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今は大分良くなったけど、昔は吃音だったからよく分かる。

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コメント

>ゲーム史上、最もドロップ率の低いレアアイテム
やはりFFTの源氏の小手ですよね!

吃音の方には自分はこれまで生きてきてお会いしたことがないのですが、もし出会った最際は思いやりを忘れないようにしないといけませんね。うっかり心無いことをやらかさないように気を付けなければ。

自分でゲームブックを作った事はないけど、SRPGもどきというか、FCのガチャポン戦記もどきを作った事はありますね~。白い大きな紙にマス目を書いてマスの中に山や森の絵を書いて地形を作って…そのマス目をBB戦士というガンダムのプラモデルをサイコロの目にあわせて動かしたりして遊んでました。懐かしい。記事の昭和50年代ネタは他には、スレにもあったドラクエなどの復活の呪文専用ノートをつくったり、駄菓子屋のMVS筐体にみんなで集まったり…で、そんな場所になぜかいち早く最新作が入荷されたりw スーパーにドラクエ3が売ってたり、色々ありますね。昔はセーブが不便だったんでセーブできず、ゲーム付けっぱなしで外出とかもしてました。最近の携帯ゲーム機のスリープ機能には本当に助かってます。

ツィッター見ましたけど日本のゲームでステージを『面』というのは確かに発祥は分りませんね。でもスーパーマリオはおろかインベーターの頃から『面』表現してたと思うので、当時、インベーダーの頃はいわゆるゲームに画面スクロールがなく、一画面でゲームの内容がまとまってたじゃないですか。インベーダー、ギャラガとか。だからその一画面クリアにつき「いち『面』に『面』」と喫茶店筐体ブームの頃辺り誰が広めたとなく、漠然と広まっていたんではないかと予想します。FCアクションゲームの古い攻略本でも面表記ですものね。

長文失礼しました。

Re:あさん

源氏の小手は黒歴史(笑)

Re:不自さん

吃音の方は知り合いにもいますが、言葉の出掛かりが詰まるのはよく分かります。
普通に接すれば良いんですけどね。
ただ、学生の時は絶対からかわれるのが辛い。

ゲームブックとかトーナメント表とか、SRPGモドキもやった気がします。
でも一番やったのはRPGモドキで、ステータス決めて敵考えてサイコロ使ったダメージ計算式とか考えて。

当時はまだゲーセンが怖いというイメージがあった時代なんで、不良が来る率が低い駄菓子屋とか本屋の軒先のMVS筐体は良かったですねー。
軒先のMVSは自動販売機のようにお店が場所を提供して売上げの○○%を徴収という方式だったので、売上げの良い店舗は早めに新作が入ってたのかも、と今にしたら思ったり。

1面2面の「面」と何故言うかは考えた事も無かったです。
よく考えると不思議ですね。
不自さんの言われる「一画面説」、「敵インベーダーが平面に並んでて、それを全部倒す=一面消したから来た説」、「levelを直訳すると面だから説」といろいろあるようで。

「一画面説」と「敵インベーダーが~」は同じ気もするので、このあたりかもしれないですねー。

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