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コメント

DQで使わなかった呪文…使わなかったゆえに思い出せませんでした。ドラゴラムとかはほとんど使わなかったかなあ…。

スーパーマリオブラザーズはゲーム黎明期としては信じられないほどの完成度。横スクロールする一つ一つのステージもギミックが多彩、結果論ですが裏技なんかもたくさん見つかって何度遊んでも飽きにくい。するとさらに無限増殖ポイントなんかも見つかって長く楽しめる…と。当時ここまで多彩に遊びが見つかるゲームはそうなかったのがヒットの理由かな、と。

ギラは当初は攻略本の説明だと火の玉でしたが、メラ登場以降だと閃光に変更されたんですよねー。まあ火の玉に比べると閃光といのはどんなものか少しイメージしづらいかも…。

てんで性悪キューピットってあれ打ち切りだったんですね。まりあ可愛かったし自分ももっと続いて欲しかった漫画。他にもジャンプ打ち切りだとプレゼントフロムレモンやサイコプラスはもう少し長く読んでいたかったです。

FEの出会いのテーマは自分もFE屈指に好きな曲。ブログに載せてくれてありがとうございます。

…昔出会いのテーマ目当てでSFC版FEのサントラ買ったんですけど、出会いのテーマって一分くらいしか収録されてなくて少し複雑な気分でしたw もっともFEは他にもいい曲沢山ありますけどね。

長文失礼しました。

>【画像】このエロ漫画の破壊力やばい・・・・・
これ定期的に上がりますね。

出会いのテーマ、久しぶりに聞きました。やっぱりいいですね。聖戦の系譜以降はFEから離れてましたが久々にプレイしたくなりました。
ファミマガは結構買ってましたが、次第にファミ通やヒッポンスーパー、BEEPにメガドラ専門誌等を買うようになり、いつの間にか買わなくなりました。別冊のCD付きのは欠かさず買っていたのですが、ファミマガweeklyは全く記憶になく…。
自分的に最高のエンディングは、RPGならグランディアとルナ2でしょうか。ADVはもう多すぎて、パッと思い付くだけでもEVEやデザイアにever17とリベリオンズ、他にもまだまだありそうです。
ジャンプの打ち切りマンガのベスト20は知ってるのが数本だけでしたが、アカテン教師梨本小鉄なんて何十年ぶりにタイトル聞きましたw キン肉マン以外のゆでたまご先生のマンガは短命だったような?ゆーれい小僧とロボット三太夫とかw
後は車田正美の男坂END「未完!」にサイレントナイト翔の「NEVER END」も印象深いですw

Re:不自さん

作品によると思いますが、ドラゴラム、アストロン、ミナデインなんかもほぼ使わなかったですねー。
漫画だと効果的に使われてるんですけどねー。

マリオは桁違いの完成度でしたねー。
ドラクエとかPSOとか、それまで考えられない要素とか技術を使われるゲームが度々出ますが、最近はそんなゲームが減ってきましたね。

ギラは炎系、3~4の頃から雷?とも思えてきましたが、ダイ大の影響なのか同時の攻略本の影響なのか閃光となりましたね。
熱というかそんな感じでしょうか。

てんで性悪キューピットは内容詳しく覚えてないので打ち切りかどうか分からないですが、3巻くらいしかなかったので打ち切りかも。
プレゼントフロムレモン、そういえばありましたー。

出会いのテーマは良い曲ですよねー。
SFC版FEのサントラはわたしも買いましたけど、わたしが買ったのは後編のBしか収録されてなくて残念だったのを覚えてます。

Re: 塩味さん

2つ目のは何度か見た事ありますが、最初の植物のは初めてみましたよー。

お世話になっております(^^)

個人的にスーパーマリオブラザーズ・・・と言うより任天堂のゲームが全体的に人気だったのは「説明書が無くてもある程度遊べてしまう」点もあるのかなと。

例えばナムコの「マッピー」を説明書もなしにパッと出したら、多分大抵の人はどうプレイしていいのか分からないのかなと(;^ω^)

その点マリオは「踏めば倒せる」「きのこを取ればパワーアップする」というような単純明快な操作で挑戦できるので、ゲーマーだけではなく、子供、女性にも万人受けしたのかなと思います。

Re:パワー忍者さん

出会いのテーマ良いですよねー。
説得シーンの会話が思い浮かびます!

ファミマガ時代は買ってましたが、わたしも途中からセガ系PCエンジン系専門誌にシフトしてあまり読まなくなったんですよね。
ファミマガweeklyは何もかも中途半端でした。

最高のエンディング、やはりハッピーエンドですっきり終わる系は良いですね。
ルナエターナルはやはりMCD版、他は古くは天外魔境2も良かったなぁ。

キン肉マン系以外のゆでたまご先生の作品はどれも短命でしたね。
例外は闘えラーメンマンでしょうけど、よく考えるとあれもキン肉マン系かな(笑)

ギラは火炎放射ではなかったかな?故に集団魔法であり、
メラは火球が大きくなるだけ故に単体魔法であったかと。
まあシリーズで変化しているなどあるのやも知れんが。

Re: piroshikiさん

「説明書が無くてもある程度遊べてしまう」というのはありますねー!
ある程度初期のタイトルに限る所はありますが。

マッピーとかディグダグはナムコ初期タイトルとしてはパックマンやギャラガと比較して難しい部類かもしれないですね。
スーパーマリオブラザーズは単純明快で奥が深いタイトルの頂点と言えるかも。

Re:AVC-M370さん

わたしもギラは炎で集団攻撃と思ってたんですけどねー。
3でも炎と思ってましたが、「らいじんのけん」を使うとベギラゴン効果なんですよね。
雷神だと雷か…?
記憶が曖昧です。

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