リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS
ミラクル1


『初音ミク Project DIVA』のシステムを使った新しい音ゲー『ミラクルガールズフェスティバル』がついに発売!

メインのモードであるツアーモードを一通り遊んだ感想です。





2015-12-19-025214.jpg

2015-12-19-013425.jpg

ゲームシステムは、『初音ミク Project DIVA』そのまんまで、曲に合わせて飛んでくるアイコンが重なる瞬間に対応したボタンを押すだけ。
ただ最近の初音ミクに採用されているスクラッチ要素はなく、PSPの『初音ミク Project DIVA 2nd』のシステムになってます。

システムが完成されているだけに、面白さは折り紙付き!





2015-12-19-022833.jpg

2015-12-19-023436.jpg

2015-12-19-022451.jpg

収録されている作品でアニメを見た事があるのは少ないんですが、それでも分かるPVの作り込みの凄さ!
そしてキャラクターのモデリングと動きの可愛さ!
原作ネタを入れてくる所も流石です。

曲もそのアニメの代表曲ばかりなので、耳に残る名曲ばかり。
原作が見たくなった作品も多いです。





2015-12-19-023748.jpg

大トリにGO!GO!575が出てきて嬉しい限り。
「コトバ・カラフル」と「コトバ・サガシタイ」かDIVAシステムで遊べる日が来るとは…。

個人的には満足ですが、音ゲーとしては収録曲が少ないのが難点かも。
全22曲+各曲のFULLバージョンという構成で、今後配信が予定されているDLCも気になりますね。
曲の追加は計画中との事ですが、ぜひ配信して欲しいですね。


『初音ミク Project DIVA』シリーズを遊んでいる方には、同じシステムを採用しているという事で曲や作品に拒否反応さえなければすんなり遊べると思います。

また『ミラクルガールズフェスティバル』を遊んで『初音ミク Project DIVA』シリーズを遊んだ事無い方は、ぜひプレイしてみてほしいです。
面白さは折り紙付きですよ!





ミラクルガールズフェスティバル
セガゲームス (2015-12-17)
売り上げランキング: 54







最後に収録曲で特に好きなのを紹介。


やはりこの曲!
ゲームでもこのモデリングと動きを元に再現してるのかな。




恐ろしく耳に残る電波ソング。
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!


関連記事

コメント

PSP時代のディーヴァまでのシステムというと完全にタッチスクリーンは使わない感じですかね? ディーヴァ2ndまでのシステムだと、ミクさんディーヴァシリーズ経験者だとシステム的に物足りない人もいるかもしれませんが、ディーヴァシリーズ初体験の人にはあまり複雑でないちょうどいい塩梅のシステムと思います。

好きな作品(の曲)が多く収録されていて、音ゲー未経験の人には、音ゲーに触れるいいきっかけのソフトになると思います。

軽くプレイしてみた所、自分にはHARDは無理!と思い知りましたw
画面の演出が派手で、意識がそっちに行ってしまうと。まぁEASYとNORMALでも結構楽しめたので満足しました。
知ってる曲と知らないのとでは上達ぶりにも雲泥の差がありますね。
未確認・ニャル子・きんモザ・ごちうさ・アルペジオあたりは初見から余裕でGREATでしたw

Re:不自さん

タッチスクリーンはまったく使わないですねー。
○×△□と十字キー、そして長押しだけですが、DIVAの基本形なだけあってシンプルイズベストって感じです。

ツアーモードは曲途中のゲームオーバーもないようなので、初心者でも安心?でしょうか。
もっと売れると良いのですけどね。

Re:パワー忍者さん

ツアーモード、1日目からアンコールだとハード難易度出てきますから、いきなりは難しいんじゃなかろうかと(笑)
そのかわりゲームオーバー無しなのは良い配慮ですね。
このゲームをきっかけに見てみたくなった作品が多いですよー。
ごちうさは2曲目が難しい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2523-094fa221
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |