラでしたっけ。

久遠のはPSのが気になってた時にDCで発売され、一気に遊びましたー。
長かったけど面白かった。

クレイジータクシーはAC版は遊ばなかったですねー。
DC版でも客の配置を覚えられるほど上手くなかったです。

ピーチ姫とクッパの関係が時代で変わっていくのは面白いですねー。

Re:名無しさん

ロードスはネバーランドカンパニー開発のアクションRPGですね。
個人的に10本内に入らなかっただけで、上位なのは間違いないっす!

Re: AVC-M370さん

当時はPCを持っておらず、VGAボックス用にモニターを用意すねという考えが無かった為にVGAボックスは未体験なんですよねー。それは心残り…。

ドリームキャストはPS2と比べてもポリゴン数は少なかったかもしれませんが、ポリゴンが丸みを帯びて綺麗に見えたというかジャギ補正の機能のようなものがありましたよね。

ビジュアルメモリの採用はコントローラに差してサブモニタとして使えるのは良かった。
シーマンは斬新でしたが音声忍認識が微妙でなかなか言葉が伝わらなかったです。

生産遅れの躓きスタート、やや早かったネット対応ではありますが、たしかにもっと息が長ければ独自のシェアを取れていたでしょうねー。

Re: コメント非公開の方

ですです。
VGAは結局買えないままで、その後PCを買ったんですが今度はVGAボックスが手に入らず。
今だったら通販やオクも充実して、他メーカーのVGAなんかも出てるんですけどね。
実は今のテレビにはDCは繋いだことなく、まだブラウン管に繋いでました。

PS2は個人的にもジャギが目立つのは気になってましたね。
DCが綺麗だったので尚更で、これはそれだけ印象深いです。

しかし、機能面では良かったんですが、販売方法とか他の面でPSを真似しすぎたのがマイナスに作用したように思います。

サブモニターは、サブ程度に留めておくと便利。
使いすぎると操作が煩わしくなってくるから加減次第と思ってます。

ドリキャス名作一覧

鉄板のラインナップですね
私もすべて大好きです。

ここに、私も知らなかった名作が
ずらりとあり、参考にしてますです

http://game.web-sales.jp/?t_pindex=78

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2316-ad960113
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |