リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

昔サントラ買いました。
サンダーホークステージ曲が好き。


PS Vita「さよなら 海腹川背 ちらり」発売決定! 新ステージや新要素を加えた完全版。1994年発売の初代SFC版も収録!
欲しいけど4月末もソフト固まりそうだなぁ。

アニメ「艦隊これくしょん(艦これ)」1話感想。原作未プレイだけど面白かった! 赤城さん凛々しいなぁ…。そして金剛デース!
もっと金剛型戦艦四姉妹を活躍させてくれ!

生まれて初めて買ったRPGの思い出

ゲームのレアアイテム収集の思い出
PSOで何万分の1という確率のレア出したなぁ。

レトロゲーム世代の思い出

このハードじゃありえないと思ったクオリティのゲーム作品
PCエンジンのHuビデオとか、ガロスペとか。

どうでもいい格ゲーのキャラ設定やストーリーを思い出してみる
ケンは髪を金髪に染めている。

【動画あり】なぜファミコン音源を聞くと信じられないほど癒されるのか
PSあたりからゲームに入った人は、どう感じるんだろう。

ゲームで目を疑った瞬間挙げてけ

『ドラクエ』で「これだけは納得いかない」ってこと挙げてけ

【人類滅亡?】2045年問題について語らせてwwwwwww
コンピュータの進化スピードは凄い…。
トリビアの泉でアポロ11号の月面着陸に使ったコンピュータの性能はファミコン以下とかやってましたし。

正月だし画力の高い漫画家を紹介していきます

【画像あり】見てるこっちが痛くなるGIF画像スレwww

関連記事

コメント

スパ2のサンダーホークは当時としては身体こそ大きいものの移動スピードが遅い、というほどでもなく、無敵対空技持っていたんで自分にも使えるかも、と一時期結構練習してました…が、肝心のメキシカンタイフーンの成功率が低くて結局ホークは使わなくなったっけ…投げキャラはやはり投げ必殺技を使ってナンボということで。

生まれて初めて買ったRPGは正確には覚えてなかったりして。当時は借りることも当たり前でDQの1や2も借りてたし、。SFCだとDQ5が初めて買ったRPGっすな。FF4は借りて遊んでました。後々買いましたけど。

レアアイテム収集で印象に残るのは聖剣伝説2.(バグを使わなければ)剣以外の種類の武器に隠しでレベル9武器というのが存在していて、当時全て集めました。その頃には主人公達はみんなレベルカンストしてましたね。

ゲームのどうでもいい豆知識…テリー・ボガードのサルのウッキー家出中がなぜかすぐに浮かびました。

FC以下の性能のコンピューターで月に行けたとか、むしろそんなコンピューターで月に行ける人間の底力がすごいですな。

長文失礼しました。

初めて買ったRPGはFCドルアーガの塔
攻略本がこれでもかと「RPG」と書いていたので間違いない
アクションだろ?と思ったが*イブンシャが言うんだから
間違いない

ワイヤーでアクションをすると裏道を狙いたくなるが腕は伴わないもの。川背の高速クリア動画のは憧れる。

初めてRPGはFCのドラクエ3。
友達が遊んでいたのがきっかけで意味もわからず欲しがり、棺桶プレイから基礎を教わった。学校では下敷きとガイドブックをずっと見ていた気がする。
次がFF4でSFCにして初FF。
レアアイテムはドラクエ3ぐらいだろうか。
レアの基準が今一わからないがPSO以外に周回確率の探索ゲームを遊んだ覚えがない。

レトロゲーム世代の思い出。
ゲーム機の進化に子ども心でワクワクしていけたことだろうか。
まあ今でもPS5とVITA2がどういう仕様になるのか他社がどう言う新型機を用意するのか楽しみなわけだが。

ハードを超えたと言うとFCの星のカービィ。
色々曰く付きの技術らしいがSFCいらないのではと思った。
後はPSのR4と初代GT。
前者はシリーズで限界を叩いて来たことも大きい。
おまけで60フレーム版や4人プレイにジョグコンと言うのも未来的か。
後者は純粋に本物を動かしている気分だった。
(まあ製品はプレプレ版のゲーム挙動じゃないので好みではないが)

ファミコン音源はやはり音の少なさだろうな。
主旋律を意識しやすい上に繰り返される可能性が高くなり覚えてしまうと、ノイズさえも心地よくなるのではないだろうか。

Re:不自さん

サンダーホークは素早く対空技があるザンギエフみたいな紹介されてましたが、やはり一回転投げ使わないとというのはありますね。

わたしも初めて買ったRPGは…買ったのはドラクエ3だと思うんですが、2もプレイしてたので何とも。

聖剣伝説2で隠しレベル9武器、なんとなく覚えがありますよー。
スレもありますが、ドラクエで「ふしぎなぼうし」とか「しあわせのくつ」とか探しましたが当時入手できなかったなぁ。

FC以下の性能のコンピューターで月に行けたのは凄いですね。
まあFCはグラフィックとかそういう部分の性能が高いので、単純比較はできないんでしょうけどね。

Re:なりぞう師匠

ドルアーガはRPGですな。
頭脳戦艦ガルがRPGなくらいですから!

Re:AVC-M370さん

海腹は難しいです。
ワイヤーといえばヒットラーの復活ですがあれも苦手。

初めて買ったRPGはたぶんドラクエ3。
裏面にモンスターがたくさん載ってる下敷きは持ってたなぁ。
FFはわたしもSFCの4から。

レアアイテムはドラクエ3で探した以外はPSOで狂ったように探したくらいですかねー。
ドラクエ5はアイテムとは違いますが、はぐれメタル仲間にしたくて倒しまくったぐらいですか。

昔はゲーム機の進化にわくわくしましたねー。
SFCで半透明で水の表現が出来る、回転拡大縮小機能あるとか、PCエンジンは512色同時発色できるから綺麗とか、メガドラは処理速度速いからソニックが作れたとか、意味は半分しか分かって無くてもわくわくしました。

星のカービィはFC末期ですがボスの処理とか凄かったですね。
PSのGTは最初画面写真見た時「実写!?」と思ったほど。

ファミコン音源は3和音でしたので主旋律が分かりやすいですよね。
なので良くも悪くも耳に残る、古いゲームは曲数も少ないのでなおさら耳に残りますね。
ノイズや効果音が重なって音楽が違って聞こえる事すら魅力。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2460-db8f899e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |