リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
2007年頃は、現行ハードがどれも売れているという今までのゲーム業界の中では無かった時代。

ファミコンからプレイステーション2までは一強皆弱で「このハードを買っておけばOK!」というハードがあった時代でした。
しかしこの頃からどのハードもそれなりに売れており、人気ソフトが各ハードにバラけて発売。
こういう状況がライトユーザーがゲーム業界から離れた要因の一つかもしれません。


そんな2007年~2009年の注目タイトルは
プレイステーション2
・無双シリーズ
・ウイイレシリーズ
・スーパーロボット大戦シリーズ
・SDガンダム ジージェネレーションシリーズ
・ペルソナ4

発売タイトルは減っていきますが、PS3への移行に時間がかかっていた事もありPS2はまだまだ元気!
ペルソナ4はペルソナシリーズの中でも大ヒットを記録し、アトラスの代表作とも言える作品に。



プレイステーション3
・無双シリーズ
・みんなのGOLF5
・龍が如くシリーズ
・バイオハザード5
・グランドセフトオート5
・コールオブデューティシリーズ
・アンチャーテッド
・ウイイレシリーズ
・ファイナルファンタジー13

本体価格が高かった事、そしてソフト不足が響きPS2からPS3への移行はかなりゆっくりペースに。
PS2との互換を切って価格を下げた40GBタイプや80GBタイプも発売しますがそれでも伸び悩み。

しかし2009年の後半、本体を薄く軽くし120GBに容量をアップさせた新価格の新型PS3が発売に。
これで本体が大きく伸び、12月に発売されたFF13の効果もありPS3は大きく伸びました!

GTA5、コールオブデューティ、アンチャーテッドの発売で洋ゲータイトルも充実。




XBOX360
・コールオブデューティシリーズ
・ギアーズオブウォーシリーズ
・HALOシリーズ
・グランドセフトオート5
・テイルズオブヴェスペリア
・インフィニットアンディスカバリー
・ラストレムナント
・スターオーシャン4

XBOX360は2006年末のブルードラゴンの発売以降RPGを強化し、テイルズやスターオーシャンといった大作RPGが続々と発売に。
PCODやGTAといった洋ゲーマルチタイトルに加え、ギアーズオブウォーやHALOの発売で洋ゲーが大充実!
2Dシューティングも沢山発売されました。
この盛り上がりが続けば良かったのですが…。




Wii
・ドラゴンクエストソード
・スーパーマリオギャラクシー
・Wii Fit
・大乱闘スマッシュブラザーズX
・マリオカートWii
・Wii Sports Resort
・モンスターハンター3
・New スーパーマリオブラザーズ Wii
・テイルズオブグレイセス

発売から大ヒットしたWiiは、任天堂タイトルを中心に大作が続々と発売に。
WiiFitは大ヒット、スマブラとマリオカートでWiiは磐石の状態に。

しかし2008年後半の任天堂タイトルが不作続きで、WiiMusic、どうぶつの森と思うように売れませんでした。
2009年の夏に発売されたモンハン3、年末のNEWマリオとテイルズの発売で、Wii人気は復活!
2009年末はこのWii人気と新型PS3の効果で据え置き機の盛り上がりは凄いものでした。

そういえば、スマブラあたりから任天堂タイトルの入荷が配分で思うような数入荷できなくなって来たような…。




ニンテンドーDS
・ゼルダの伝説シリーズ
・ファイナルファンタジーシリーズ
・レイトン教授シリーズ
・ドラゴンクエストシリーズ
・リズム天国ゴールド
・ポケットモンスターシリーズ
・イナズマイレブンシリーズ
・マリオシリーズ

勢いに乗ったDSは、脳トレのヒットによりゲームではない学習系のソフトが大量に発売。
毎月沢山発売されていて、DSの勢いが良かった頃は仕入れてるタイトルも多かったのですが、実際は一部を除いて売れ行きはいまいちで次第に仕入れなくなっていきました。

レイトンやイナイレといった新規タイトルもヒットし、定番タイトルから任天堂タイトルまで幅広く売れましたが、2009年頃にはDSの勢いに陰りが。
しかし超大作ドラクエ9の発売で盛り返しました。




PSP
・モンスターハンターシリーズ
・ファイナルファンタジーシリーズ
・軌跡シリーズ
・遊戯王タッグフォースシリーズ
・ファンタシースターポータブルシリーズ
・テイルズオブシリーズ
・初音ミク -Project DIVA-

2007年2月モンハンポータブル2ndが超ヒットし、モンハンの人気は決定的に。
ここからマルチプレイが一つのジャンルとも言えるほどブームになり、ファンタシースターポータブルをはじめマルチプレイゲームでヒットが出ます。

そしてスクエニはFFシリーズを続々と発売し、クライシスコアやディシディアFFがヒット。




携帯機がブームになるにしたがって問題になってきたのは、DSの○ジコン、PSPの○FWといった不正商品や不正改造行為。

「こちらのお店はDSのマ○コン売ってますか?」といった問い合わせもよくありました。
PSPのC○Wは詳しい人が学校やグループに一人でもいると、その人を中心に一気に改造が広がってしまい、当時の高校生が持ってるPSPはCF○が入ってるのが普通という状態だったようです。

中古のPSPが入れば「FWはいくつですか?」という問い合わせばかり。

あまり詳しくない人が友達に○FWを入れてもらい、新作ソフトを購入したものの今度は正規のアップデートができずソフトが動かないといった問い合わせもありました。

これは自業自得なので返品は受け付けませんけどね。



そんなネットが普及した事による裏の…闇の部分が大きくなった時代でしょうか。

続きは2010年~で!
関連記事

コメント

確かに09年頃は各ハードに人気作がありましたが、そのころの中高生のゲーム機事情ってどうなんでしょうねー。大体学校って自然とみんなが持ってるハード、みたいなのが出てくる印象ですが。この当時だと知育ゲー隆盛のDSか、モンハンのPSP辺りでしょうか?

自分はDSやWIIでブームになった知育ゲーやリモコンを使って身体を動かすゲームって購入したことないので…ほぼ遊んでないけど数陣タイセンくらいかな? これを知育と呼ぶかは分りませんがw とにかくその手のゲームには疎かったです。やらせてもらったことはありましたが。そんな感じでブームと自分の感性が噛み合わなかったこともあって、とりわけWIIはサードもたくさんソフトを供給してくれたんですが、思いのほか自分にとってはソフトの購入機会に恵まれなかったですねー。身体を動かすゲームも嫌いではないはずですが…DDRも専用コントローラーで遊んでいたし。あ、でも今は体力的に身体動かすゲームは遠慮したいかもw

○ジコンなどの不正はダメ、絶対ですねぇ。麻薬と一緒で、一時的によくても後々必ず自分の首を絞めます。ゲームが売れなきゃゲームを作る人、販売する人にお金が入らない、するとゲームが作れない、世に出ない…遊ぶゲームがなければ○ジコンのような不正にゲームを動かす機械があっても意味はないですから。

長文失礼しました。

従来グレーゾーンとして扱われていたアンダーグラウンドなものがメジャーになり摘発にまで及んだのは、ネットワークがパーソナルであるかローカルであるかグローバルであるか線引きも難しいユーザーが多いからだろうか。

PCエンジン時代はデバッグモードで、自力でクリア出来なくともストーリーを見るなど裏技で何か楽しむことも出来たがそこらの遊び心がなくなった事も影響しているのかも知れないな。

PSPに関してはMSDuoにUMDオンリーなソフトをもアルバム化することができる故に少々羨ましく、公式にサポートをして欲しかったものだ。

Re:不自さん

この頃の中高生は携帯機がメインだと思うんですが、超学生はDS、中学生はDSかPSP、高校生はPSPって感じで、高校生の世代は圧倒的にPSP人気でしたね。

DSは幅広い年代に人気があるんですが、高校~大学くらいの年代だけちょっと落ちるというグラフか何かを見た覚えがあります。

DSがブームだった時はパズルゲームも脳トレとか知育系に分類されてた気がするので、数陣の知育に入れて大丈夫かもしれません(笑)
Wiiはわたしもそんなにはソフト買わなかったですねぇ。
脳トレ系は一時期遊びました。

○ジコンはダメ、これは絶対ですが、この頃から再び中古が、中古の方がダメと言い出した気がします。
中古もメーカーにお金が入らないのは同じだからとか何とか。
どう考えても○ジコンの方がダメだろうと思ってたんですけど、中古の方が気軽に売買されてて額が大きいからだとか何とか。

それはともかく、当事高校生だった人ももう社会人。
作る側になった人も多いでしょうし、どうして○ジコンがダメだったのかを思い知ってるかもしれませんね。

Re: AVC-M370さん

今だからこと、そういうグレーゾーンはダメとハッキリ分かるんですけど、自分が子供であれば、手を出していたかもしれません。
裏技とかデバックモードとかバグ技とか、グレーゾーンなものは子供は大好きなので、その延長上で考えるでしょうから。

今はメーカーが用意した裏技や予期しないバグではなく、PARのようなツールでデータを弄る時代になってしまいました。

PSPの○FWは、UMDから起動するよりも本体が壊れ辛い等の利点が多かったようですね。
ただグレーな故にメーカーはサポートも何も出来ない…と。

本体改造のM○Dチップと言うのもあったな。

PSO時代にキャラクター書き換えの被害にあったが、その事を野良で喋っていると書き換え直してくれると言う様な事もあった。
結局は道具を操る人の心掛け次第ではあると個人的には思うが、理系に強い人間と言うのはデータに対して顕示欲が発揮される気はするな。
ハッククラックも光と闇で対なのかね。

Re:AVC-M370さん

PSOのチートはDC版もGC版も酷いものもあって、アイテム増殖はもちろん、NPCか何かにキャラクターを書き換える、フリーズさせるなんてのがありましたね。
それを使える手段があったとして、それを使うかどうかはその人次第な訳ですが、いつの時代もやる人は出てくる訳で…。

オンラインとは切っても切り離せない問題ですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2399-4c6808a9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |