リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

セガサターン初期の名作!
1面の壮大な感じの曲が素晴らしい。


2016年 期待のゲームベスト30 (PS4編)
2016年 期待のゲームベスト30 (PS Vita編)

「2015年 ベストゲーム5+1」発表!
わたしは、ミクDIVA2nd、ミクmiraiでらっくす、ミラクルガールズで。

テレビゲーム普及前の時代のゲームを教えて

一番イラッときたゲームタイトルの略し方 その2
個人的にスーパーストリートファイター2をスパ2が嫌い。

初代プレイステーションの神ゲーといえば?

松本人志のゾッとする話で怖かった話


あけましておめでとうございます!
コメントは休日に順次返信しますので、しばらくお待ちください。

関連記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。今年もお世話になります。

パンツァードラグーンは発売当時? かな、自分の周りでもずいぶん話題になったソフトです。ポリゴンには時代を感じますな。で、PSのレジェンドオブドラグーンとよく混同されたソフト。ジャンルは違いますが名前は『ドラグーン』の部分で勘違いしがちと言うw

スーパーストリートファイター2は稼働初期は『スースト』と『スパ2』の二通りの略し方が自分の周りではやってましたが、最終的にはスパ2で落ち着きました。後にスーパーストリートファイター2Xが出て『スーストX』より『スパ2X』の方がより略されてるのも要因だったような気もします。

初代PSの名作はFF7にFFT、ガンパレやDDR(あれ、PS1で出てましたよね?)にGジェネなど、探せばもっと色々出てきそう。Gジェネは大ヒットもあり、この作品が出てからFCのガチャポン戦記から続くSDガンダムオールスターゲームがGジェネシリーズとなって今に至るのを見ると、ガンダムゲームとしても歴史の転換点的なゲームのように思えます。…Gセンチュリーのような作品も自分は好きなんですけどね~。

2015年ベストゲームは、個人的にも色々ありますが、とりわけブラッドボーンは印象深い一本でした。

長文失礼しました。

前の文で一つ訂正を。スーパーストリートファイター2Xno略し方で、スーストXよりスパ2Xの方がより略されてると書きましたが、正確にはスーストXよりスパ2Xの方が話すときに収まりがいい語感をしていたから(そう感じる人が仲間内で多かった)、でした。

Re:不自さん

返信遅くなりましたー。
今年もよろしくお願いいたします。

パンツァードラグーンはサターン初期のソフトで、店頭によく体験版置いてた気がします。
体験版は2面固定で難しかった気が…体験版1面にしてたらもっと売れたかも。

間違えがちなのは、パンツァードラグーン → レジェンドオブドラグーン → ドラッグオンドラグーン と続きます。

スーパーストリートファイター2は、わたしの周りではスーパースト2ばかりでしたね。
スパ2が一番スト2と長さも一緒で違いが分かるんで、会話では話しやすいんでしょうけど。


FFはPSになってゴロっと変わりましたが、期待に答えうる出来でしたね。
DDRはACからの移植でしたが、あまりの人気でコントローラの品薄が凄かったですよ。

SDガンダム系はFCのガシャポン戦記シリーズがヒットして、SFCはやや人気が翳ってましたがPSのGジェネで一気に人気が出た感じですね。
SFCはコンパチヒーローシリーズ(SDザグレイトバトルなど)が人気だったからかもしれませんが。





疎い故に最初スパ2をスト2の言い間違いかと思っていた。
略しすぎると初見お断りの様ではあるな。
こちらもスパ2Xが略称だな。

DDRコントローラーの品薄は凄かったな。
数年単位で体感コントローラー人気が来るような気もするが。
個人的には早く手足のセンサーで冒険をしてみたい。

SDガンダムはXだかGXで完成していたのが大きいな。
ガシャポン戦士はアクション戦闘ゲームとしては12で完成し小隊シミュレーション戦闘へシフトし345だったか。
SFCで原点回帰しXとGXは売れたがカセットが半分のダブルカセットになるシリーズスーファミターボだったかでシミュレーションタイプがコケてたはずだ。
PSでセンチュリーが出るも当時はSDガンダム自体の人気が子ども達に下降傾向でな。
同様にグレイトバトルシリーズもPSでは奮わず。
PSでベルトアクションはガイブレイブぐらいしか注目されなかったのではないか。
そこでテコ入れされたのがGジェネレーションと。
まあ故に以後SDなコンパチシリーズやらはPSP時代末期までPSでは力を入れられなかったのではないか。
ガシャポン戦士自体はGCとWiiが最後かね。
PCではそれっぽいのもあったが。
Gジェネはイマイチプレイする気が起きないのは瞳がないからなのだろうな。BB戦士派故に。

Re:AVC-M370さん

スパ2は周りでそう略してる人いなかったんですよね。
だから仲間内ではずっとスト2で、スパ2Xもスト2Xと言ってました。

DDRコントローラの品薄は凄かったですね。
輸入品のものが大量に売れてました。
体感系は、その後Wiiがヒットして、太鼓の達人がヒットして。
手足のセンサーで出来る時代は…キネクトで出たのかな?

SDガンダムは12のアクションが好きで345の小隊系は微妙でした。
スーファミターボはガンダムがコケたんじゃなくてスーファミターボ自体がコケた気がしますが…

PSになってシミュレーション系のガンダムが人気に。
アクションはリアル系が増えてからほとんどでなくなりましたね。

ガイブレイブも名前はそこそこ知られてますが、売れたかと言うと…
コンパチはPSPで復活しましたが、PSPだけの復活で終わった気がします。

わたしはBB戦士より元祖SDが好きでした。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2526-682ffc66
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |