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大っ嫌いだったゲームのステージ

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コメント

黒歴史かどうかは分りませんが、キン肉マン初期で超人オリンピックの時にテリーマンはキン骨マンに狙撃銃で足を撃たれて以来、片足が義足になってたはずなんですけど、七人の悪魔超人編以降、その設定はなくなったっぽいですね~。自分に見落としがあるだけかもしれませんが。

80年代の漫画って探せば結構強引だったり破綻したりしてる設定があったりするんですが、それを含めて面白い作品が多かったと思います。そこから比べると今の漫画は洗練されてるというか、設定も細部に気を使ってると見受けられる漫画は増えてるとかんじますね~。デスノート辺りは極端に設定が破綻するとまずい作品でしょうし。

昔のFC作品は単純に難易度が高かったり、説明不足だったり、確かにクリア困難な作品ばかりでしたね。まあスーパーマリオ2とかが顕著ですが、時代的にゲームの楽しさを難しさ(やり応え)に求めていた感じもしてたし。そのうえまだゲーム開発の経験豊富な開発者も少なかった頃でしょうから、なかなか多くのユーザーがクリアできそうな適度な難易度の作品は、作るのも難しかったんじゃとは思います。

でもスーパーマリオ3が出た前後くらいの時期にはFCも割りとクリアできるゲームが増えてたような…。

…子供の頃はゲームで遊ぶ時間も限られていた時期もあったから、今みたいにアクションゲームでも(SFCのFE紋章の謎みたいな)中断セーブ機能があれば、少しはクリアできた作品も増えていたかも。

長文失礼しました。

スパロボまで後二ヶ月!情報も解禁されてきましたね!記事でマップ見ましたが、スッキリ見やすいので安心しました。PS2時代のはバード性能が上がったお陰か、高低差ある箱庭風だったので、結構見辛かったんですよね。一瞬、初回特典の初代リメイク版のか?と思ってしまいましたがw
古いゲーム雑誌は懐かしいです。ファミ通とファミマガは毎号、たまにファミコン必勝本買ってました。ファミコン必勝本の出すソフトの攻略本がなかなか読み応えあって好きでしたよ。
職場の近くなので雪まつりを見たのですが、初音ミクの大雪像やグッズ販売所、ミク限定メニューの出店等がありました。すっかり北海道の顔みたいな感じですw

大っ嫌いだったゲームのステージ

トランスフォーマーコンボイの謎 2面
下手なので無敵アイテムが出るまで粘らないと無理。

スーパーマリオカート レインボーロード
壁が無い上に、光るドッスンはトラウマ級。

マリオカート64 ヒュードロいけ
誰だよあの狭い所にバナナ置いた奴は・・・俺だ。

アレックスキッドのミラクルワールド ラストダンジョン
水中でトゲを避けるところが無理。

ソニックCD VSメタルソニックのステージ
坂を登るのをミスるとキツイ。

ファイアーエムブレムトラキア776 4章外伝
ここを突破するのに3回最初からやり直しました。

ベルウィックサーガ 2章
序盤でザーリアスとかいう鬼畜、存在を知ってても大変。

ペルソナ4U スコアアタックVS桐条美鶴
ク ソ ゲ ー

Re:不自さん

そうそう、テリーマンは義足になってたハズなんですけど、その後は何事も無く戦ってますよねー。
まあ、ロビンマスクとか二度と戦えない体になったからウォーズマンを代わりに育てたはずなんですけど、普通に戦ってますし(笑)
そういう破綻した部分にツッコミつつ読むのが面白いんですけどね。

ゲームでいえばバグも昔は裏技扱いだったのに今は不具合としか言わないのと似たようなものでしょう。

デスノートのような駆け引きが重要なのは矛盾する部分があると成立しないですねー。


昔のはバランスが破綻してたのもありますが、たしかに説明不足なだけのものやセーブできればクリアできるバランスなのもありました。
なのでバーチャルコンソールみたいに中断が出来ると難易度が劇的に下がるのもあったりしますねー。

マリオ3の頃はもうユーザーの目もだいぶ肥えてきてたので、あまり適当なバランスのゲームはダメとなってたかもしれないですね。

Re:パワー忍者さん

スパロボも発売が近づきましたね。
マッブ画面は相変わらずというか、大きな変化はなさそうですけどマップ画面を凝ってもらっても見づらくなるだけですもんね(笑)

わたしは昔はファミマガとファミコン必勝本中心でファミ通は読んでなかったです。
ただファミマガは任天堂ハード中心だったので、途中から多機種の専門誌とファミ通を読むようになりましたよー。

おお、パワー忍者さん札幌なんですか!
いいなー、雪まつり行ってみたい(笑)

Re:こんなかんじさん

その中では…
コンボイの2面はとにかくよく背景に引っかかるので、敵の弾ですぐ死んでましたねぇ。


マリオカートの初代のレインボーロードはガードレール無かったですね。
この難易度のおかげで、マリオカート64のレインボーロードがぬる過ぎると思ってしまった(笑)

ひゅーどろ池にしてもワリオスタジアムにしても、細いところとかジャンプする所にバナナ置かれるとそのまま落下するのでやばい!

vsメタルソニックのステージは、後ろからエッグマンがビームで追ってくるのでしたっけ?
あれはトゲとか坂を把握して無いと難しい…。

追いかける、逃げる系のステージは何でも難しいです。

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