リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2013年1月~12月発売の新作で、予想以上に売れてたソフトベスト10@うちです。
単純に販売本数だけではわからない、発売後に売れてリピートをした本数を伸び率としてランキング。

注)伸び率は初回に10本以上仕入れたソフトのみ計算。
初回の仕入れが10本で、その後トータルで15本販売していたとすれば、伸び率50%という計算です。

限定版や本体同梱版が発売されたソフトは合計本数で計算しています。



10位 Vita 朧村正
伸び率 100%

9位 Vita 真・ガンダム無双
伸び率 110%

8位 3DS モンスターハンター4
伸び率 116%

7位 3DS ルイージマンション2
伸び率 130%

6位 PS3 キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-
伸び率 175%

5位 Vita デモンゲイズ
伸び率 180%

4位 Vita SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス
伸び率 184%



10位の「朧村正」で100%なので初回入荷の倍売れた計算に!

12月に発売されたばかりのVita版「真ガンダム無双」が9位にランクイン。
販売数はPS3版の方が売れてますが、入荷数に対する割合では圧倒的にVita版の伸びが凄いです。

「モンスターハンター4」は初回100本以上の入荷があったにも関わらず8位。
モンハン恐るべしですね。

「デモンゲイズ」「ソウルサクリファイス」と、Vitaの2013年前半を代表するソフトもランクイン!

ちなみに11位は「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS」でした。


続いて3位から2位を発表。






ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション (特典なし)
3位 3DS ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション
伸び率 190%

3位は「ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッション」
ゲームセンターで人気のドラゴンボールヒーローズの移植版。

初回分にゲームセンターで使えるカードが同梱されており、そのカード目当ての人気かと思えば、カードが同梱されていないリピート版もよく売れました。
ドラゴンボール人気は凄まじいですね。





ポケットモンスター X ポケットモンスター Y
2位 3DS ポケットモンスターX ポケットモンスターY
伸び率 203%

2位は「ポケットモンスターX/Y」
流石はポケモン最新作! 発売日から年末まで売れ続けました。
年始もその勢いは衰えておらず、まだまだ数を伸ばしそうです。





トモダチコレクション 新生活
1位 3DS トモダチコレクション 新生活
伸び率 280%

1位は「トモダチコレクション 新生活」
初回入荷は配分という事もありそう多い入荷数では無かったのもありますが、1年を通して売れ続けたのは流石任天堂という所。




発売後にどれだけ伸びたかという販売数以外でのランキング。

ベスト3は3DSソフトのみで、4位から10位も3DSとVitaばかり。
据置き機はPS3タイトルが1本だけとなっています。

日本の携帯機の人気がよく分かるランキングですねー。
2014年はPS4やXBOXONEの発売で据え置き機が再び盛り上がると良いですね。

関連記事

コメント

100本以上入荷して更にリピート率100パーセント越えですか…さすがモンハン4。300万本以上売れてる怪物ソフトだけありますな~。いちお客さんとしては、常に売り切れの札が貼っているから売れてるのは分るけど、そのお店でどれくらいの本数売れてるかは分りませんからね~。常に売り切れといったって、一本しか入荷していなくて、その一本が売れてからリピートしてない。なんてケースもありますし。

でもやっぱり一番の驚きはDBのゲームですなあ。ちょいちょいDB改や神と神などアニメ、映画関連で動きがあるといっても、既に原作や原作連載時に放送されていたアニメが終わってから、ゆうに15年以上は過ぎているというのにこの売り上げ。毎年DBはなんだかんだゲームが出てる印象があるし、ずっと何らかの商品展開が続いている。いつまで経っても『過去の名作』にならない稀有な作品だと実感します。

長文失礼しました。

Re:不自さん

モンハン4は桁違い、販売数はモンハン4がトップですからねー。

そうですね、売り切れの札があっても人気があってなのか入荷してないだけなのか、お客さんからは分からないですよね。
ある程度分かるとすれば、複数展示しているソフトは人気があるって事くらいですよねー。

ドラゴンボールはファミコンとスーファミ時代が現役で売り上げも凄かったようですが、PS時代は一度落ち着いたんですよね。
そして暫く間が開いて、PS2で人気爆発。
それ以降は毎年関連作が発売されていていますが、連載が終って18年くらい経っても人気が凄いというのは、連載期間よりも長いんですよね。

連載期間中よりも連載後にそれだけ人気が続くのは物凄い事です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2352-c963580b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |