リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2001年の1月、セガは家庭用ゲーム機から撤退を発表。
ドリームキャストの製造は3/31で中止する事を発表しました。

セガ好きとしてはこの発表は見ていて心苦しかったです。


2000年に発売されたプレイステーション2、ハードは売れるけどソフトは…という状態が続いていました。
ソフト面では2001年にFF10が発売された事を機に本格始動!

そして任天堂は2001年にゲームキューブとゲームボーイアドバンス発売。

2002年にはマイクロソフトが家庭用ゲーム機に参入しXBOXを発売。



そんな2001年~2002年の注目タイトルは

プレイステーション
・ドラゴンクエスト4
プレイステーション2
・鬼武者
・グランツーリスモ3
・ファイナルファンタジー10
・みんなのゴルフ3
・キングダムハーツ
・ワールドサッカーウイニングイレブン6

プレイステーションは2へと世代交代が進みソフトは激減。

鬼武者でプレイステーション2初の100万本を達成!
FF10の爆発的ヒットで発売で本体もソフトも大きく伸びました!
キングダムハーツも大ヒットし、プレイステーション2は磐石の状態に。

2002年のFIFAワールドカップに合わせて発売したウイイレ6は、爆発的ヒット!
この頃からサッカーゲームといえばウイイレという流れになりました。

2001年頃には配分で入荷が厳しかったスクウェアタイトルもある程度入荷できるように。




ドリームキャスト
・サクラ大戦3
・ファンタシースターオンラインVer.2

ドリームキャスト本体の製造は3月で終了し、本体価格を9900円へと値下げ。
価格も安い事もありドリームキャスト本体は人気に。
そして本体の入荷もだんだんと無くなり、中古本体はずっと高価安定する事に。

ソフト面でもサクラ大戦3も大ヒット!そらにサクラ大戦4が発表されたり、ソフトも長い事出続けました。




ニンテンドウ64
・どうぶつの森

64はハード末期だった為に2001年は数えるほどしかソフトが発売されてないのですが、そんな中発売されたどうぶつの森はヒット!

64で売れそうなタイトルではなかったので初回出荷数は少なかったんですが、口コミで広がり人気に。
再販に2ヶ月とか掛かってたので品薄が続きました。

発売後即売り切れ → 次回入荷は2ヶ月後 → 2ヵ月後には人気が落ちてるだろうと思い少なめ発注 → 直ぐに売り切れ → 次回入荷は2ヶ月後 → 2ヵ月後には人気が落ちてるだろうと思い少なめ発注 → ループ




ゲームキューブ
・ピクミン
・大乱闘スマッシュブラザーズDX
・スーパーマリオサンシャイン

ゲームキューブは本体と同時発売ソフトが弱く、こんなスタートで大丈夫か!?という状況。
しかしCM効果でヒットしたピクミン、更にスマブラDXの発売で大きく伸びました!

しかしその後は大きなタイトルに恵まれず、64と同じ道を進みます。



XBOXは同時発売タイトルは充実!
ソフト面ではセガが頑張ってましたー。

そしてXBOXといえばカプコンから発売された鉄騎!
定価19800円と高額でロボットのコックピットを模した専用コントローラを同梱。
高額なものの売れましたねー。
今では考えられない…。




ゲームボーイ
・ゼルダの伝説 ふしぎの木の実
・ドラゴンクエストモンスターズ2
ゲームボーイアドバンス
・逆転裁判シリーズ
・ロックマンエグゼシリーズ
・スーパーマリオアドバンスシリーズ
・パワプロクンポケットシリーズ
・ポケットモンスタールビー、サファイア

ゲームボーイはゲームボーイアドバンスでも遊べるという事もあり、アドバンス発売後も有力ソフトが出ました。
ドラゴンクエストモンスターズ2は税抜き定価6400円という強気価格にも関わらず売れました。
実はこの価格、最近発売された3DSのリメイク版(税抜き定価5229円)より高かったりするんですよね。

2001年の3月にゲームボーイアドバンスが発売!
携帯機でスーパーファミコンクラスのグラフィックのゲームで遊べる!と話題。

最初はガンガン売れたものの2001年の後半に伸び悩み。
マリオカートやワリオランドと注目作は発売されたものの思ったより売れませんでしたね。

しかしパワプロクンポケット、ロックマンエグゼ、ポケモンと話題作や大作が発売されて安定して売れるように。
逆転裁判は最初売れるのかどうか半信半疑だったんですが、斬新な内容と携帯機という手軽に遊べる点もありロングセラーに!



ワンダースワンはスクウェアタイトルを中心に頑張るものの大ヒットタイトルは出ず縮小。
2002年にスワンクリスタルが発売されて画面クッキリ見やすくなったものの…もう少し早ければという感じでした。


ネオジオポケットは2001年で完全に終了。
スーパーリアル麻雀が家庭用としては数年ぶりに18禁(X指定)タイトルとして発売され、ややぎこちないものの脱衣シーンも再現。
これがもっと早く発売されていれば流れは変わった…のかな?



中古撲滅
この頃で忘れてはならないのが中古裁判!

メーカーと販売店で中古ゲームソフト裁判の是非を問う裁判が行われていました。
ゲームソフトの裏にも「中古撲滅キャンペーン」として上のロゴが載ってましたねー。

2002年に最高裁は中古ゲームソフト販売でメーカーの上告を棄却、中古の販売を認める判決が出ました。
その後大手チェーン店や複合店でも中古を取り扱いを始める所が増えて、ゲームショップ戦国時代が始まります。


この続きは2003年~で!

関連記事

コメント

PS1のドラクエ7は石版がどうのこうので各所から悲鳴が上がってんですが、自分はなぜかドラクエ7は歴代作品でも未プレイで、周りが何が辛くて叫んでいたのかよく分かりませんでしたw多分石版のありか絡みっぽいでしたが。

DCの9900円はすごい価格設定ですね。当時の現行据え置き機で4桁価格はすごい! …しかし当時は既に自分はDC持ってたんで個人的には恩恵なかったみたいですw

ゲームの中古裁判はありましたねー。この頃でしたっけ。正直この時代にはすでに中古が世に根付いてましたし、個人的には中古が存続したのは助かったと思える派です。中古なら過去の良作の入手も比較的容易ですし…。あとやはり中古(買取)があるから新品に手を出せる、というケースもありますよね。古くなった作品を売ってそれを元手に新作を買う、この形がなかったら下手したらかえって新作を買わない(買えない)という人も出て、逆に新作が売れなくなる恐れもあったのでは…と。今となっては『もしも』の話ですけど。

ゲーム裁判と言えばこの頃はエンターブレインでFE類似作の裁判もありましたね。結果を見ればタイトルや一部設定変更、主人公の髪の色変更などで無事作品は発売出来てよかったです。

ティアリングサーガにベェルヴィックサーガ、どちらも良作です。アーカイブスで出して欲しいくらい。

長文失礼しました。

KHの文字を見て、そういえばまだシリーズ完結していないんだ・・・とちょっとゲンナリ

話の続いているシリーズモノで、これだけ長いこと完結していないのって何かあったっけ

Re: 不自さん

ドラクエ7は最初の戦闘まで数時間かかる、石版集めがめんどくさい、そしてフリーズが多い、とシリーズの中でもあまり良い評判では無いですねー。
ベスト版ではフリーズは修正され激減しているみたいです。

DCの9900円は処分価格だからできる技ですねー。
この価格で継続して販売すれば本体は普及したかもしれないですが、セガが赤字で持たない状態だったのでぎりぎりだったんでしょう。

中古裁判はもめ出したのはもう少し前ですが、判決が出たのがこの頃です。
ただメーカーは今でも中古を悪と考えてますので難しいところですが、お店側からすると何故ゲームだけ中古ダメなんだって感じなんですよねー。
今はオンラインパスにしたりDL販売に力を入れたりと違う形で中古対策してる感じですけど、中古が完全に無くなったらどうなるんでしょう…。

エムブレムサーガでしたっけ、流石にあれは問題になりますよねー。
結局設定を多少変えてティアリングサーガとなりましたが、一番問題となったのはファイアーエムブレムの関連作品とような宣伝をしたのがまずかったみたいですね。

アーカイブスは…難しいんでしょうか。

Re:名無しさん

そっか、KHはストーリー続いてるんでしたよね。
話が続いてるシリーズでここまで長いのは……ちょっと違うかもしれないですけど、バイオハザードとかたしか続いてますよねー?
探せばまだまだあるかもしれません。

中古問題が大きな話題だったか。
ゲーム屋に普通にあるシステムと思っていただけにメーカーへ還元がないと知ったときの衝撃はあった。
個人的にはメーカーへの何らかの還元はあっても良い派故に歩み寄れなかったのかと残念に思う。
そして色々とメーカーは首を絞める逆転ツッコミを貰った気もするな。

しかしながら中古の回りが悪くなる昨今の需要を見るとショプも元手回収の苦労は当時から先伸ばしになっただけかもしれない。

Re: AVC-M370さん

良くも悪くも中古問題が話題でしたねー。
でもそれはメーカーと販売店間の問題なだけで、もちろん一般ユーザーの大半は気にして無かったですが。

メーカーへの還元はあの裁判で色々と歩み寄り案も出てたんですけど、あまりにメーカーの条件がキツすぎる感じでした。
たしか売り上げとか利益の○○%ではなく、定価の○○%と固定だったので。

この歩み寄り案で和解していれば、今頃はどういうゲーム業界になってたんでしょうね。

そう、メーカー側の歩み寄り方が酷かった。
あの頃は主に渦中にあって戦っていた某こぞうの常連客であったが故に購入者としての立場からみていた。
問屋やら新品値下げの努力もありリサイクルの流れからして、定価からのマージンが要因で店の流れが悪くなり値上げに繋がるのでは誰も楽しくない。
まあ開発費の高騰が予見されて譲れなかったのかも知れんが、PSが何のために5800円を打ち出したのか考え直して欲しかったものだ。

Re: AVC-M370さん

そうそう、メーカー側の提案がどう考えても現実的ではない感じで、歩み寄る考え無しって感じがしてました。
開発費が高騰する事は分かってたんでしょうが、その解決方法を中古の禁止に持って行きたかった感じです。

5800円というのは、CDで製造コストが安く、ソニーの流通網がしっかりしてて、ロイヤリティが安い、そんな事を計算して5800円にしたんでしたっけ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2390-ee501c42
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |