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明けましておめでとうございます!
昨年はたくさんのコメントありがとうございます。
多忙のためなかなか返信できませんが、楽しく読ませてもらってます。


PS Vita「デザイア」公式サイトオープン!田島直さんの新イベントCGやサンプルボイスなど新情報を多数公開!
デザイアは遊んだことなかったりするので、これは遊んでみたい。

「よるのないくに2」最新PV「禁断のリリィ動画Plus」公開!水着シーンで乳揺れすぎww柔らかエンジンか?
昔のDOAみたいな揺れ方だ。

とにかく戦闘が面白かったゲーム
グランディアとかトラスティベルとか。

ドット絵のゲーム文化について語ろう

ゲームで平均的に能力上げる奴の無能感
とりあえず攻撃に振っておけば問題ない。

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コメント

新年あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。記事の一番上の画像のミクさんかわいいっすね!

ドット絵のゲーム文化と言えば個人的にはFC→SFC→PS(SSとか含む)で節目節目で変化を実感できましたな。まあハードの世代が交代してるんですから当たり前なんですが。FCからSFCの進化は、特にスクエアのドット絵はすごかったですな。FF5ではあの小さなサイズのキャラが芝居できていたし、FF6やロマサガ3ではドット絵の頭身が上がり、より表現豊かに。PS時代のサガフロは戦闘時のドット絵の動きがすごかったですなあ。神速三段突きとか。そういえばPS時代のドット絵は質感的にポリゴンで出来てるのかな? なんて場合もあったような。当時はポリゴンが主流になり始めたばかりで見分けがつかないこともあったようです。

戦闘の面白いゲーム…ジャンルにもよりますが最近ではブラッドボーンやサガスカーレットグレイスが面白いですね。高い難易度がいいスパイスになっています。あとは友人がグランディアエクストリームの戦闘を随分高く評価してました。

…なんか今日はサガシリーズの事ばかり書いてますねw

長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

明けましておめでとう。
今年も驚く情報を期待しているので宜しくお願い致します。

DESIREのリメイクはティーナはやや違う気もするが、マルチナさんは良い感じだ。
現在の絵柄に昔の表現的に言うならばキャピキャピ感がなくなっているためだろうか、大人の中の大人な絵柄は逆に渋さが出ている気がする。
ティーナの声のともぞうが亡くなって追加が出来ない故に今時の作品と比べると見劣りしそうだがね。おっとネタバレになるな。

ブラウザの動きが怪しい故に分割で投稿させてもらいたい。

戦闘が面白かったと言うとフォークスソウルだな。
釣りに見立ててコントローラーを振り能力を吸収しそれを技にして攻撃できるとかな。
ダークファンタジーな世界観以外にも広げれば面白いシステムだと思ったのだが以降全くこの手の操作方法を用いられないので悲しい物だ。
PSPでコーデッドソウルと言う同じモンスターキャラクターでSFっぽい世界観のRPGも出し相互リンクしていたのだが、体感も売りのPS3と体感を崩すPSPとの相性があり余り乗り気になれなかったな。

ドット絵はSFC→SSで潰えたのではなかったかね。
PS以降はテクスチャに載せたポリゴンの様にも思うが。
個人的にはMDのミッキーマウスだな。にじんで色の出るMDで良くあれだけ綺麗にみせた物だ。

先制攻撃こそ極めればある程度は爆進出来るという事なのだろうな。
まあ平均的に育てる悪い癖派だが。

文字数も大して変わらないと思うが今度はブラウザのエラー出なかったな、何が原因なのだかイマイチ判らないな。

ああ…グランディアの戦闘は本当に面白かったですね。
ベルトフロアや対戦格闘のノリをCRPGにって一つのブームでしたけど、グランディアのシステムはその中でも抜きん出ていました。
今でも地震報道でマグニチュードという言葉を聞くとラップの「マグニチュードだ!オラ!」を思い出すことも。

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