リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
鋼鉄親子でゲーム漬け!
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち
PS4/PS VITA ゲームやろうぜ!

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲーわく
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
ぽてぃさんのブログ
ゲームは一日○時間
北国のゲームや店員
ゲーム屋女子部日記
なりゆきゲームやブログ
なにごとも七割五分
ファミコンプラザゲーム最新情報ページ
おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ トムスWEB店
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

やってたのは主にPCエンジン版だけど、難しくてクリアできなかったなぁ。


【最新作】PS4/Vita「初音ミク Project DIVA X」発表キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 新テーマは「ライブ&プロデュース」!
★「初音ミク –Project DIVA- X」ゲーム紹介第1回!★
うおおお!!!きたぁぁ!!
参加クリエイター数から考えて37曲以上は確定かな?

【PS Vita】新本体カラー「アクア・ブルー」「ネオン・オレンジ」「グレイシャー・ホワイト」発売決定! 9/17より!
画面を黒枠で統一したのかな。おそらくブラック以外の旧色は生産終了。

ほとんど知られることもなく消えていった幻のアーケードゲームについて語れ その2
知らないのばかりや。

人には勧められないが自分は楽しんだゲーム

RPGで一番戦闘が面白いゲームってなんだ?
グランディアかトラスティベル。

お前らがゲームボーイと一緒に買ったソフトを挙げてけ
スーパーマリオランド。

【ドラゴンボール】悟空の師匠遍歴って孫悟飯→亀仙人→カリン様→神様→界王様だけど
やはり亀仙人でしょう。

娯楽施設とか大型施設の廃墟が好きなおんj民おる?


関連記事

コメント

どうもDIVA-Xは30曲らしいです。(確定ではないですが)
全部新規曲なら30でも悪くはないですが
少し少ないですね。PS4版で39曲とかですかねw

ゲームボーイはほんと今思うとあんなのやってたら
目悪くなりそうですわ(笑)

あとアイマスは全然知らないぐらいのにわかなんですが
アイマスシンデレラガールズスターライトステージてのに
ハマりすぎて半ガチ勢になりそうですw音ゲー部分が
超おもろいのにキャラが意外とよくて能力やスキルも
考えると課金したくなって1万ぶっこんだww

AVC-M370さんもSFCのパットについては自分と同じような考えを持っておられるようで、似た考え方を持つ人がいると分かるのは嬉しいものです。ところで前回のコメントでみた纏組、というのはもしかしてファイアーウーマン纏組のことでしょうか? このゲーム、自分はSSかPSで存在を知って興味はあったんですが結局遊べなくて、その意味では印象深い作品なんですよね~。傑作と聞くと当時遊べなかったのがますます惜しい!

RタイプはPCE版なら購入当時クリアしました。2は1のパスワード引き継がないと無理ですね、難易度の桁が違いますから。今やったら? 1のパスワードはあっても到底無理でしょうw Rタイプ発売当時の反射神経その他もろもろが欲しいw

ディーヴァXは名称からF2の続編扱いにはなりそうだし、曲数はやはりF2より多くなりそうな雰囲気。今回はグラフィックが一新されそうな感じだし、そうなら開発の負担的にも、あくまで自分としては曲数は前作と同じか、それより少なくても文句はないんですが、やはり前作以上の曲数を求める人はいて当然、とも思います。

幻のアーケードゲームってわけじゃないんですが、ガンダムRXF91という比較的知名度の高くないガンダムがゲームデビューを飾ったのは、アーケードの縦スクロールガンダムSTG。名前は忘れましたが確か稼働開始は91~92年ころだったかな~。割とマイナーでそのアーケードゲームはあまり地元のゲーセンでも置いてあるお店は少なかったですね~。誰も知らないようなマイナーなアーケードゲーム自体は思いつかなかった…。そんなマニアックなゲーム置くようなゲーセンがそもそも自分の周りにはなかったですよ。ネオジオの8マンもマイナーだけど誰も知らなって程じゃないしな~。

人には勧められないけど自分が楽しんだ作品。SFC格ゲーのセーラームーンやろくでなしブルース辺りとか。理由は各ソフトそれぞれ違うんですがw あくまで親しい友人と遊ぶのが前提ならドカポンも楽しめましたね~。

長文失礼しました。

R-TYPE、3面のBGMはいつ聞いてもゾワゾワきますねぇ
でも7、8面は聞いて思い出すレベル(自力でたどり着けない

RTYPEはPCエンジン版は本体を持っていなかったので、マークⅢ版を買いました。移植度はもちろんPCエンジンが上でしたが、当時は妙なコンプレックスがあってw
無敵のフォース・溜め撃ちの波動砲・反射レーザー・巨大戦艦…と画期的なゲームでしたね。
最近は部屋で寝転びながらVitaばかりしてます。初期型の3Gモデルなので無駄に思いんですよね…。買い換えたい気分でいっぱいです。
RPGで一番戦闘が面白かったのは、グランディアに同意です!当時主流のシステムを余すところなく突っ込み、滑らかなアニメーションで味付けしたイメージ。2も遊んだはずですが、キャラもストーリーもシステムも全く記憶にありません…。
ゲームボーイは発売して数年後にサガ2と買いました。後は桃鉄を買って学校の行事中に友達と遊んでたようなw

纏組はファイアーウーマン。
PS版は見た目PSにしては眠たいクオリティー故微妙ではあるがね。
この辺りはPC-FXに特化した作りが影響していそうだが。
声優も当時の人気の方々であるのはソフトの期待度の表れだろうか。
学生時代が舞台であるにも関わらず完全に部活動に絞った辺りや、あだ名の呼び掛けかたに入力があるなどテキスト表現に拘ったのも特徴だろうか。

何故か新色VITAは画面縁黒いな。
あまりよい選択には思えないが理由でもあるのだろうか。
強いて言えば2000型のチープさがPSPのようにしか思えない故に強調した箇所かね。
個人的にはPSボタンの発光を復活させてくれれば良いのだがね。

亀仙人だな。
理由は孫悟飯がやりたかったであろうことを引き継いだ所も含めて教授した師匠ということ。
育ての親である孫悟飯からジャン拳以外にも武術面で教えること生活面でも教えることがあったであろうことを学べなかった。
そこを加え修行させた亀仙人はやはり凄い。
もちろん同期のクリリンがいたことも大きいだろう。
一人だけでなく友達との時間も人の成長には影響がある。

人には勧められないか。
対戦は技運頼みになるスーパーウルトラベースボールかね。
魔球が楽しいだけ故に反則すぎてな。

GBはマリオランドとベースボール。
田舎で購入してもらい、翌日キャンプへ出掛けたのだが移動の車で渋滞などもありひたすらマリオランドが活躍してたな。
結局その間にクリアしてしまい、同乗の従姉弟にもGBの存在を広めてしまった。
従姉弟親にはさぞ迷惑であったろう。

戦闘はまあ作業でしかないかね。
そのタイトルに填まっている間はどれも楽しんでいるのではないかと思う故に特筆するものはない。

Re:シエルさん

DIVAXはいつのまにか公式サイトに30曲って載ってますね。
雰囲気的に全部新規でくるんじゃないかなーと思います。

ゲームボーイは白黒画面なのは良いですが、画面スクロールする時のブレがきつかった。

アイマスはわたしも詳しくないですが、iOS版が10日にやっと配信とかでツイッターが騒がしかったです。
ゲーム部分が面白くて熱中できるなら、わたしもいろいろ課金しますよー。

Re:不自さん

纏組はファイアーウーマンの事ですよー。
FXで出て、その後PSに移植されましたね。
FX版はハードの関係で遊ぶのが難しく、PS版もアーカイブスが出てないので入手困難ですがぜひ!

R-TYPEクリアしたんですか!
当時2の7面がクリア出来なくて断念。
最初1が売り切れで2から買ったんですが、難しすぎました(笑)

DIVAXは公式に30曲と載ってましたね。
DIVAFがチュートリアル入れて32曲だったので同程度とはいえ、もう少し欲しい感じはします。
VITA版は見た目に大きな変化がなくてバージョンアップ的な感じですが、PS4版は大きく進化しそうです。

91~92年頃は格闘が出始めた頃でしょうか。
アーケードでもまだスクロールタイプのゲームが多かった時期ですねー。
そのガンダムは見た事無いかも。
ネオジオは1台に4種類入る事もあって、マイナーなゲームも置いてある事多かったですね。

DivaXは30曲とありますがチュートリアル入れて+1隠し曲で+1でFと同じで32曲って感じではないですかね
あと7曲はDLCかな?

★人には勧められないが自分は楽しんだゲーム
★RPGで一番戦闘が面白いゲームってなんだ?

ぱっと思いつくのはどちらもドラゴンクォーターかなあ
バランスなど初めから放り投げており親切さのカケラもない仕様
減点式だと限りなく0点に近づくゲームです…
ですがその欠点も全てドラゴンクォーターという独特な作品のために用意されたストレスであり
散々文句を言いながらクリアし1/4になるまでやり込むほどドハマりしたゲームです
ブレス6…いつの日か出るといいなあ…(現実逃避)

Re: なりぞう先輩

R-TYPEはタイトルのおどおどしい感じから好きです。
3面の巨大戦艦良いですよねー。 7、8面以降はむずすぎてムリ…

Re:パワー忍者さん

何時の時代もハード贔屓や持って無いハードへのコンプレックスは多少あるもので…
R-TYPEはアイデアの宝庫のようなゲームでしたね。

Vitaは3Gは2000型とかと比べると重いですよね。
わたしは画質的な拘りがあって初期型使ってますが、サブ機で2000型そのうち買うかも。

グランディアの戦闘は、行動順を考えて攻撃したり、早いけど行動順を遅らせるとか戦略性が高かったですね。
2も面白かったですが、1の爽やかなキャラが印象深いです!

Re:AVC-M370さん

ファイアーウーマンのPS版はやや微妙なんでしょうかねー。
声優はなかなか豪華でした。
恋愛要素はやや淡白で、それよりも部活に入って技覚えて、戦闘でコンボ考えるのが面白かったですね。

新色VITAは全色画面の縁を黒に統一してコストダウンでしょう。
色の変更も見栄えを考えてかもしれませんね。

亀仙人は悟空の基礎となる部分教えてますよね。
悟飯は生活の知恵というか生き方を教えてもらった、って感じな気がします。

マリオランドは画面のぶれさえ慣れれば面白かったですね。
携帯機ではありましたがほぼ家で遊んでましたけど。

戦闘はレベル上げが必要なゲーム以外では作業ですね。
個人的にはレベル上げも嫌いでは無いのですが。

Re: あ さん

DivaXはおそらくそんな感じでしょうか。
ただ今の段階からDLC曲のクリエイター含めての公開だったら非難轟々なので、リズムゲーム以外の楽曲のクリエイターかもしれません。
Fのライブモードみたいな。

ブレスは1しか遊んだ事なかったりしますが、ドラゴンクォーターはそんな厳しい仕様だったんですね。
文句を言いながら遊ぶのは、不満点を越える魅力があった訳ですよね。
ブレス6は…

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2503-eee9223e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |