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わたしがゲームショップで働き始めたのは1997年頃。

プレイステーションとセガサターンの次世代機戦争と呼ばれる互角の争いをていた頃ですが、1997年はプレイステーションにキラータイトル「ファイナルファンタジー7」が発売され、大きく差が付きだしたのがこの頃です。

最初はゲームは詳しかったものの販売となると右も左も分かりませんでしたねー。



FF7が大ヒットするものの、商品はその多くは大手販売店や当時スクウェアが力を入れていたコンビニ流通に回され、二次問屋からゲームを仕入れている小さい店舗にはほとんど商品は回ってきませんでした。


1997年~98年の注目タイトル。
プレイステーション

・ I.Q インテリジェントキューブ
・ファイナルファンタジー7
・ファイナルファンタジータクティクス
・みんなのGOLF
・グランツーリスモ
・バイオハザード2


この頃のプレイステーションはFF7にFFタクティクス、グランツーリスモ、バイオ2と超ヒットを連発!
そしてCM効果でソニーもIQやXI、みんゴル等ヒットを連発していました。
やるドラ!としてCMしていたダブルキャストはどう考えてもドラマな内容ではないんですが、CMの効果なのかよく売れましたねぇ。

FFタクティクス、バイオ2はカット配分で入荷が少なくあまり予約が取れなかったです。
グランツーリスモはあまりの人気で物凄い品薄に。




セガサターン
・新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression
・下級生
・スーパーロボット大戦F&F完結編
・グランディア
・サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ

プレイステーションに国民的タイトルライトユーザー向けタイトルが集まる中、サターンはコアユーザー向けタイトルが充実していた時期。
エヴァはアニメもゲームも大ヒット、そしてセガとバンダイが合併!?という報道があり(後に破談)、その影響でスパロボにエヴァが参戦!?とも言われたり。

プレイステーションにスクウェアがいるなら、サターンにはESPがいる!と大盛り上がり。
グランディアの発売でサターンのRPGも盛り上がりましたが、グランディアはもっともっともっと売れても良いタイトルでした。




ニンテンドウ64
・ゴールデンアイ007
・ゼルダの伝説 時のオカリナ
・マリオパーティ

スーパーファミコンは97年当時は新作が少なく中古がメインに。
ニンテンドウ64は立ち上がりが微妙だっただけに、まだソフトが少なく97年は厳しい時代。

そんな中発売されたゴールデンアイ007は、2014年の今でも高価安定しているほど人気の作品。
最初は「日本で007のゲームなんて売れないだろー」ってイメージしかなく最初の売り上げもぱっとしませんでした。
しかしゲーム内容は素晴らしく店頭デモや口コミで超ロングセラーに!
日本でFPSを最初に広めたのはこのソフトと言って過言ではないです。



他のハードは、ゲームボーイがポケモンが地道に売れてロングセラーに!
ソフトが減って終わりかけていたゲームボーイはポケモンによって救われ、98年後半にゲームボーイカラーが発売されて大復活しました。

1998年末には、ネオジオポケット、そしてドリームキャストが発売に。

ネオジオポケットはSNKのキラータイトルKOFを筆頭に格闘ゲーム中心にソフトが発売されました。

しかしネオジオポケット発売の直前にゲームボーイカラーが発売されていたり、SNK自らネオジオポケット発売直前にネオジオポケットのカラー版の試作品?のようなものを発表していたりと、スタートからあまり良い売れ行きではありませんでした。



ドリームキャストはサターンの失敗?を活かしたのか、取り扱い店舗を絞り込みプレイステーションのように「再販売価格維持」「中古品売買禁止」「同業者間の在庫転売禁止」を強制。
その為に発売当初はうちもドリームキャストを取り扱えずガッカリでしたねー。

この取り扱い店の絞込みがドリームキャスト失敗の一つだったように思います。



続きは1999年~で!

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コメント

「ゲーム買うならコンビニで」(笑
あの頃はPSのデジキューブ展開、酷・・・いやもとい大変でしたw、まぁ、力があるゆえの強気展開なのですが、
沢山のお客さんの期待に答えられず悔しい思いをしました

見ごたえたっぷり
次も期待です。

サガはあくまで効率よくプレイするのに一つの能力を上げるなら、すばやさが攻撃防御両面で役立つというだけで、攻撃力を考えればちからの方がいいと思いますよー。ちから依存の武器が多いですから。

ファンタシースターオンラインのフリーズバグは初耳です。フリーズとセーブのタイミング次第でそんなバグがあるとは…でもそれがないとヌルい! と言えるアザリンさんはマジシビアゲーマーですな。自分はヌルくていいんでバグいらないっす。ヌルゲーマー万歳w

64は購入がオウガバトル64目当てで、その頃は64も円熟期にはいってましたからハード事情はよく分かりませんが、PSとSSは確かにFF7登場で状況が明らかに変わった感があります。

デジキューブはそのFF7を取り扱い、近所にあるコンビニに存在し、デジキューブ専用特典もついてと、ゲーム販売の強みをかなり持ってましたね。納品も、これは店によるかもですが深夜で、当時には珍しい早朝7時から販売してましたし。自分もFF7はコンビニ購入でした。けれど品揃えにどうしても限りがあるのと、コンビニはどうも品単価3000円~5000円以上の商品を買う店舗としては定着しきれず、デジキューブをなくなっていった、というのが私的な感想です。実際90年代後半はコンビニでCDも売り出しましたが、これも定着に至らなかった感じでしたし。

DCについての分析はゲーム屋さんならでは、ですね。取扱店絞込みとは、お客さん側が普通は知ることのない原因ですよ。

長文失礼しました。

懐かしいですね!自分はPSもサターンも持ってましたが、マーク3以来のセガ贔屓でした。今の目で見るとやはりタイトルのマイナー感は否めない気がしますね。本当にグランディアはもっと有名になってほしかった…。
以前セブンイレブンの店長と飲む機会がありまして、こちらの趣味がゲームだと知ると店長からデジキューブの愚痴が出るわ出るわ!パラサイトイブの予約が集まらず、在庫を抱えてしまい自分で何本も買い…とか、返品が出来ないのかわかりませんが相当大変だったらしいです。

Re: なりぞう師匠

そうそう、凄いコンビニ押しでした(笑)
近所のコンビニにはFF並んでるのにゲームショップには置いてないという不思議な光景に。

Re:名無しさん

あまり期待してはダメです(笑)

Re: 不自さん

なるほど、すばやさは重要だけど攻撃力や武器から考えるとちからが良い、と…。

ファンタシースターのはバグというか仕様なんですよね。
オンライン中にリセットすると、装備していない武器は無くなるという仕様でこれはアイテム複製を防止する為だったみたいです。
ロード中にフリーズするとリセットせざるをえないですからね。
なのでロードに入る前に一番大切な武器を装備するとかそんなやり方してました。

64はどちらかというと我が道を行くという感じでしたね。
PSとSSが争っていてFF7で勢いが一気に付いた感じ。

わたしはゲームショップという事もあってコンビニで買うのはすごい抵抗があるんですよねー。
何というかお店の人がゲームに詳しくないので、予約するにも買うにも戸惑いますし…。
今はコンビニはDL版か予約販売のみって感じになってますね。

DCはPSの真似をしたと言われてますね。
お店からはともかく、メーカーからは中古禁止といったのは支持を得られるので、それで大手メーカーの参入をしやすくしたようです。
結果、販売店を絞りすぎてソフトも続かずと悪循環に陥ったような感じ。

Re: パワー忍者さん

セガ贔屓がマーク3からとは凄いですねー!
やはりPSと比べるとマイナーなんですが、内容では負けてなかったと思います。

当時のコンビニ側から見たデジキューブの話は貴重ですねー!
今でこそ予約分のみ入荷してる感じなんですが、当時はコンビニで○○本売れている!という実績作りの感じである程度の数を強制的に入荷しないといけなかったのでしょうねー。

そう言えば当時DCの初期に取り扱い制限をしていた風には聞いていたがここまで真似していると厳しい内容に感じるな。
PSも同じことをしていて売れるのはマイナータイトルを含めたソフトウェア量の勢いか。

N64が出遅れて同時路線ではあったが店頭の試遊台など、集まるポケモン世代と合致した気がする。

Re: AVC-M370さん

DCの取り扱いに関しては、当初取り扱えない側から見た視点、というのもありますがかなり条件が厳しかったです。
たしかPSの特約店をさらに絞り込んだ数で、最初は全国5000店くらいだったかな?

PSでのこの販売方法はお店の意見はともかくメーカーからは良い反応だったらしく、それを真似した訳ですが、サターンを頑張って販売していた店舗でも取り扱えない所が多く、販売店を裏切った形になってしまいました。

N64から任天堂は独自路線になっていきますが、まだゲームが熱い時代で問題なく売れてましたねー。

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