リンク集&ゲーム屋さん

ゲーム情報・レビュー系
たんぶろ
.365
ゲーム好きの戯言ブログ
PS4 DOMINATER
わぷわぷだいあり~♪
M☆G☆M+etc…~ゲームレビュー by kentworld~
PS.ふわふわドラゴンベビー
ゲームのあした!
ゲームかなー
Kultur -クルトゥーア-
ネバーエンディング・ファンタジー日記
レトロゲームたちVS最新ゲームたち

ゲーム・アニメ情報系
春が大好きっ
独り善がりなゲームログ

ゲームネタ・2chまとめ系
読みゲー
大人のゲーム2ch雑談所
ゲームだらだら速報
半人前ゲーマー

記事紹介・アンテナサイト
ゲーマーライフ
ANT -がんばるサイトを応援するアンテナ-

レトロゲーム系
ファミコンのネタ!!
レトロゲーム研究室
極東ゲームレビュー館
レトロゲームレイダース 最後のゲー戦

その他ゲーム・レビュー・プレイ日記系
Game Over
げーむびゅーわ
YSO団 青春日記
YSO The 3rd Stage
ゲエムとその他の日記。(主にゲエム)
タピオカのゲーム浪漫飛行
当たり判定ゼロ
顔面ソニーレイ+
へっぽこゲーマーのゲームプレイ日記
積みゲーはかく語りき
ひろくもせまくもなくふかくもあさくもなく
ネタバレしないぉ!(`・ω・)ゲームプレイ日誌。
ゲーム三昧

ゲーム紹介
フラゲーム

ゲーム屋さんブログ
なりゆきゲームやブログ

ゲーム屋さん通販
ファミコンプラザ
ゲームショップ クラリス 通販部

ブックマーク


最新記事


カテゴリ


月間アーカイブ


ブログ内検索


Powered By 画RSS

地獄少女の一期のOP。
いろいろ考える部分もあるアニメでした。


PS Vita「ラビ×ラビ -パズルアウトストーリーズ-」発売決定&PV公開!シリーズ4作品をセット収録し、新要素も追加!
売れそうではないけど、気になるタイプのゲーム。

昭和ゲーマーに聞く、今のゲーム面白いか?
今でも面白いゲームはいっぱいある。

ゲーセンでやってたクイズゲームの思い出
マジックアカデイー以降はクイズのヒット作が無い気がする。

セガサターンがプレイステーションに勝ってたところって何かある?

ゲーム内の店主「おっと!持ち物がいっぱいみたいだぜ!」
どうやって泥棒するか考えるシレンが最高。

スーパーファミコン「プレミアソフト人気ランキング31本」 2017年版
レトロゲームってほんと偽物コピー品が出てきてる。
そのゲームが流行ってた当時から知ってる人でないと真贋はわからないかも。

【悲報】ハガレン主人公、手合わせ錬金出来るのに弱い
キングブラッドレイ強すぎだろう。





関連記事

コメント

必殺仕事人の様で面白いと言う感覚だったかな。
人の欲は尽きること無く迷いを生み堕ちてゆく。
歌は全く聞き覚えないのだが一応シリーズは見ていると。

面白いゲームはいっぱいあるのだろう。ただそれに真剣に挑める環境が無いと余程の人生懸けた趣味でも無い限り面白い物があるとは言えんだろうな。
他に時間をかけなければならない物が増える故にな。
サクッと遊びたい行動は同じマップを繰り返す。それで満足しクリアに至らずとも遊び終わった気になる。
まあ取りあえずキャラクターは成長しているしなと。
面白くない訳では無いが面白いと思う要素以上に余計な物が多いだけで詰まらない訳では無い、ややこしい言い回しだが。
PSVRは新世代の体感で面白いがね。

サターンはまあ2Dなスプライト最強だろうな。
スプライトで出来ることはとにかくやり尽くした感はあるだろう。
全体的にハードウェアもゴリゴリに良い物を積んでいる。
ただまあ2Dでリアルに描いた物を3Dでこうなるとイメージを与えられたPSの方が革新的でありそれに人が魅力を持つのは当然だった点の見落としが一番欠けていたに過ぎん。
どれだけ優れていようとスプライトと言う技術の焼き直しにしか映らない故、変化に気づきにくいのでな。
記事では音源について言われているが、個人的にはPSの方が聴きやすい事の方が多かったな。
SS版は音の分離が高く聞き取りやすいのは多いがストレート過ぎると言うか金管系の音と言う印象で包むような感じがない。
ストリートファイターリアルバトルオンフィルムとストZEROとZERO2で聞き比べると実写のはPSが良かったがZERO2は突き抜けたSSの音の迫力の方が格好良い。
後はどちらもスピーカーやらの調節で好みにではあるがね。

地獄少女はアニメ放送当時かなり話題になってましたね~。噂を小耳にはさんだ程度ですが、パチンコが好評でアニメも新シリーズが作られるのだとか。(違ったらすみません)もしこの話が事実なら、とにかくアニメ新シリーズが作られるのはいいことですな。

自分も昭和時代からゲームをやっていますが、十分に現在のゲームも楽しんでいます。むしろ90年代前半のゲームなどをやると、作品によっては楽しいにしても演出面で物足りなく感じるような場合も。ただ、最近の家庭用ゲームは昭和時代のゲームに比べれば、やはり複雑になっていて、例えばFC以来ゲームを離れていた人がPS4でゲームをやろうとすれば取っ付きにくいだろうな~。と感じるのも事実。ゲーム機は進化して2D表現のみならず3D表現が当たり前になり、野球やサッカーなど基本のルールさえ知っていれば概ね楽しめるスポーツとはとは少し違い、ゲームの場合『格ゲー』というジャンルを取ってもルール、システムは千差万別。『ストリートファイター』という一つのシリーズだけとっても2と、4や5ではプレイ感覚が違う。ゲームのハードという『機械』の進化に合わせて色々なことが変わっていくのがTVゲームなんで、昔の作品の印象が強い人ほど、もしかしたら今の作品は取っ付きにくくなるかも…というのは、個人的にはTVゲームの宿命かも、とは思っています。とはいえ、進化しつつもゲーム初心者、久しぶりに家庭用ゲームに触れる人がすんなり入り込めるゲームも、きっと探せばあるとも思ってますけどね。

SFCレトロソフトは記事内にあるハイパーイリアまでの作品は多少見た事はありますね~。一番下の作品は全く分かりませんでしたw そういえばファイナルファイトタフはかなりのレアソフトでしたっけ。当時結構その名前だけは聞いていたんで、あまりレアって実感が沸かなかったです。セガサターンのファイナルファイトといい、何気にファイナルファイトってレアなソフトが多いですね~。ついでに言うと、SFCでは意外と沢山ファイナルファイトって出てるんですな。まあファイナルファイト・ガイとかもあるからな~。

長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

件のトラックバック

トラックバックURL
http://azalyn.blog22.fc2.com/tb.php/2605-e7d4ff02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |