リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

セイヴァーからキャラステージが無くなったからなぁ。
ハンターはキャラにあった曲でよかった。


2016年 期待のゲームベスト15 (PS4/Vita DLゲーム編)

「PS Vita用カスタムテーマ」お気に入りベスト10!

セーブの消えやすかった/消えにくかったゲーム
ソフトの当たり外れもあるけど、風来のシレンの番付データだけよく消えてた。

ゲームソフト・業界の裏話や噂を教えて

なぜメガドライブやPCエンジンを選んだの?

【ネタバレ】ゲーム史上、一番「は?」ってなったエンディングは?

『ファミコンディスクシステム』ってなんなの???????

【画像あり】「ネプテューヌ」のつなこイラストのエロ可愛いさは人々のストレス緩和する作用がある件www

コメントは休日に順次返信しますので、しばらくお待ちください。

関連記事

コメント

ヴァンパイアシリーズは初代キャラ選択画面の曲が一番好きですね~。当時カプコンの格ゲーといえば当然スト2が代表格でしたが、キャラから曲から戦闘の感触まで何もかもスト2と差別化が図られてましたからねぇ。キャラ選択の曲が少し恐ろしい雰囲気はダークストーカーズの面々にピッタリ。しかしまあドノヴァンはロケテストのときEX必殺技をガードされても鬼のように体力が削れたらしく、製品版ではどれほど強いキャラになるのかと思いきや、ふたを開ければ強さ的には…なキャラでしたね。レイレイもだけど。それが理由でもないですが結局仲間内では初代からハンターでドノヴァンとレイレイに使用キャラを変える人はいなかったなあ。

攻略本ネタですがドノヴァンとストゼロのダンは顔が似ている→ダンはドノヴァンの子孫かも→だとすればドノヴァンのフルネームはドノヴァン・バインだからダンの本名はダン・バインという説が一時期仲間内で流行ってましたw

ディスクシステムは流行ったんですがなくなるのも早かった印象は確かにあります。ゼルダ、メトロイドなど今の任天堂を代表する作品でここから生まれた作品も結構あるんですけどね。自分はリンクの冒険やガルフォースはかなり遊んだなあ。SFCの書き換えもそんなに長くは続かなかったし(SFCの書き換え自体SFC末期から始まったというのもあるけど)、なかなか書き換えはビジネスとしてやっていくのは難しかったようで…。あ、マリオ2は自分も挫折したクチです。ありゃしんどいw

あの時なぜPCエンジンを選んだのかもう忘れてしまいましたね。多分、他の誰も持ってないゲームを遊びたい。FCよりすごいグラフィックのゲームを遊びたい、という気持ちはあったんだと思います。

文字通り「は?」となったEDはスレ内にもありましたがサガフロのブルー編。まあルージュ編以降は実質EDだ、ということみたいですが…さてはて、こういう奇抜な現象はサガスカーレットグレイスにもあるのかな?

長文失礼しました。忙しいときはお返事結構ですので、気にしないで下さい。

Re:不自さん

ヴァンパイアは勝利セリフを言ってる画面の音楽が好きです。
各キャラの雰囲気出てて。

ドノヴァンは剣の使い方もあって、扱いが難しいキャラ。
レイレイは個人的に好きなキャラですよー。

ドノヴァンとダンが似てるから子孫かもって話は初めて聞きました、面白いですねー。
同じメーカーのキャラなら繋がりがありそうって、考えますからね。
不知火幻庵と舞とか。

ダン・バインだったらカッコイイ!(笑)


ディスクシステムはなによりも壊れやすいのが痛い。
何もしてなくても数枚壊れましたから。
SFCの書き換えは始めるのが遅かったですし、ローソンオンリーだったのが普及しなかった原因でしょうね。

PCエンジンは当時カトケンが好きで、カトケンのゲーム欲しさに買いました。
当時は映像が綺麗とかは二の次な時代。

エンディングはやはりバトルゴルファー唯。
衝撃的過ぎる…。

ヴァンパイアはアーケードで無印ハンターが盛り上がっていた頃にサターン版が出ると言うので楽しんでいたな。
あっという間にセイヴァーへ移行してしまったアーケードではキャラクターが増えて羨ましかったが、購入せず。
ファンタジックなキャラクターが魅力的だったな。
ダンバインとは面白いな。

ディスクシステムは中の輪ゴムがな。
交換すれば動くであろうツインファミコンならあるのだが。
書き換えのビジネスは初めから行っていればラインとして成立していただろう。
でなければレンタルの安さやアプリのダウンロードが普及しにくかったハズだ。
VITAの様にパッケージソフトはダウンロードも販売と言うスタイル位でなくてはな。
ディスクシステムの書き換えは数回したが、結局パッケージメインで購入した方が多い。
原作もののが遊びたい故に今は移植もされなくてな。
3Dホットラリーのシステムが今や3DS単体なのだから進化は感じるな。

PCエンジンは大竹まことだなあ。
まあ購入自体はDuo世代故にHuは余り馴染みはないのだが、その分カードは安くなりパワーリーグなどシリーズ物の追体験はしやすかった。
メガドライブはソニックだな。
店頭のデモやゲームセンターのUFOキャッチャーとBGMが付いて回る。
まあ93年頃に偶然寄った雑貨屋で2000円と破格で置かれていたのも巡り合わせだったかも知れん。
ソフトは数軒隣のゲーム屋で即中古と。
今時の中古はなかなか値崩れしないのが昔と違い人を呼び込めない要因ではないだろうか。

一番ではないがアークザラッドの続編EDはメモリーカードを活かしたシステムのつもりならばサイクルを考えた方が良かっただろうなと。
12でストーリーを100%とするならば1は20%程度。
theBest時期に1購入して多層ダンジョンクリア出来る位にしても2は発売延期していたからな。
2は各2800円位で2345に分けてみても良かったのではないかと。

Re:AVC-M370さん

ヴァンパイアは今でこそ普通ですが、当時あの滑らかな動きはびっくりしたものです。
サターンでハンターが出てアーケードと比べて遜色無い出来でしたが、格ゲーの宿命のバージョンアップ版が出ましたのでアーケードが羨ましくなるんですよね。
ダンバインは面白い解釈ですよー。

ツインファミコンでも中のディスク部分は一緒ですから、ゴム交換しればいけますね。
純正はもう売ってないので、モビロンバンドの長さが合うもの買えばいけます。

書き換えは途中からスタートしたんでしたっけ。
ディスクライターをいきなり設置するのは難しかったのかもしれないですね。

ディスクは廃れるのが早かっただけに、パッケもあまり置いてなかった感じ。
書き換えも全種類あればよかったんですが、ライターにあった書き換えの黄色いカセット?の分しかなかったんですよね。

大竹まことはただいまPCランドですなー。
DuOが初PCエンジンならHuカードはもうほとんど出て無かった時期ですかね。

メガドライブはソニック以前と以降でイメージが違いますからね。
UFOキャッチャーは今でもソニックが流れてる所多いですから、ゲームは知らなくても音楽は知ってるって人多そう。

アークは1が出た時2もすでに発表されてたのか記憶に無いですが、PS初期だったが故に切り売りされたんでしょうね。
各2800円で複数発売のタイプで今まで売れた事が無いですから…。
一番は1も2に含んでの発売だったかもしれません。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2527-59434cdb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |