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三沢コールが聞こえますわ~。
プロレス好きなだけに、あの時はショックでした。


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セーニャは美人だ。

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食べ物で回復するゲームなんなん?
ロボですら食べ物で回復するし。

プレステやサターン発売の時って盛り上がってたよな
ゲームが最も熱かった時代。

もうすっかり忘れ去られてそうなゲーム機
ネオジオポケットは好きだった。

RPGの少しの間だけめちゃくちゃ強いキャラが仲間になるイベントwwwwww
サガ2の先生だなぁ。
あとはシミュレーションだけどラングッサーのヴォルコフとか。

ドリームキャストってどうしたらPS2に勝てたんかな?
どうやっても勝ててないし、勝ってたら好きになってない。

【キノコ心中】 誰も使わないファミコン用語 傑作選 【ガメオベ】
かなりレベルが高い。


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コメント

三沢光晴さんは亡くなるのが早すぎましたよね…しかも練習中の事故で唐突でしたからショックも大きかったし無念もありました。プロレスという職業の性質上、危険が多いと分かってはいるつもりですが、無念は無念。もしこの人が生きていれば今もプロレス界に影響を与え続けていたんだろうなあ。

食べ物で回復するゲームは多いですよね~。そして案外救急箱や絆創膏、注射の様なアイテムで体力回復ってあまり多くない気がします。FC時代だと救急箱辺りはドット絵では理解しずらい気もしますが…。まあ後漫画原作のゲームだと医療道具で体力を回復する、というのがイメージと結びつかないケースもありますよね。例えばドラゴンボール。まあ悟空は地球でのベジータ戦後は仙豆食べるまで病院で治療を受けていましたが、悟空が元気を取り戻すというと医療道具よりは食べ物を大量に食べる印象(ケガは仙豆で治す)。でやっぱりドラゴンボールだとHP回復には、仙豆含めゲーム中だと食べ物を食べることが多いと思います。そういえば神龍の謎はHPが自然に減っていく仕様で、定期的に食べ物を食べないといけないシビアな仕様でしたね。で、子供心にショートケーキが一番体力を回復するアイテムなのに疑問を持ってました。ショートケーキはおいしいけど量が少ないですからね。

ネオジオポケットやワンダースワンは今だと覚えている人は少なそうですよね。ただ、ワンダースワンは確か最近のアニメで登場していたと聞いた記憶が…そしてそのアニメ、自分も観ていたような気もするんですが、どのアニメか思い出せない。

RPGの強い仲間キャラ。サガ2なら個人的にはちちおやの方が印象深いです。サガ2のこの手の強いキャラはいわゆる別枠のお助けキャラなんで、離脱するのが分かってるぶん(まあ女神は最後までいるけど)強い武器を持たせたまま離脱してしまった、ということは注意してればまず起きないのは魅力。まあちちおやにはアポロン対策でいやしのつえは持たせてましたけどね~。アポロン戦後ちちおやは離脱してしまうけど、いやしのつえを道連れにアポロンに勝てれば安いもの。

ファミコン用語ではないけど、格ゲーに関しては仲間内で独自の用語が生まれました。ジャンプ大キック→しゃがみ大キックのシンプルながら格ゲー初期には強力な連続技を○○○(友人の名前)二段とか、例えば初期のパワーゲイザー、レイジングストームみたいに発生は遅いけど当たれば強力な技で先読みして対空や地上カウンターで当てると事を鬼の先読みと呼んだりしたこともありました。今にして思えば結構な厨二なネーミングセンスですが、この語感は今でも好きですね。格ゲー初期の超必殺技的な技は威力は高いけど、コンボに組み込むのは無理だったりする発生が遅い技も多くて、そんな技をうまく当てるのは快感でした。今でもパワーゲイザーで対空とれたりするとガッツポーズを取りたくなります。まあ今のご時世ならパワーゲイザーも発生が早くなって、使うならコンボパーツと割り切ってもいいんですけどね。でもコンボに使うならバスターウルフがあるからなあ…。

長文失礼しました。お忙しいときはお返事結構ですよ。

よく考えたら最近の洋ゲーやバイオハザードだと医療道具でHP回復とか増えてますね。むしろ近年は食べ物で回復するゲームの方が減っているのかも…。

プロレス自体は余り詳しくは無いのだがテレビではよく見かけることがあっただけに知っている顔の人が亡くなったのは残念に思った。
それも大技を受けて試合中に燃え尽きるかの様に起き上がることがなく最後と見えたのは覚えている。
こんなオーラの消失はアイルトンセナの最後の放送を何気なしに付けていて見たとき以来だった。

ファミコン時代は良く肉のアイコンで回復やパワーアップがあったな。他にもキャンディーやらお菓子もあったか。
と言うか星のカービィ全否定かね。
ペロキャンで無敵、トマトで全快、カレーやサツマイモで強化、ドリンクでちょい回復だった様に思うが。

PSSS時代は熱かったな。
任天堂の進む姿が見えない中、新しい世代のトップに立つチャンスだったからなのだろうか妙に競り合いだったな。
初めはバーチャレーシングのあるセガがポリゴンで色々と魅せてくれるだろうと思っていたが、テクスチャを上手く使ってきたPSの映像を見て将来性を感じてしまったのが痛かったな。

忘れられてると言うか既に触っていることがない故に知らない世代が増えているからな。
ゲームボーイと言っても?と返され、DSみたいなのと言うと何となく分かってもらえる感じでな。
場合によってはPS2やPS3の初期型と薄型で「あぁ、そう言えばこんな形だったわ最初」とか言われるのも忘れられているレベルでは無いかと。
個人的な忘れてるレベルは型番等での端子やソフトウェアの変更だろうか。
ワンダースワンは仮面ライダーエグゼイドでも登場していたな。
コラボと言うかそのままのレベルで驚いたが。

DCが勝つと言うかセガが勝つ方法はDreamCastの名前通り、様々なハードのソフトウェアが動く様な夢のマシンであれば良かった。
コンセプトの下地を元にソニーへ働きかけ、PS2をあのまま発売させなければPS2とDCのミックスが産まれていた訳でな。
まあセガの(金銭に限らず)資本力が不足していたのは間違いない。

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