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コメント

バベルは完全に知らないタイトルっすな…もしかしたらゲーセンで目端に写ったこと位はある…かも。自分の知らないゲームもまだまだ沢山です。

ゲームで宇宙物が減ったのは単純に宇宙の舞台が適したジャンルの作品が減ったからかな~と感じます。例えば、代表的なのはSTG。昔、FC時代は宇宙は舞台のSTGはいくらでもありました。スターソルジャーとかその代表格。宇宙って無重力、上下左右のない空間だから何気にゲーム化しにくい舞台だと思うんですよ。それこそSTG以外のジャンルでは生かすのが難しいというか。サイキックフォースみたいなゲームなら宇宙が舞台でもいいかな、と思いきやそうするとビジュアルの問題が。格闘アクションのキャラクターがみんな宇宙服というのは、まあその宇宙服のデザインによるでしょうが、ちとキャラの人気が出にくいような。そうなると宇宙アクション物はやはりロボ物…ですが、宇宙空間で面白いアクション作るのは地上舞台より難しいイメージ。そう個人的に感じる原因ガンダム連邦VSジオンDX(と続編のZガンダムのVSシリーズ)。独自の面白さを宇宙空間で表現してはいましたが、やはり自分としては地上戦が好みでした。そう思う人が多かったかは分かりませんが、ガンダムSEED連合VSザフトが出た頃には宇宙空間は撤廃されてましたね。月面的なステージはあったと思いますけど。

15年上半期ベストゲームは個人的にはブラッドボーンとP4D。正直ミクさんミライDXでも良かったんですが、リズムゲー部門としてはキャラゲーでもきちんと手間隙かけて作れば他の同ジャンルと遜色ない作品ができる、と改めて教えてくれたP4Dに一票を。原作がゲームと(深夜)アニメではまた色々事情が違ってくるのも分かりますが、深夜アニメ原作ゲームも、じっくり作れて、放送から時期を外れても売れるようになれば理想なんでしょうが、そこが難しいんですよね。それで売れるのはSAOのようにブームになるような作品でないと…という現状と思います。

ミクさんミライDXもキャラゲーといえるかもしれませんが、いわゆる原作の設定などの影響は受けづらい作品(キャラクター)、かつキャラクター自体が音ゲーと相性抜群。こういう原作(キャラ)の強みを生かした良質なキャラゲーが、今後沢山出てくれるのを願うばかりです。

長文失礼しました。

Re:不自さん

バベルの塔はファミコンが最初で、AC版はファミコンベースの基盤で出たらしいですね。
チャンピオンシップロードランナー並みに難しいです。

STGは宇宙モノが多かったですよねー。
宇宙と言っても宇宙空間で戦うのはSTGがほとんどで、格闘とか少ないです。
宇宙服ばかりは辛いので、ギャラクシーファイトのように、宇宙人設定か…でも宇宙人設定の格闘ゲームは案外多いかも。
でも宇宙らしさは皆無ですよね。

ガンダムにしてもアクションで宇宙空間は上下や無重力の概念が入るから、操作が難しくなりやすいです。

ブラッドボーン押しの人多いですねー。
職場でもブラッドボーン好きのスタッフ多かったです。

アニメ原作はやはり時期が難しいですよねー。
SAOは別格として、P4Dももっと動いても良い作品とは思うんですけどね。

今年後半も良質なゲームが沢山でますように。

ヴァニラウェア開発のゲームは大好物なので
楽しみです!ドラゴンズクラウンとかかなりやり込んだのでw

8月特に買う物ほとんどなかったのでよるのないくに延期は
痛いです^^;9月はアトリエと魔女百によるのないくにと
メタルギアにチェンクロが新大陸実装+アトリエアーランドと
コラボするので忙しく・・;

年末から5月までに欲しいのが多いですね。
P5・SO5・シュタゲ0・イグジストアーカイヴ
オーディンスフィア・DQ11両方・DQMJ3・DQH2・ダクソ3
KH3・ミラクル・yu-no・FF等 他何があったけてぐらい
あります。ゲーマーは辛いです(笑)

バベルの塔とソロモンの鍵がよくごちゃ混ぜになってましたw

画面を見てみるとよく遊んだのはバベルの塔のほうだと分かりますが。

難しいので最初の数面しかクリア出来なかったですけど、
パズルゲームは1面解けただけでも「やったー!」ってなりますねw

Re:シエルさん

ヴァニラウエア良いですよねー!
プリンセスクラウン、ドラゴンズクラウン、朧村正と良いソフトばかり!

8月はよるのないくに、艦これが延期で厳しいっす。
今年の9月は毎年言ってますがやばい固まり具合ですよね。

わたしも出来る限り買いたいんですが時間が厳しい~と言いつつ艦これやってるんですよね(笑)

Re: Hiroriさん

ぱっと見だと、たしかにその二つ似てるかもしれないですね。
遊んでみるとまったく違うと分かるんですが。

バベルの塔は知り合いと悩みながら表面は全面クリアまでいきました。

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